ブログトップ
<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Calm (& bright) before storm?...
土曜日はとっても夏らしいお天気に恵まれましたね(^-^)
でも日曜日は大雨警報が出ているんですけど本当にそんなお天気になるの?
まあイギリスの場合いつお日様がお隠れになってしまうか分からないので取りあえずお天気の良い日はお出掛けするに限ります。
あいにく夫は一日スタジオにこもらないといけないということで私と毛だらけ先生でレッツゴーでした。

c0052933_781674.jpgお出掛けの一番大事な目的は先日完成したジャケットをお店に持って行くこと。毛だらけ先生に「Koh Samuiに行くのよ〜」って話しかけながら急ぎ足です。
無事に納品してオーナーのポールと今後の展開を相談するために来週の金曜日にミーティングをする事になりました(^-^)

c0052933_711215.jpgコヴェントガーデンを後にして次の目的地はリバティー。ソーホーを突っ切って行きます。
ロンドンの街中は建物が密集していますけどそこここに公園があって皆のんびりとつかの間の静寂を楽しんでいます。この『自然体』な感じが何とも好きですね〜。

c0052933_7154083.jpgちょっとちょっとそこの毛だらけさん。
あなたも相当『自然体』な方ですよね。

「自然の趣くままにマーキングするですよ」

c0052933_7171432.jpgカーナビーストリート裏のDoorsは私のオキニのお店に一つ。
レザー物とかデニムがカッコいいですよ。

c0052933_7182738.jpgBeyond The Valleyもオリジナル度の高いアイテムが多くて大好き(^0^)

c0052933_7194852.jpgさてさてお目当てのリバティーに到着。
ディスプレイもすっかり秋仕様ですね〜。
何だか外は蒸し暑くて夏なのにベルベットとかウール物ってちょっとピンと来ないかも。

c0052933_7251745.jpg早速手芸用品売り場に行ってボタンを物色。
この間覗いた時よりも少しづつストックが変わっていてなかなか良さそうな雰囲気にホッ(^-^)
ウールのサンプルを持って来るのを忘れたのでひたすら想像しながら選ぶしかないわ。

c0052933_7275317.jpg私が一人ああでもないこうでもないとボタンとにらめっこしている間毛だらけ氏はキャリーの中に潜り込んでお昼寝です。

「どうせすぐには終わらないんでしょ。寝るに限るですよ」

c0052933_7292244.jpgロンドンでどのお店が一番好きかと聞かれたら迷わず「リバティー!」と即答出来る私。
広さも品数も程々で品揃えも私好みですから。

c0052933_8185495.jpg「どうでも良いですけどそろそろお外に行きたいですよ」

ハノーバースクエアを横切ってちょっとフェニックを冷やかしてバス停のあるデボナムの方へ。

c0052933_8205238.jpgまだ早い時間だったのでバスの中はガラガラ。
毛だらけ先生を連れている時はいつも始発から乗るのでこの日もいつものお気に入りの席に座る事が出来ました(^-^)

c0052933_8222955.jpgお家に帰って来てあんよを拭き終わったら即効で日向ぼっこに突入する毛だらけ氏。
暑くないの?

「お腹あっためてるですよ。開いてるですよ」

c0052933_8244834.jpgさてお持ち帰りした物はと言うとまずボタン達。
今回はまあまあの収穫で当分心配しなくて良さそうですわ。

c0052933_826386.jpgそれとこのブラウス2枚とも一緒に帰宅。
先日買ったマークジェイコブスのダークデニムに合わせて着ようと思ってお持ち帰りしました。ちょっと袖が長いので直してもらわなくっちゃ。

c0052933_8274219.jpgこちらは一目惚れして買ってしまったMiss.Bibiの指輪。
彼女の作品ってドールハウスのアイテムを可愛くアクセサリーのモチーフとして使っていて本当に素敵ですよね〜。

c0052933_8324961.jpg実際にはめてみるとこんな感じなんですけど。
これから毎日私の右手を飾ってくれるアイテムになるようです(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-31 07:20 | Shopping
Bell sleeve, girly sleeve...
何だか毎日曇っていてはっきりしないお天気ですね(=_=)
空模様だけ見ていれば結構寒そうだけど外に出ると何だかモワ〜ンとしていてこの時期は着るものを選ぶのにも一苦労。その上街行くロンドナーは皆てんでバラバラな装いなので彼らを見ても気温の参考にはならないし(^0^;)

