ブログトップ
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Fly me to the moon...
年の瀬が迫ってきましたね。
私は単身明日から日本に向かうのですよ。年末年始2週間半ほど母と水入らずで過ごす予定なのです。それゆえブログはロンドンに戻るまではお休みします。
皆さんも良いお年をお迎え下さいね〜♪

c0052933_3404017.jpg「ダディと二人良い子でお留守番するですよ」

そうそう、しっかりあの人を指導しておいてね。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-29 03:46 | Travel
Puttering around...
我が家のクリスマスは今年も静かに終わりました(^-^)
美味しい物を食べてちょっとお酒もたしなんで本を読んだりテレビを観たりのんびりとした時を過ごしましたよ。
ボクシングデーのセールは相当な人出だったようですけど私も夫も人混みが大嫌いなので当然お家でputtering (ぶらぶらすること)しておりましたわ。

c0052933_445329.jpg夫はここ数年の懸案だったライブラリーの大整理に着手しております。水漏れ事件以来棚から降ろした本や雑誌が床に並んだままなのが嫌だったのですよ。でも夫の使いやすいように並べるのは夫しか出来ないし。普段は仕事で忙しい彼はクリスマス休暇中でもないと出来ない作業です(^-^;)

c0052933_4482085.jpg私はパリのお客様から受けた注文のジャケットの製作を開始。
同じデザインのジャケットでも毎回作る度に何かこうウキウキするのですよ。段々形になって来るのを見るのが嬉しくて仕方ないんですね(^-^)

c0052933_4511133.jpg今日のお昼にはオーダーしてあったIkeaのキャビネットが届きました。
ちなみに我が家ではこういう家具の組み立ては私の方が得意。元々建築なので図面を読んだり模型を作ったりしてたのが役に立つのかな。かなり悔しそうな夫を横目にサクサクと作業は進む...。

c0052933_458642.jpg二つ組み立てたのですが、一つは夫のデスクのお隣に。もう一つはライブラリーに置く事にしました。やっぱりこんな風にインダストリアル風の家具の方が我が家の雰囲気にマッチしますね。
"cheap & cheerful"
だけど結構イケてるよねって夫とも顔を見合わせてニンマリですわ。

c0052933_503373.jpgこちらは私の朝のオートミールの残りをせっせと食べていらっしゃる毛だらけ先生。
冬の朝にはこの暖かいオートミールにオーガニックのハニーとドライフルーツを入れたのがピッタリですよね。
後でしっかり歯磨きしなくっちゃね(^_<)b

「優しい甘さがたまらんですよ〜」

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-28 05:04 | Everyday life
Passing seasonal greetings around...
昨日ほどじゃないけど今日もあまり寒くない一日でしたね(^-^)

c0052933_7411892.jpgさて今日は毛だらけ先生とKoh Samuiに年末のご挨拶へ。
クレジットクランチの影響で一時落ち込んでいた売り上げの方ですが、最近また徐々に持ち直してきたそうです。
良かったわ〜♪

c0052933_7463418.jpgお店のスタッフが私のジャケットを試着しているところです。
「私も欲しいのよ〜」って身悶えまでしてくださいました(^-^)
また機会があったら是非作りますよぉぉ!

c0052933_749094.jpg「来年も宜しくお願いしますよ」

お店に来る度にいつも可愛がっていただいてビニーも楽しかったよね。
来年も元気に配達にお伴して頂戴ね。

Koh Samuiの後はスローンスクエアでお友達のフェイとお茶しました。彼女は私がインドに行っている間に英国大使館主催で自分のサングラスを日本にマーケティングに行っていたのですよ。事前の下調べは私もあれこれお手伝いしたのですが、その結果ユナイテッドアローズ等から注文が来そうでかなり良い手応えがあったそう。
ポジティブに自分の夢の実現していく彼女にはいつ会っても楽しいです。「これからもお互いに頑張ろうねっ」ってハグしてバイバイしました。私が日本から帰って来たらまた作戦会議しようね〜(^0^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-24 08:18 | Knitting
Benefit of freaky weather...
何だか真冬とは思えないほど暖かい一日でしたね〜(@.@;)
野暮用の諸々のためにウエストエンド方面へ毛だらけ先生とお出掛け。
それにしてもまあ街はクリスマスまで秒読み状態のせいか激込みでその雰囲気は殺気立っておりましたよ。ちょっとぶつかっただけでいい大人同士がFワードでののしり合っていたり、お姉ちゃんがバスの運転手と喧嘩していたり。子供だって回りに沢山居たのに...。とてもFestive spiritsとは言いがたいムードでしたわ。

c0052933_8595993.jpgさてこちらはロンドンの街中を闊歩される毛だらけ先生。
どうもこのお姿を見ると『スタコラサッサ』という効果音が聞こえてきてしまうのですよ。

