人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Soooo FOGGY...
ロンドンは連日霧につつまれております...。
今日からクリスマス休暇が始まった夫と自分達用のクリスマスプレゼントなどを買いに出掛けました。

Soooo FOGGY..._c0052933_7152095.jpg無事私のプレゼントを買って向かった先はリバプールストリート駅。そこのBootsで電動歯ブラシのスペアを買うなんて野暮用があったもんですから(汗)。ちなみに駅の中は帰省の人々で大混雑。皆手に手に大荷物だからもう通り抜けるのも大変〜! 何だか日本の年末にそっくりかも。

Soooo FOGGY..._c0052933_718238.jpg久しぶりだからブリックレーン周辺の本屋さんでも行ってみようかということになって歩き出した私達なんだけどとにかく寒〜いっ! どうしてこんなに冷え込むの?! 実はこれってここ数日ロンドンに居座っている"Freezing fog"という霧のせい。パティセリー・ヴァレリーで暖をとってカロリー補給でしょう(笑)。

Soooo FOGGY..._c0052933_7211114.jpgお向かいのVerdeで抹茶を探したけどやっぱり無い(涙)。抹茶味のマドレーヌ焼いてみようと意気込んでいたのに。結局緑茶の葉を刻んでいれてみるという無謀なアイデアを決行するためにお茶の缶を買いました。まあ駄目でもお茶は飲めるしねって夫と納得♪

Soooo FOGGY..._c0052933_7272846.jpgその後はいつものお散歩コースでオキニのCheshire Streetへ。いつも可愛いShelfではラストミニッツのプレゼントを買う人が何人かいましたね〜。でももうショッピングの峠は過ぎたのかな。

Soooo FOGGY..._c0052933_7301546.jpgこの霧のせいでヒースローではフライトが欠航になっちゃったりしているんですよね。本当は向こうにはシティーの背の高いビルがブンブン建っているんだけど霧で全然見えないでしょ。私的にはこの霧がいかにもロンドンな感じで嫌いじゃないんだけど←なんて言ったらヒースローで立ち往生している人にリンチに合うかも(爆)。
帰り道には夫へのプレゼントも無事に見つけてホクホクと帰宅。

Soooo FOGGY..._c0052933_7341091.jpgさて夫がダウンロードしてくれたクリスマスソングを聴きながらマドレーヌ作り開始♡
例の緑茶の葉を6g程混ぜ込んでみました。どうかなあ...。

Soooo FOGGY..._c0052933_735552.jpgマドレーヌばっかりこれでもか〜って焼いている私なんですが、回を重ねる毎にどんどんちゃんと焼けるようになって来ているのが嬉しいっ! もう完全自画自賛なんですが、ちゃんとモッコリと膨らむ子達を見て一人ニンマリする私(笑)。

Soooo FOGGY..._c0052933_7435716.jpgさぁ〜焼けたわよ〜って夫に声をかけると「お茶入れるねっ!」ってかなりスピーディーな対応。やっぱり食べ物が絡んでいるとこの人ってモーチベーションが上がるのね(笑)。

Soooo FOGGY..._c0052933_7455532.jpg引っくり返すとあの可愛い貝殻模様が〜♡やっぱりマドレーヌって言えばこの形じゃなくちゃね。

Soooo FOGGY..._c0052933_748292.jpgさて気になるお味の方は緑茶の味します(笑)。でもね、やっぱり抹茶と違うかな。夫ももっと入れたらって言うけどあんまり入れすぎると“渋み”の方が前面に出て来ちゃいそうな予感が。やっぱりクタっちに抹茶を送ってもらうしかないかな。ってなわけで、クタっちお願いしま〜す♡

by lovecarrie1 | 2006-12-23 07:52 | Food