c0052933_18273448.jpgお店からのお急ぎの注文で昨日完成ホヤホヤの新作はこちら。
まだ夏から秋へのトランジッションの今時はウール物でもこの手の柔らかな色が人気なようです。今回は裾の部分を今までの物と変えてみました。

c0052933_18301958.jpg袖は長目なんですけど手首に向かってポッタリとしたベルスリーブにしてみました。
やっぱりベルスリーブってガーリーな雰囲気で好きかも(^-^)

c0052933_18335933.jpg襟元にはこの花型の貝ボタンを付けました。
最近手持ちのボタンがドンドン少なくなって来て困ってます。今のところリバティーが唯一の望みなのですが、あそこも新しいストックが入ってくる周期がノンビリで困るんですよね〜(-_-;)
でもパリ在住のお友達からとっても素敵な情報を頂いているのでボタンハンティングしにユーロスターに乗る日も遠くないと思いますわ(^0^)/
その時は是非是非お付き合い下さいね〜。た・の・し・み!

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-29 18:39 | Knitting
My work environment...
実は先週トラベルクリニックで予防接種をして以来どうも体調が悪かったのですが、やっと昨夜から眠れるようになってそのおかげか気分も良くなって来ました。
夫もそうだったのですが、とにかく水鼻がダラダラ出て夜中にそれで起されてしまうような症状が出たりその他は身体の色んな部分が痛くて辛かったです。やはり身体に色んな菌が入るとこういう症状が出るんでしょうね。
来週半ばからはマラリアの薬も飲み始めなくてはいけないしアレでも具合が悪くなると聞いて今から何だかちょっとブルーな私です(=_=;)

c0052933_1728408.jpgさて今日は私の仕事の環境のご紹介です。窓辺の明るい所にトルソーを置いてこのスツールに座ったりソファーに腰掛けたりある時は立って作業をしています。このスツールは長年お世話になっている美容院にお願いして買って頂いた物ですが高さが自在に変わってとても重宝しています(^-^)v

c0052933_17334360.jpgそれでこんな風にテレビを観ながら編み編みしているのですね。Bang&Olufsenのテレビは画面の向きを自分の好きな方向に変えられるので座る場所にこだわらずに作業が出来るので助かります〜(^_<)v~*
こんなに快適なお仕事環境なのに何故か作業がはかどらないのは...

c0052933_17455124.jpgこのお方の邪魔が入るからなんです〜(>_<;)
いつも私の膝を占領しようと虎視眈々。

「そのモコモコしたのにジェラシーですよ〜」

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-28 17:48 | Knitting
Last of summer latte...
とうとう8月のバンクホリデーも終わってしまいました。
イギリスではこれでクリスマスまで祝祭日はありません。それと比べると日本のようにそこここに祝祭日が散らばっているのって良いなあってつくづく思いますよね。こちらに来たばかりの頃は休日の少なさに相当気持ちが暗くなった憶えが...(=_=;)

c0052933_354242.jpgバンクホリデーの週末というとあのノッティングヒルカーニバルがあったんですけど、人混みが嫌いな我が家は近所のエンジェルにまったりのんびりお出掛けしました。
ノッティングヒルカーニバルには一度だけ行ったことがありますけど余りにごみごみしていて辟易した印象だけが強く残っておりますね(^-^;)
それと必ずと言っていい程毎年警察が出動する大騒ぎとかもあるしわざわざ行く気になれないというのが正直な所。
せっかくのお祭りなのだから皆で和やかにマナーを守って楽しめば良いのにアルコールが入ると暴力的になる大馬鹿者が居るようで残念ですね。

c0052933_315990.jpgカムデンパッセージのカフェでお茶しました。
毛だらけ先生も周りを見回してキョロキョロ。
バッグ入りのワンコは珍しいのか通りを行き交う人達からも人気者なお方です。
私はこの日はアッパーストリートのDiverseでマークジェイコブスのダークインディゴのデニムをお買い上げ。
とっても履き易いジーンズなんですよ(^-^)

