ブログトップ
<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
So long...
2005年の始めから続けてきたエキサイトブログですが、本日をもって終了することにしました。
理由はと言うと日本語と英語のブログを二つ続けていくのが時間的に難しくなってきたからです。英語版の方はiPhoneから更新出来るのですが、エキサイトの方はどうもそれが出来ないというのも一因なのですね。私自身デスクワークが主ではないのでどうしてもブログ更新のために時間を割くのが面倒になってきてしまって。
今まで私の拙いブログにお付き合い頂いて大変感謝しております。特に仲良くさせて頂いていたブロガーさん達にはまた個々にご挨拶に伺わせて頂きますのでその時は宜しくお願いいたしますね。
いつかエキサイトからもiPhone用のアプリが出たらまた舞い戻って来るかもしれませんが、その日まで日本語ブログとはさようならです。

c0052933_4534498.jpg

「あっちのブログでも時々登場するので宜しくですよ」

それではSo loooooong!

[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-27 04:51 | My thought
Stitch & Craft Show 2010 Kensington Olympia...
このクラフトショーには数年前にも行ったのですが、性懲りもなく£10無駄にしてきましたよ(=_=;)

c0052933_183897.jpg

Stitch & Craft Showはこんな感じ。
地下と2階の一角では手芸教室みたいなものも開催中。その他のエリアでは刺繍関連のキットやグッズ、手作りカードの材料それと編み物関連の道具や毛糸がそれぞれのブースで販売中。
昨今の不景気が反映されてか以前来た時よりも人込みが少ない感じですね。

c0052933_18494957.jpg

イギリス人女性55歳以上の典型を見たければ是非このショーに行って下さい(笑)。
地方から観光バスを仕立てて来ているようです。深くは言及しませんが、色んな意味で『おばさん化』のファッションや問題行動を見る事が出来ますね。歳取ってもああはなりなくないと改めて感じました。
何で今回このショーに行ったかと言うと毛糸を探しにいったのですね。これも不景気の影響なんですが、自分が気に入っていた毛糸のラインが今シーズンから廃盤になってしまったのです。で、たまにこういうイベントのブースでは在庫のセールもあったりするのでもしかしたらと淡い希望を持って出掛けていった訳ですよ。
でもニット関連のブースで出会ったのはどれもアクリルばりばりの安物ばかり(>.<)

c0052933_1857278.jpg

かなりガッカリしながら会場を回ったら一個だけちょっと良さげなブースに遭遇。でもこれも他がもっとイケてたらどうってことないお店だったんですけどね。ある意味『掃き溜めの鶴』?(^0^;)
いずれにせよ、思いっきり時間とお金の無駄でした。来年からはもう絶対行きません。

その事を自分の英語ブログでも愚痴ったのですが、「行こうかなって思ってたけどあなたのコメントを見て止めました。私のお金と時間をセーブしてくれてありがとう」ってコメントを頂きましたよ。まあ人様のお役に立ったようで良かったです(爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-21 19:05 | Knitting
Test entry from my iphone...
iPhoneから投稿出来るかテストです。

う〜ん、どうやら画像がアップ出来ないみたいですね。
エキサイトもアメブロみたいにiPhone用のアプリがあったら良いのに〜!
個人的にはエキサイトのようにシンプルなフォーマットが好きなのですよ。他社のようにアフェリエイトがゴテゴテ付くのは趣味に合わないので。
エキサイトさん、何とかして下さい!
[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-19 00:57 | My thought
Stepping up...
ここ数日ロンドンは春らしいお天気に恵まれています。
これがどれくらい続くかはイギリスの天候故分かりませんが...。

c0052933_18164890.jpg

さてニットの方ですが、今新しい試みに取り組んでいます。
レザーとウールを組み合わせるというのを製作中。レザーの部分にはスタッズとか付けたいなあって思っているのですよ。今までちょっと甘めのデザインが主流だったのですが、私的にはロックでハードなニットが好みなものですから。また経過を報告しますね(^_<)b

c0052933_1821570.jpg

さてさて久しぶりに毛だらけ先生の登場。
とは言え羽毛布団にくるまって出て来る気配がないのですけど。

「家族の中で一番レイジーなビニーですよ」

c0052933_18225453.jpg

ちょっと〜、もう朝ですけど。ダディはオフィスに行っちゃったんですがねえ。
放ったらかして置くと11時近くまでウダウダしている困ったお方なのですよ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-18 18:24 | Knitting
Sharing common interest...
相変わらずロンドン寒いですが、元気にやっております(^-^)

