人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
My 'Blue Peter' moment...
Blue PeterってBBCの子供番組なんですが、その中では工作とかも頻繁にフィーチャーされるのですね。だから我が家ではちょっとした手作業のことをBlue Peterと勝手に呼んでいます(笑)。

さて土曜日は夫の居ぬ間にBlue Peterでしたよ。
My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_17585496.jpg

クリスマスプレゼントの一つのスティックが届いたのですが (これ配達も色々とありまして。クリスマスのドサクサに紛れてどっかに行っちゃったりとかで手元に来るまで相当時間がかかりました)、私サイズにカスタマイズしなくっちゃなのです。

My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_1895964.jpg

どうやら10cmは切らないといけなそう。
そのためにはスティックのお尻側にねじ込んであるストッパーを外さないといけないのですが、これがまあかなりガッチリくっついちゃっているのですわ。やっぱりあの秘密兵器を使わなくっちゃ駄目かな。

My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_1811690.jpg

それはヘアードライヤー(笑)。
これでシャフトとストッパーの部分の糊を暖めて緩めます。で、熱々のところを手袋をはめた手でえいやっと引っ張るとスポッと抜けるのですよ。それからシャフトの部分を鋸で切りま〜す(^-^)

My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_18244332.jpg

切断面はこんな感じ。ケブラーとグラファイトで出来たシャフトは薄いですが、非常に丈夫です。

My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_18272486.jpg

縮めたお尻の部分にはテープを撒いてグリップを作ります。ホッケーは素手ではなくてグローブ越しにスティックを握るためこういう風に加工していないと持ち辛いんですね。ホッケー用のグリップテープというのも売っていますが、私はテニスラケット用のを使うの好き♪

My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_18303981.jpg

以前のスティックにはこんな風にブレード部分にテープを巻いていましたが、新しいのスティックにはハイテクバージョンを使ってみることに...

My \'Blue Peter\' moment..._c0052933_18325594.jpg

それはこのBladetapeなのですよ。新しい物は何でも試してみたい私なので日本滞在中に買ってみました。いや〜練習に持って行くのが待ちきれないわ。
日本に居て何が一番辛かったかと言うとアイスホッケーがテレビで観られなかったことなんですよ。ホッケーが日本と同じ程マイナーなスポーツなイギリスですが、テレビでの放映は毎日3ゲームは観られますから。あ、でもケーブルが無いお宅は駄目ですけど。
だから日本から戻ってからは夫が嫌がる程毎日NHL三昧な毎日を過ごしております(^-^;)
さて今シーズン私が大注目のスターはこちら。



(注:音あり)
Alex Oveckinはロシア出身の選手ですが、彼のホッケーはもうもう凄いの一言です。あぁ〜オリンピックではどんな活躍を見せてくれるんでしょう。楽しみすぎます。

皆様にお願いなのですが、実は最近時折エロサイト関連のコメントが入るようになりまして、その対策のためにコメント権限をエキサイトユーザーに限定することにしました。もしコメント欄にアクセスされる場合はエキサイトのIDをログインしてからということが必要になりますが、IDの取得は無料ですのでもしよろしかったらお願いいたします。少数の迷惑な人達のために皆さんにお手間を取らせるのは心苦しいのですが、ご理解ご協力頂ければと願っております。

by lovecarrie1 | 2010-01-25 17:56 | Ice hockey