ブログトップ
<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
As expected
c0052933_22243892.jpg


母のバースデーカードを出す為に郵便局で並んでます。
実はqueueが嫌で最近見かけるpay&goのマシーンを使ったんですが、案の定お金だけ取って肝心のスタンプは出て来ない(~_~;)
こういうのって本当にイギリスっぽくて腹を立てるより笑っちゃう。まあその位期待してないとこの国ではやってけないですよ。あ~ぁ、それにしても長いqueueだなあ。
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-31 21:45 | Everyday life
KY?
例のBBCの『原爆』騒動、考えさせられましたよ。
いや、イギリス人のユーモアのセンスじゃなくてそれに対する日本の反応。
自分も日本人ですけど、いつものことながらあの被害者意識の強さにはちょっと閉口かも。
不満を表してる人達って日本もナチスもロシアもその時に原爆開発をしてたって知ってるんですかね。先に落とされたからってそれでいきなり自分達が被害者と申し立てるのはおかしいでしょう。大体ケンカする相手を間違えたせいでボロ負けした訳ですから、あの戦争は。
落とされる前に国民を救う術はあったにもかかわらず、軍部のエゴで何百万人の人が無駄死にさせられた事実は何故か記憶から消えてるんですか。
日本だってあの戦争中はアジア諸国で相当酷い事したんですから今になってまたあの恥ずべき過去を蒸し返したってどうするのよ。つくづく日本ってKY(空気の読めない)な国だなと呆れますね。
これも戦後の歴史教育のいたら無さですか?よく考えてね、冷静に。

c0052933_18332964.jpg

[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-31 18:10 | My thought
Duty calls...
汚物肌の事を思い出すと今だに機嫌が悪くなる私に気を使ってか夫が映画に行こうと言い出しました。
「何が見たい?」と訊かれたので「King's Speechかなあ」って。例のBlack Swanは女友達と見に行きたいですから。

c0052933_8295588.jpg


で、近所のBarbican Centreのシネマへ。
時間があったのでカフェでお茶しました。一時バービカンに住もうかとも考えた時期もあって何件か物件を見たけど天井高が低くて辞めたんです。管理とかはCity of London Corporationなので相当しっかりしてるらしいですけど。まあリタイアした後で所帯を小さくした後なら良いかな。

c0052933_8295485.jpg


バービカンのシネマって椅子や足元周りがゆったりしていて最高。客席の勾配がかなり急なお陰で前のお客の頭が自分の視野に入らないのが更に良しですわ。

c0052933_8295686.jpg


肝心の映画ですが、とても良かったです。
Bertieが「僕はただの海軍の将校なんだよ」と泣き崩れたシーンはウルっと来ましたね。まさにこの作品はultimate feel good movieかなと。個人的にはColin Firthって好きな俳優ではないけど、これには適役で好演したと思います。何か彼ってNHSのconsultantとかを連想してしまう雰囲気なんですよね~。煮え切らないタイプっていうのか(笑)。
それとNeville Chamberlain以外は誰も似てなかったなあ。特にエドワード役は全然(^_^;)
まあColin Firthが全くジョージ6世に似てないですからあれはあれで良いのかな。
House of Windsorの方々は目が印象的。大きい上に眼光が鋭いというかちょっとリスザルっぽいというか。ああいう顔立ちの俳優っていない気がするかも...。
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-31 05:32 | News & Media
Selective hearing
ブログのタイトルを付ける時どうも英語での方がしっくりする事は多いんですよね。もうロンドンに住んで20年だしその上このブログと家族間の国際電話以外は日本とは縁のない生活なのでこれもいたし方ないかも。

さて今日は待望の週末。今週は特に忙しかった夫ともゆっくり過ごせる土曜日です。先ずはいつも通り近所のキャフでブランチ。オムレツとサラダ&ティーですよ。

c0052933_2228364.jpg


Guardian & British Vogueを持ち込んでゆっくり食べました。エジプトが大変な事になっていますね。中東の数国で既に革命的な動きがあって目が離せないです。
そう言えば先日の汚物肌さんは政治にも環境にも興味が無くてそういう話は大嫌いだとのたまわって私を驚かせて下さいましたよ。彼女の環境は彼女の言う事を信じて上げるとすればまあまあ裕福な方。住まいも都市部で業種も今のご時世でも深刻な影響を受けないみたい。でもだからといって自分の見たいものだけ目を向けて自分の信じたいものだけを信じるという自己中な在り方って如何なもんなのでしょう。そういう行為っていかばかりかの知性があったら自身の浅はかさが堪え難い事と思うんですけど。ただ歳だけ取るとああなるんでしょうか。あの人と遭遇して改めてバブル世代の醜い部分を目の当たりにしたような気がします。ああいう人間はなるべく彼等の周辺のみで活動してあまり外に出て来て欲しくないですね。非常に恥ずかしくてイタイ存在ですから。
たまたまあんなのに遭遇してしまった自分の不運を憂いますが、こういうのって横断歩道で突っ込んで来た酔っ払い運転のバカにはねられるのと同じ位ムカつきますね。
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-29 21:57 | My thought
You are what you eat
c0052933_23445663.jpg


今日のランチはベビースピナッチにザクロとケイパー、それにオーガニックの山羊のチーズのサラダです。味付けはケイパーに塩気があるのでオーガニックのオリーブオイルだけで充分。
一口頬張るとこの美味しさに目がウルウルですよ。ザクロの甘酸っぱさとケイパーの独特の風味、それとほうれん草の微かな苦味がチーズの円やかさでまとまって美味しい!

