人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Italian Deli...!
今日は新しい自転車を見がてらGrays Inn Roadに行って帰りはビニーとお散歩しながら歩いてみました。

Italian Deli...!_c0052933_23162918.jpgClerkenwell Roadはコヴェントガーデンからシティ・オブ・ロンドンを繋いでいる通りなのですがそこにはL.Terroni & Sonsというイタリアンのデリがあります。レヴューを読んだら何やらロンドンあるいはイギリスで一番古いイタリアンのデリカテッセンだとか(驚)。以前もトラッフルやオリーブオイルは買いに来たことがあるのですが、せっかく通りかかったので何かお買い物してみることにしました。

Italian Deli...!_c0052933_2318659.jpgここって本当にイタリア人がロンドンのイタリア人のためにやっているお店っていう感じでアットホームな雰囲気でいっぱいなんです。最近目覚めたお料理熱で興味津々で見て歩きましたがやっぱりスーパーと違って店員さんにあれこれ調理の仕方などが訊けるのもこういうお店の良いところですよね♡ こちらでもやっとイギリス人の口が肥えてきたせいでデリやレストランも随分と増えてきましたが、その裏目でカルッチオとかコンラン系みたいなチェーン店が幅を利かせてきているのも事実です。そのせいでこういう個人経営の味のあるお店が閉店に追いやられるのは嫌だなあ〜。

Italian Deli...!_c0052933_23252467.jpg無事にお買い物を済ませてビニーはパレットの上で記念撮影(笑)。ビニーもどっかにフォークリフトで運んでもらうのかな?こういうのもお店の前に放ったらかしという何かアバウトなところが妙に好きです。お店の人も全員“濃い”顔立ちでいかにも親類一族でやっている感じでした。でも英語はイタリア訛りじゃなかったのが妙に変だったかな(そんなのイギリス生まれでイギリス育ちなんだもん。当たり前や〜←爆)。このお店のお隣はイタリアンばりばりな教会です。もうマフィアの出所か!っていうくらいイタリアンのご家族集まっているときあります(笑)。

Italian Deli...!_c0052933_23334632.jpg今日の戦利品だす♪ 手前のはカボチャのトッテリーニです。一人5個がメインディッシュ分量だそうです。熱湯で4分で出来上がりだそうです。味付けは“オリーブオイル&パルミジャー二”か“バター&フレッシュなセージ”とのご提案いただきました(笑)。試してみます。フェトチーネは私のお気に入りのネット・スーパーマーケットのOCADOに売っていなかったので。そんな珍しいものでもないでしょうに何故?それとパルミジャー二を一塊でした。奥に一緒に写っている本はthe MEDITERRANEAN tableというレシピ集で作ってみたいものがビシバシ載っております。そのうちまた経過は報告させて頂きたいと思います(笑)。

by lovecarrie1 | 2005-09-13 23:44