c0052933_21534169.jpg

昨夜はホッケーの練習だったのですが、防具も乾いたのでまた次回のために準備完了。
最近身につける順にキットを詰めるというのが合理的だと学習しました→一番下ヘルメット&ジャージー、二番目エルボーパッド&ショルダーパッド、三番目ストッキング&ホッケーパンツ、四番目ニーパッド、一番上ペルビスガード&ガーターで、完了(笑)。
昔はダッフルバッグ式のキットバッグを使っていたので床にドサっと置いてジッパーを開けるとどこに何があるか一目で分かったのですが、今のタワー式のだと中を引っ掻き回すか、自分の回り中にお店を広げる羽目になって非常に使い勝手が悪いんですわ。で、ある時「そっか、着る順番に詰めれば良いのか」と閃いたのですよ。
昨夜はいつもお手伝いしているビギナーのクラスに沢山のニューフェイスが♪
みんなレベルはばらばらですが、ホッケーへのやる気はどの娘も満々なのが頼もしいですね。キャプテンに「私なんかの手伝いで何か役に立ってる?」って訊いたら「あなたのプレーを皆お手本として見習えるから私はとても助かってるのよ。これからもお願いね」って言ってくれました。ホッケーもサッカーも団体競技はチェスのようなものでメンバー全体が回りの動きを読みながら展開していくものなのですが、今の彼女達は個々が我先にとパックに群がっていく状態でチームプレーとか戦術とかのコンセプトはまだまだ分からないようなのですが、そのうちその辺も教えていければなあと思いますね。
ビギナーの練習が終わった後はチームプラクティス。ここ数ヶ月こつこつと続けていた自主トレの成果か昨夜はドリルでも足が良く動きました。これからも地道に体力を上げていくように頑張らなくっちゃだわ。来年はまた選手登録出来るかな(^-^)
ホッケーの練習に行く楽しみはプレイする事だけじゃなくて友達に会うのが楽しいっていうのもあるのですよ。女子の練習の前に男子ジュニアのプラクティスが入っているのですが、それを見ながら壁際のラジエーターにへばりついて皆と「ちょっと〜元気してた?」みたいにペチャクチャとくだらない事を話すのがとても良いストレス解消です。あ、勿論話題はホッケーが多いですが。常々思う事ですが、趣味が同じだと友達にもなり易いなあって。たとえ出身が同じ国でも価値観とかモラルとか趣味が違うと付き合いに限界を感じてしまって私は駄目なんですよね〜。何かこうcommon ground = 共通点が無いと無理じゃないですか?健康第一主義だから付き合いだからといって暴飲暴食もしないし。まあそれに私はイギリスでもう自分の半生近くを過ごしていますから、日本人よりイギリス人の方が色んな意味で付き合い易いっていうのもあるけど。
そういえば昨夜の練習では今まで苦手だった娘とも初めて話をしましたよ。スクリミージの時に泣きそうな顔して後ろのベンチに座っていたので"Are you alright?"って訊いたら「昨日の試合中にスティックで耳をたたかれて痛いの」との事。タフでビッチっぽい印象なので無視されるのかなあと思ってたけど、実は普通に素直なんだと妙に安心しました。彼女が「ジミーの練習に来てたでしょ。もう来ないの?」って訊くので「もう少し体力がアップしたらあっちの練習にも顔出そうと思ってるのよ」と答えました。帰り際に「名前なんていうの?」って訊いたら「私タズよ」って言うので「私はカオリだけど呼びにくかったらキャリーで良いのよ。皆そう呼ぶから」って言って手を差し出して握手。お互いにニコッと笑って"See you next week"と声を掛け合って別れました。やっぱり同じチームの中で苦手な娘がいるとどうしてもお互いギクシャクしてしまうんですよね。来週からは益々良い雰囲気でプラクティスできるなあと幸せな気持ちで帰路につけました(^-^)



この動画を観るといつも一緒に嬉しくなってしまいます。
いや〜Hockey brings everybody togetherですなあ。
[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-09 22:01 | Ice hockey
Sign of spring, in a NOISY way...
まだまだ寒いロンドンですが、春の訪れを日の長さとかで徐々に感じ始めている今日この頃です。
でも季節の変化とともにあまり嬉しくないことも起こるのですよ。

c0052933_19165669.jpg

穏やかに見える朝の一光景ですが、実は3方向からの騒音に悩まされております(=_=;)
冬の終わりとともに私の回りの住民の皆さん達は自宅の改造も着手されたようで、一日中ビルダー達がトンカチ&ドリルでガリガリやっていますね。でも我がご近所さん達はDIYをやられる類いではないようで週末中うるさいというのはなくてまだマシかな。普段はオフィスにいて日中のうるささを知らない夫が今朝8時半から始まった雑音に「何なんだよ」って不平を言うものですから「だってこれが3方向から来るのよ、昼間中」と教えたら随分と気の毒がってくれました。「まるで歯医者さんにいるみたいで嫌だね」って。
ちなみに今週末は日曜の夜まで毛だらけちゃんと母子家庭。
はアイルランドの広告関連の審査員に招かれてダブリンに滞在するのです。週末も返上でお気の毒なんですけど、自分の会社のパブリシティーのためにも頑張ってもらいたいものですわ。

P.S.バースデーに貰った蘭まだサバイブしてますよ。こういう物の面倒を見るのは全然不慣れなのですが-ほら、植物ってワンコと違って「お腹空きましたよ」とか「お水入ってないですよ」ってお教えてくれないでしょ-何とかまだ保ってます。こういうのってどのくらいの頻度でお水やるべきなのでしょうか?ご存知の方ご教授お願いします<(_ _)>

[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-05 19:30 | Everyday life
Is being vegan so boring?...
今日のお昼はLe Pain Quotidienで。

c0052933_6435890.jpg

"Organic tofu vegan salad with walnuts & pumpkin seeds"なんですけど、出てきたブツを見て「なんだかな〜」って思いましたわ。
お豆腐にはソイソース(お醤油)と何とちぎった海苔が掛かっておりましてそれがベイビースピナッチの上に乗っかっておりました。それの右横にはビーツと人参のサラダ。左側にはクルミに酸っぱいリンゴとセロリがヴィネグレットで和えられた物が。どれも全く違う個性のがお皿に溢れんばかりに乗っていたのは良いのですが、どれもイマイチ協調性がなくてね〜。特に酸っぱいリンゴのはちょっと食べきれなかったですわ。まあこちらの人が考えるお豆腐をサラダへの活用法ってこんなもんなのでしょうねえ。それと私ヴィーガンにはなれないなと自覚しました(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2010-03-03 06:51 | Food