「サッサカサーですよ」

シャカシャカと足を忙しく動かしておられます。

c0052933_924990.jpg2個目の野暮用が済んだ時点でお腹が空いてしまったのでソーホーのカフェでランチブレイクをすることに。
パリでは何故か食べるチャンスが無かったクロックムッシュー!

c0052933_942695.jpg毛だらけ氏用にパンを頼んだのにプレーンなバゲッドでは食欲がわかないと仰るお犬様。
仕方なくちょっと味がついた私のサンドイッチの欠片をお分けしました。後で歯磨き必須だわ。

c0052933_972498.jpg今日の最後の野暮用は毛だらけ先生を獣医さんに連れて行くこと。どこか具合が悪いわけじゃないんですがdewclawを切ってもらうのと肛門腺をきゅっと絞ってもらうことになってたんですね。予約の時間まで時間があったのでOttolenghiでお茶することに。
季節外れに暖かいのでお外に座っていても快適♪

c0052933_9154623.jpg私はここのカップケーキが大好きなのですが残念ながら売り切れ。クリスマスなのでミンスパイにしてみました。
毛だらけ氏ったらお目目が釘付け状態になっておりましたわ(^-^;)
その後は近くのジュエラーでお買物をして獣医さんに行きました。
肛門腺を綺麗にしてもらったのは良いのですが、ちょっとくさくなってしまった毛だらけ先生は帰宅後そのままお風呂場に直行する憂き目にあったのでした。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-23 09:24 | Everyday life
In bustling Paris...
パリから無事に戻ってきました(^-^)

c0052933_4122431.jpg我が家からユーロスターの駅St Pancrasまでは地下鉄で2駅なのですが、荷物があるのでタクシーを利用。時間の余裕があったのでLe Pain Quotidienでスクランブルエッグ&トーストの朝食を。それと旅のお伴はEconomistとNews Weekです。

今回の小旅行の目的の一つはパリの友人にオーダーして頂いたジャケットを手渡す事。
わざわざ北駅まで迎えにきて下さいました。私のホテルでジャケットをお渡ししましたけどとても喜んで下さって作り手の私も嬉しかったです。良くお似合いになっていました。

c0052933_4235858.jpgパリを訪れたもう一つの目的はボタン屋さんを廻る事。こちらも友人があれこれ事前に調べて下さってとっても助かりました。
一番最初に向かったのはこのFried Freres。こちらは問屋さんなので150ユーロ以上買わないといけないのだそうです。

c0052933_4292068.jpgボタンの他にテープやビーズ等素敵な素材が沢山ありましたよ。
ボタン売り場は一番奥にあって一角ばボタンの引き出しで埋め尽くされていました。もう私には至福の時間(笑)。

c0052933_4322426.jpg欲しいボタンがあり過ぎて最低額の150ユーロなんて軽くオーバーしてしまいます。最初はつい舞い上がってあれこれ選んでいたんですけどふと合計額を訊いたら600ユーロ越えてました(^0^;)
少し頭を冷やして結局最終的には350ユーロほどボタンをお買い上げ。

c0052933_4375879.jpgお次はオペラ近くのUltramod。こちらは手芸屋さんなのですが私が探しているようなボタンには行き当たりませんでした。でも可愛いお店でした。

c0052933_4434485.jpgロンドンにもこんな素敵な雰囲気の手芸屋さんがあったら良いのになあって思いました。
ロンドンにも私が住み始めた頃には手芸売り場があちこちにあったのですよ。ハロッズやセルフリッジの中にもあったのですから。今は大型店ではジョンルイスとリバティしか売り場が無いのが寂しいです。