c0052933_322352.jpg「おっきいですよ」

私がオーダーしたのはチーズケーキ。今まで遭遇したケーキの中で一番大きいかもと思う程ジャンボサイズの一切れでした。その上横にはホイップクリームまで添えられていて凄い(@-@;)
夫は胡桃とバナナのケーキ。一口貰いましたがシャリシャリしていてかなり素朴なお味でした。

c0052933_3271644.jpg「ビニーにもおこぼれをよこすですよ〜!」

などと叫んでいるかのように見えますが、実は大あくび中の毛だらけ大先生です(笑)。
帰宅後の歯磨きをお約束ということで最後にチーズケーキの欠片を差し上げましたわ。

お茶の後はゆっくりアンティークのお店を見ながら帰路に着きました。

日曜日は何をやったかな?思い出せないという事は大したことをやっていないっていうことね。
でもわざわざバンクホリデーの混んでいる時に外出する気になれないというのが本音かも(^-^;)

c0052933_5155586.jpgバンクホリデーマンデーにはイギリスの選手団がヒースローに戻って来ましたね(^-^)
私にとってイギリスは第二の故郷。そのイギリスがオリンピックで金メダル獲得数4位の快挙は嬉しいニュースです。
彼らを乗せたBA機も鼻先が特別に金色に塗られておめかししてますね。

c0052933_5201177.jpg地上でもユニオンジャックを広げてお出迎え。
私はイギリス人のこの気取りのなさが何とも好きですね〜。

c0052933_5222381.jpgタラップに立って記念撮影するメダル獲得者の方々。皆満面の笑顔で見ている私もニコニコしてしまいました(^0^)
色んな感動の場面がありましたけど、私が一番興奮したのはロウイングだったかな。4人組のでしたけど最後の最後までテレビに向かって夫と一緒に声をからして声援を送っておりました。
オリンピックって本当に感動しますよね。4年間の努力の結果が実を結ぶか結ばないかのドラマもあるし、勝利した時のアスリートの喜びは観ている私の胸にも熱いものを感じさせてくれました。もう残り4年を切ったロンドンのオリンピック。もう今から楽しみで待ちきれない気がします〜!

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-27 03:35 | Everyday life
All is well, so I was told...
今日は先日完成したジャケットを納品しにKoh Samuiへ。
スタッフの方々に「あなたのジャケットはとっても人気なのよ!」って言われて嬉しかったです。まだまだ秋とは言えないロンドンですけどまた更に何点か売れたそうでお店の人も驚いておりました。新たに追加オーダーも頂いたので帰り道にはジョンルイスに寄って毛糸を60玉お買い上げ。でもとても持ち帰れないので配達を手配してもらいました。やっぱり大型店での買い物は楽で良いなあと実感。

c0052933_7363240.jpgまだ学校は夏休みのせいかオックスフォードストリートはとにかく人、人そして人の海(*-*;)
人混みが大嫌いな私はウィグモアストリートの方に逃げましたけど。
お茶する場所を求めて彷徨って最終的にセルフリッジの3階のカフェに落ち着きました。
あ〜ぁ疲れた(=_=)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-23 07:54 | Everyday life
It's not all fun, is it?...
ロンドンはすっかり秋模様ですね。
まあイギリスの8月といえばもう秋の始まりですから仕方ないかな(^-^;)

c0052933_17163746.jpgさて昨日は夫と一緒にトラベルクリニックへ。
ゴア行きのために予防接種(ジフテリア、破傷風、ポリオ、A型肝炎 & チフス)を受けに行って来たのですが...。
痛かったですぅ〜(><;)
一夜明けてもまだ身体の節々が痛いんですけど。
看護婦さんは「明日も少し具合が悪くなるかもしれないけど心配しないでね」と言ってたっけ。

c0052933_17303439.jpg毛だらけ邸の前はまたまた『叩き売りだっ!持ってけ泥棒〜!!』状態になっておりました。
それにしてもまあ潔く放り出してありますね。何だかあの『巨人の星』の恐いお父さんがちゃぶ台を引っくり返した時のような迫力ですね。

