人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Harrogate, here I come...
先日22日はヨークシャーのHarrogateにKnitting and Stitching Showを見に行ってきました♡

Harrogate, here I come..._c0052933_17524771.jpgキングスクロス朝8時発のインターシティー(日本で言う特急電車)で出発。乗客は平日なのでビジネスマンらしき人達がほとんどでした。
しょっぱなから自分の指定席を人のと勘違いしてドッキリする場面がありまして(^-^;)
やっぱり朝は頭がまだ夢の中←もう8時なのに。

Harrogate, here I come..._c0052933_1755617.jpgしっかり例のバッグを持って来てますよ♪
早くコーヒーが回って来ないかなあ。
ロンドンからヨークまで3時間弱、車上の人となりま〜す(^_<)b

Harrogate, here I come..._c0052933_17561016.jpg旅のお伴は雑誌(笑)。
今回は米ヴォーグと米エル。それにしても毎回思うんですが、アナ・ウィンター女史のヴォーグって本当につまらない。
毎回同じような内容で買う度に「あぁ〜あ」って思います。それでもやっぱり買っちゃう私って一体...(><)

Harrogate, here I come..._c0052933_1804128.jpgこの日のイギリスはあいにくの雨模様。どんより曇って小雨が断続的に降ってくるという残念なお天気でした。いかにもイギリスの冬って感じで嫌ねえ(=_=;)

Harrogate, here I come..._c0052933_1822890.jpgなんて思っていたら少しだけお天気が好転!ほんのちょっとの間ですけど青空を見ることが出来ました。ラッキ〜♡
結局ヨークまで時折サービスしてくれるコーヒーを飲みながらiPodを聴いたり景色を眺めたりしてノンビリ過ごしました。

Harrogate, here I come..._c0052933_183516.jpgさてヨークで電車を乗り換えです。ヨークからはハロゲートまでは普通電車なんですね。私も初めてでちょっとドキドキだったのですが、無事に乗り換えることが出来ました(^-^)b

Harrogate, here I come..._c0052933_18114347.jpg小雨の中何とか会場にたどり着きました。初日なのでもう人がいっぱい!
イギリスのおばちゃん達でひしめいておりました。こちらは毛糸のブースなのですが、どこも人が鈴なりで写真もブレブレでごめんなさい(汗)。

Harrogate, here I come..._c0052933_18193974.jpg毛糸の他にも布地やら諸々手芸関係の物全てが展示販売されていました。どのブースもおばちゃん達が山のように群がっていてお店の人の注意を引くのも一苦労。
やはり場所柄や客層のせいかもしれませんけど、あまり斬新でモダンな物はないなあというのが正直な感想でした。

Harrogate, here I come..._c0052933_182479.jpgこちらはビーズを販売するブース。小さめのではなくてかなり迫力がある天然石のものがメインでした。私もこちらでは丈夫なワイヤーと珊瑚の大粒ビーズを購入♪こちらの方はあのケンプトンパークのRock 'n' Gem Showにも出店されているそうでそちらの方もいつか行ってみたいなと思いました。

Harrogate, here I come..._c0052933_18335887.jpg3時半を回った位から疲れがドッと出てちょっと放心状態でカフェエリアで休憩中。お昼も食べたんですけど(コスタのBLT)その時はさすがに回りのおばちゃん達の視線が痛そうで写真はちょっと。それにしてもイギリスのおばちゃん達ってしっかりお弁当持って来てますよね。お店で買う人が4割位で残りはフード持参(@-@;)

Harrogate, here I come..._c0052933_18431337.jpg会場ももう回り尽くしちゃったけど帰りの電車まではまだ2時間ちょっとはあるという『魔の時間』。来る時に買った雑誌重くて捨てちゃったけど今思うと取って置けば良かったとプチ後悔。
困って手芸関係の本屋さんの中をうろついていたら何故かこのバレンシアガの本を見つけました!お店の人も「何でこんな場違いな本が」ってビックリしてました(笑)。

Harrogate, here I come..._c0052933_1852844.jpg4時を回ったらそれまであれだけ大混雑だった会場から大量におばちゃん達が消えたっ!どうやら皆さん貸し切りバスでいらしてたみたいなんですね。空いて見やすくなった会場をもう一度駄目押しで回りました(^-^)b

Harrogate, here I come..._c0052933_18574894.jpg帰り道、駅に向かって歩いていると日本語の看板が?! ハロゲートにも日本レストランがあったんですね。あんまりじろじろ見ていると変な人って思われるかなあとメニューチェックまではしませんでしたけど鉄板焼き以外にお寿司とかもあったんでしょうか?

Harrogate, here I come..._c0052933_197325.jpg行きと違って帰りはハロゲートからリーズだったんですけど、これがちょっとドキドキな体験でした。何故かと言うと電車の連絡時間が短い上にリーズ行きが数分遅れたんですね。電車に乗っても日本と違ってアナウンスもないし駅が暗くてどこに着いたのかも分からないし。そしたら私の前に座っていた滅茶苦茶美形の男性が「リーズは終点だから心配しなくて大丈夫」と教えてくれたんです♡リーズに到着したときもその人が「電車を降りたら右に曲がってランプを上がると掲示板があるから」って教えてくれたので無事にロンドン行きに乗ることが出来ました。サンクス♪

Harrogate, here I come..._c0052933_1917070.jpgこちらがイギリスのコンセント。電圧が高いせいかコンセントにヒューズが入ってるのでとにかく無骨で大きいです。ドライヤー等のコードをブラブラさせてて誤って踝とかに激突させて痛い思いをする度にすっごく頭に来るんですよ(><)

ロンドン到着は8時半を回るのでサンドイッチを買ってサパーにすることにしました。ハロゲートで買ったマリクレールを読んでコーヒーのサービスを受けながらまったり家路に着きました。あ〜ぁ、ちかれた。
キングスクロスからはタクシーで即効で帰宅しましてお留守番していた毛だらけ先生と無事ご対面いたしましたd(^0^)b

Harrogate, here I come..._c0052933_22275584.jpgで、こちらが今回持ち帰った戦利品達。実は今回の旅の目的と言うと将来自分の毛糸を作ってくれる工房の情報を探す事だったので、毛糸自体を買うつもりはあまりなかったんです。あちこち訊いて回ったおかげでかなり有益な情報も得られて遠い所まで行った甲斐がありました(^-^)b
会場では実際私が求めているようなタイプの毛糸もあまり見かけなかったんですけど、その中このモヘア系は自分の作品の中にアクセントとして編み込んでも面白そうと思い何個かサンプルで買いました。それとこの紺色のは私好みの深い紺色でこれももし感じが良かったら大量買いすると思います。その他はマーカーとか極太の毛糸針とかいくらあっても困らない小物関係を買いました。
ちなみにこの赤いのが私の買った珊瑚のビーズです。実は淡水パールをかなり沢山持っているのでそれと組み合わせて新たなネックレスを作ろうかなあと思って。でもいつになったらそんな暇が来るのかなあ(爆)。

by lovecarrie1 | 2007-11-29 18:15 | Knitting