c0052933_4451711.jpg最後に立寄ったのはマレ地区のEntrée des Fournissursでした。こちらではかなり好みのボタンが見つかりました♪ボタン一つで作品の表情も変わってしまうので自分の中でも100%納得した物をつけないと駄目なんですよね。

c0052933_4551243.jpg楽しかった二泊三日のパリ滞在もあっという間にお終い(T.T)
実はこの旅の間に新たに私のジャケットを注文して下さる方にお目に掛かりました。パリで頑張っていらっしゃる素敵な女性なのですよ。また2月の半ばにパリに来る予定なのでその時にジャケットを手渡したいと思ってますので楽しみにしていて下さいね。一杯お喋りもして美味しい物も沢山食べて最高でしたわ。

c0052933_52064.jpgこちらは買ってきたボタンの一部。もっともっと買いたかったですね。でも私ったらちょっと『お菓子屋さんで興奮状態の子供』だったので個数を半端に買ってしまったような気が(>.<;)
また次回のお楽しみということになりますかな。

c0052933_541087.jpg夫にはポンピドーセンターでJacques Villegléのエキジビションカタログを買いました。

c0052933_585970.jpgそれともう一つのお土産はこちら♪
夫が大好きな『まるごとバナナ』ですわ。パリのヤマザキからタッパーに入れて大事に持ち帰りましたよ。私にとっても外国産のまるごとバナナを食べるのは初体験。やはり酪農製品が美味しいフランスのクリームは日本のそれより濃厚で美味しかったですよ(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-22 05:05 | Travel
Crossing over the Channel...
明日は2泊3日でパリに行く日♪

c0052933_0293948.jpgスーツケースを開いた途端に毛だらけ先生が「よっこらしょ」と入ってきました(^-^;)
何やらこのお方はこういう『囲い』がお好きなようですわ。

c0052933_032819.jpg「ビニーも一緒にパリに行きたいですよ」

来年の夏は連れて行ってあげるからね(^-^)

c0052933_0331627.jpgさてこちらも忘れちゃいけません。それは何かと言うと『枕』。
私は神経質なので枕が違うとなかなか眠りにつけないのです。
どこでもすぐに爆睡出来る毛だらけ先生のように大らかな性格だったら良いのになあっていつも思うのですよ(^0^;)

「かさ張りますね」

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-18 00:39 | Doggie
Shuffle shuffle...
昨日のロンドンは冷たい雨がザンザン降りで悲惨なお天気でしたね〜(><;)
それでもこの土曜日はクリスマスショッピングのラストチャンスという事でウエストエンドにお出掛けしてきました。ショッピングの目的はお互いのクリスマスプレゼントを買うというものだったのでたとえお天気は最悪でも行く気満々でしたわ(^0^)
ちなみに夫が欲しがっていたのはSarah Moonの写真集。凄く大きくて重たい本なので夫は「まるでコンクリートブロックを持って歩いてるような気がする」と文句たらたら。だって欲しかったんでしょ、その本。アマゾンで注文も出来たのですが、あそこは輸送が乱暴なので届いた時に本が傷んでいたら嫌だったのですよ。

c0052933_2235589.jpgさてこちらは私の貰ったプレゼントのiPod Touch 32GBです♪
私は8GBでも良いかなって思ったんですけど、夫が32GBのを買ってくれるというのでお言葉に甘えて。でも夫ったら私が飽きた頃に自分が使おうと思っていたりする?

c0052933_22443141.jpg昨夜もあれこれ触ってテストドライブしていたのですが、その時に問題を発見しちゃいました。
タッチスクリーンなのでネイルが長いと上手く操作できない(^0^;)
それゆえネイルを短くしました。これからもずっと短いのをキープかな。
ちょっと残念だけどタッチスクリーンがちゃんと操作出来る方がネイルより楽しいしねっ。

c0052933_22521723.jpgワイヤレス環境だったら即ネットサーフィングが可能なのがiPod touchの最大の魅力。
我が家もワイヤレスなのでサファリを選択したらすぐにグーグルの画面に変わります。