「何か辛そうですけどどうしたですか?」

お注射された両腕が痛いんです。痛くて上がらないんです。あなたを抱っこする時も痛くてウンウン言ってるんです。
何だか腕だけじゃなくて身体の節々まで痛みが広がって来たような気がするのは気のせい?(=_=;)

c0052933_17454383.jpg午後はオリンピックを観ながら製作続行。BBCインタラクティブでバレーボールを観ました。色んな競技がありますけどやっぱり団体競技、特にバレーボールはオリンピックの華ですよね。イギリスではマイナーな競技なのでほとんど話題にならないのが残念です。そのせいなのか解説も中国対ロシアはアメリカの解説でアメリカ対イタリアはオーストラリアの解説だったのかな。バレーボールというと子供の頃は観るのは好きだけどやるのは嫌いだったんですよ。背が低いのでバスケも嫌いでしたね。だってボールに触るチャンスがないんだもん。その代わりに得意だったのはサッカーとドッジボール。小柄ですばしっこいのがプラスに働いてました(笑)。ドッジボールなんて大体最後の一人まで残ってましたから。オリンピックにドッジボールが加わったらかなり面白いだろうになあ等とお馬鹿なことを考えながら編み編みしてました。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-20 17:57 | Travel
Whipped by Team GB's success...
オリンピック毎日観てますか?
イギリス (Team GB) の想像を絶する活躍ぶりで我が家も湧いております。
手の調子も良くなって来たし私も彼らの頑張りに負けないようにと日々作品作りに励んでいるんですよ〜(^-^)

c0052933_17502269.jpg今回のはこちら。
ちょっとした立ち襟のにしてみました。何だか学生服みたい?

c0052933_17515397.jpg最近のはボタンで留めるデザインが多いですね。ロンドンではなかなかイメージに合ったボタンに巡り会えないのでインドから帰って来たらパリにボタンハンティングに行くつもり。

c0052933_17542033.jpg糸始末をしてから最後にこのタグを縫い付けると完成なのですが、実は私はお裁縫は苦手でしてこの作業が一番嫌いなんですわ。細かい手仕事が駄目とは情けない(^-^;)
明日水曜日に納品しに行くつもりだったけど何だか地下鉄のストがあるかもしれないんですよね。そういう時のお出掛けは避けるに限りますね。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-19 18:00 | Knitting
Things are looking up...
今週はお出掛け続きですっかりブログの更新を訛ってしまいました(^-^;)
お友達に会ってお茶したりランチしたりで目まぐるしい一週間だったかも。
ご心配頂いていた体調の方も最近はかなり上向いているんですよ。週一で通っている指圧の先生に勧められてジムにも行き始めました。ほぼ毎日トレッドミルやバイクを息があがらない程度の負荷で一時間程やっているのですが、最近肺活量がググゥ〜んと上がりました。お友達のお医者さんに訊いたらエクササイズのおかげで狭くなっていた気管が広がって来たのと肺の働きが良くなって来たせいではないかとの事です。やっと健康を取り戻しつつあるようで本当に嬉しい〜(^-^)
指圧と全身運動のおかげでここ数日手の調子もとってもグーですし心も明るい私なのでした。とは言え昨日は日頃愛用しているバヴェのリングからダイヤが一個無くなっているのに気が付いてガ〜〜〜〜ン!実はKoh Samuiに完成したジャケットを持って行く途中だったのですが、急遽リングを買ったハロッズに寄り道することになりました。結局リペアに£200程掛かると言われてちょっとガッカリ。大好きなリングだから良いんですけどどうせならそのお金で他の物が買いたかったなあ(T0T)

c0052933_424325.jpgさてまだ指輪のことはつゆ知らずでルンルンと出掛ける準備をしていたら毛だらけ氏がもうスタンバっておられました。

「置いて行かれないようにモーション掛けてるですよ」

そんな風に頑張られたら同伴しないわけにはいかないですね(=_=;)

c0052933_42871.jpg最近のロンドンのお天気はバケツの引っくり返したような雷雨や強い風などあまり嬉しくないものだったのですが、昨日は久しぶりに良いお天気。もう夏は終わっちゃったのかもしれないけどお日様が顔を見られると心が弾みますね〜。Koh Samuiを訪れるのもちょっと久しぶりかも。