デトックス以来ロンドンにいる時はほぼ毎日この様な食事をしているんですが、健康はもちろんお肌にもとても良いんですよね。くすみや浮腫みが一掃される感じです。
常々思うのですが、美食家を気取ってる人達って顔とか体型に出ますよね。とにかく肌とか歯が汚い。おととい遭遇した汚物肌さんも自称グルメだとのたまわっておられましたが、あの年齢まであんな物とか食べてるとああいう風になっちゃうんだってよく勉強になりました(笑)。
珍味にも大好きと言ってましたが、彼女のあの汚肌って彼女に食べられちゃった鯨の呪い?それともフォアグラかな。

私はなるべく生き物や地球が苦しまない食べ方をしていこうと心に誓いましたわ。それが自身の美肌にもつながるならこんなに素晴らしいことないですよね~(^_-)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-28 23:13 | Health & Beauty
デトックス
昨夜は非常に『毒々しい』体験をしたので今日はデトックスです。
いや~中身も外見もああいう風に歳は取りたくないなと実感しましたよ。

本当にあなた一体何様のつもり?偉そうに。
人前に出る前にそのシミだらけの汚い顔をどうにかしたらどうなのよ。
まさにあなたの汚肌はそのどうしようもない性根の悪さが具現されているかのよう。
それとその変色した歯もね(笑)。
プラスそのぶりっこ喋りなんとかして下さい。50過ぎてるんでしょ。
あとパッツン前髪に長い髪、それも年齢に合ってなくて気持ち悪いかも。

c0052933_2223522.jpg


あぁ〜毒抜き毒抜き...
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-27 22:19 | My thought
進行状況
今日は肩から袖を編み出す作業。

c0052933_7364961.jpg


一回やり直したけど、これなら良さそう(^_^)

c0052933_7365328.jpg


ちゃんとショルダーがあるデザインでしょ。

c0052933_7365627.jpg


この後前腕がどうなるかは明日のお楽しみ(^_-)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-26 07:29 | Knitting
やれやれ
野暮用の為外出中。
Old StのEATでブレイクしてます。

c0052933_0514665.jpg


そういえば自宅がアトリエとなってからこんな風に外でボサ~っとする事事態とてもレアになったかも。家にいる時は絶対何かしながらだからこんなにノンビリしないしね。たまには外で休憩も良いかもって思いますね(^_^)

c0052933_051502.jpg


Old Stのランナバウトの南側に出来たこのEAT、全面ガラスがオープンな雰囲気で好き。
それにしてもこの近辺は色んな建物様式が混在してて何とも言えないわ。まあWamdsworthのランナバウトと比べたらちょっとはましでけど。今の家を買う前に一軒ここの並びのプロパティに興味があってサーベイまでしたんですが、結局平屋根が非常に悪い状態だと判明して諦めたんですわ。ルーフテラスとかもあって良かったのになあ。まあでも道を挟んで真反対は男子校だからきっとうるさくて大変だったかもとも思うのですが。
この辺の良い所って『生活感の無さ』なんですよね~。一度セントラルロンドンに住み慣れちゃうとZONE1以外に住むなんて考えられないです(^_-)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-25 00:30 | Everyday life
ちょっと疲れましたよ
襟と襟ぐりでちょっと手こずっていましたが、何度かやり直すうちにやっと気に入るものが編めましたよ(^_^)

c0052933_2329556.jpg


これで心穏やかに袖に取り掛かれます。
とは言え相変わらず左手の手首が痛いので思った様にいかないのが歯痒いのですが(~_~;)
まあ郵便局や銀行に行かなくちゃいけないのでちょっと編物は休憩。

c0052933_2329830.jpg


きゃあ~~~フラッシュを使ったらモンスター化してしまった毛だらけ氏(^_^;)

暇の使い方の師匠です。

「暇じゃないチワワなんてそんなにいないでしょ」

ごもっともで。
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-24 23:16 | Knitting
Livingston Studio
昨日は私の作品を扱って下さっているリヴィングストン・ステュディオへ。

c0052933_1937125.jpg


久し振りに工房の方々にもお目に掛かれて楽しかったです(^_^)

c0052933_1937418.jpg


一目惚れしてしまったこのジャケットなのですが、悲しいかな細身の私には余りに大き過ぎ。個人オーダーをお願いしようかなあって考え中です。
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-01-23 19:29 | Knitting