c0052933_22565829.jpg横長の方が画面が見やすかったら本体を横向きに回転するだけで画面も変わる優れもの。
この手のものは画面が小さくてノートブックと比べたら使い辛いけど携帯電話と比べたら断然大きいしまあ許容範囲かな。

c0052933_2302325.jpg勿論私のブログもチェックしますよ。アップロード時間は私のノートブックよりはちょっとゆっくりですね。
先程お知り合いのブロガーさんの一人にコメントをお送りしましたが、キーボードの入力になれるまでちょっと一苦労しましたけど(^-^;)

c0052933_23235640.jpgYouTubeも鮮明に見えます。今はロンドンの殆どの場所がワイヤレス環境なのでちょっとした暇潰しにも苦労しなそう。分からないことがあったらすぐにググれるっていうのも安心ですよね。パリに行く時は電子辞書代わりにもなりそうだし。

c0052933_23272268.jpg勿論ビデオや音楽も楽しめますよ。ちなみにこのiPod Touchは私の150MBのiPod Classicよりも軽いです。
薄型なので携帯もしやすそうだし良い事尽くめでですわ♪

c0052933_2330585.jpgiPod Touchには地図機能も付いておりまして、こちらは我が家の衛星写真。まあGPSではないので道を歩きながら使うというのは無理ですけどちょっとした位置関係をカフェとかで確認するのには便利でしょうね。
このiPod Touchに決定するまではブラックベリーにするかiPhoneにするか悩んだのですが、出先でメールを送るとかそういう事が得意なブラックベリーは私には必要ないかなと思ったし、iPhoneはイギリスではプロバイダーが一社しかなくて維持費が高くなりそうなので辞めました。
何はともあれ
さんきゅ〜だーりん♪
[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-14 23:41 | Shopping
Falling off the band wagon...
長らくご無沙汰しておりました。
一度ブログから離れてしまうとなかなか戻れないものですね(^-^;)
お休みしている間も毛だらけ氏にお仕事が入ってきたり、自宅でインテリアの撮影を依頼されたり、車を点検に出したり、上から水漏れがあったりといろいろ忙しくしておりました。

c0052933_03178.jpgつい先程このジャケットが完成しました。
このジャケットは私と一緒に来週パリに行きます。実は彼方にも私のジャケットを注文して下さる素敵なお客様がいらっしゃいまして。無事に出来上がってホッとしています。パリでは春物に使えるような素敵なボタンを沢山探してきたいと思ってるんですよ。
それと勿論美味しい物も食べて。あとはブーツとかも見たいなあ♪
パリのクリスマス風景も楽しみです!

c0052933_0355554.jpg「袋入りですけど元気にやってましたよ」

出動前の毛だらけ氏。
この日のお仕事はなんとキャリーに入ったままという楽チンなもの。
世の中どんな仕事が転がってるか分からないねと先生とも顔を見合わせた一件でした(笑)。

ブログから遠ざかっている間は皆さんのブログからもご無沙汰してしまっていてごめんなさい。私は普段からマックの前に座るのはメールチェックと自分のブログをアップする時だけなのでブログを休むとネットもしないのですよ。読み逃げすらしない私の無精をお許し下さいね(^0^;)

c0052933_7212966.jpg追加です。
例の水漏れの画像。これはライブラリーの方なのですが、リビングダイニングの方でも梁の部分から水が漏れてきてました。一般の家と違って我が家はコンクリート造なので階上の水漏れの位置を目視で突き止めるのは不可能なのですよ。と言うのも、コンクリートスラブの水漏れはスラブを打った時の継ぎ目部分や両側から梁に乗っけられているスラブ同士の隙間部分や壁との床の接点のように強度の弱い部分から出てくるという特性があるからなのです。こういう事があると本当に普通の木造に煉瓦みたいな家が羨ましくなりますね。ティンバーの床だったら99%実際に水漏れが起こっている部分の直下に水が垂れて来るはずですから。ちなみに我が家の上のフラットは床暖房が入ってるそうでそのパイプのどっかから漏れてるんではないかと思います。まあ床を外さなくちゃいけないのは上の住人なんですけど。今朝サーベイヤーと保険屋が来てパチパチ写真を撮っていきました。早く修理して解決して欲しいもんですわ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-12-13 00:50 | Knitting