c0052933_4323974.jpg納品の手続きを終えた後に自分のジャケットがどんな形でディスプレイされているかちょっとチェック。また何点か売れたようですね(^-^)
どんな人が買って行ってくれたのかなあって思いを馳せました。
どの作品も思い入れはあるのですが、だからと言ってアタッチメントは無いんですよ。私にとっては『作りたい』という気持ちの方が『自分で着たい』という気持ちより断然強いのでこんな風に完成してしまうと次の作品の方に興味が移ってしまうのです。勿論自分の着たいと思える物を形にしているのには変わらないのですが。

c0052933_4345130.jpgバイヤーさんにもどんな色がお好みなのか訊いてみましたけど「はっきりした色使いのが好ましいね」とのこと。だから明るめのグレーのように微妙な色よりは黒とか白とか濃いめで強めの色の方が良いのだそうです。
確かに今年の秋冬物のランウェイでも暗めの色が断然多かったような。
作品を作りながらいつも「今度は是非これを自分用にも作ろうかな」とか考えているんですけど、現実にはまだお店からのバックオーダーが半分位しかこなしていないので当分無理そう(涙)。あまり秋が深まる前に作れると良いんだけどなあ等と妄想しております。
とは言えこうやって自分の好きなことを好きなだけやらせてもらえてそれがビジネスに繋がっているだなんて何と私はラッキーなのだろうと幸せをかみしめてはいるんですけどね(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-17 05:19 | Everyday life
BRAVOOOOO!...
日曜日はまたまた夫とお出掛け(^-^)

c0052933_1549348.jpgロイヤルオペラハウスへ。お目当ては以前から楽しみにしていたGuangdong Acrobatic Troupe of Chinaの白鳥の湖です。ボックスオフィスでチケットを受け取った後は近くのZizziでランチをしました。夫とショップで買ったプログラムに目を通しましたが、どのシーンも何だかとても独創的で期待が高まります〜\(^0^)/
この日の公演が最後だったので劇場内はフルハウス。皆私と同じようにワクワクしているらしく興奮モードのボルテージが上がっていました。
You Tubeでビデオを見つけたので彼らの素晴らしいパフォーマンスをご堪能ください(^-^)

c0052933_16141270.jpg感想はと言うといや〜もう最初から最後まで拍手をし過ぎて手の平が痛くなりました。ある時は人間業とは思えないような演技であったりある時はユーモアたっぷりで笑わせてくれたりで素晴らしかったです。音楽はあの白鳥の湖なのですが舞台やコスチュームのデザインはとてもオリジナルで観ていて楽しかった。アクロバティックなのでサーカス的な要素も重要なエレメントなのですが、それに加えてバレエと上手く融合させている点が更に凄かったです。良い意味でもうひたすら『開いた口が塞がらない』状態でしたね。
お終いには4回カーテンコールがありましたがそれも全てスタンディングオベーション。"Bravo! BRAVO!"の歓声が響く中ダンサーも観客もお互いに手を振り合って別れを惜しみました。
来年も是非是非ロンドン公演実現させて欲しいです。絶対に戻って来てね!
[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-12 16:11 | Art & Design
Nourishing not only for body but also for heart...
昨日のロンドンは一日雨で悲惨なお天気でしたね。

c0052933_1782347.jpgお天気が悪い日は一気にテンションが下がる毛だらけ先生です。御飯も食べずにひたすら抱っこをおねだり。
今朝のロンドンは打って変わって綺麗な青空。毛だらけ氏も元気回復で朝ご飯もお代わりする豹変振りですわ。

「お天道様はビニーの元気の源ですよ」

c0052933_17133690.jpg昨夜はお友達のベリンダのお招きでMosimann'sに行きました。
このレストランは初めてだったのですが、教会を改造して作られたインテリアとさほど広くないダイニングエリアが居心地の良い空間を作り出していました。お料理の方も創作的な要素の強いメニュー構成で面白かったです。ちなみに写真の方はやはりテーブルや回りの雰囲気が壊れるのでありませんが、目にも舌にも美味しい物だったと言っておきますね。
私にとって美味しいお料理よりも更に楽しかったのはベリンダとフランクの素敵なお人柄。フランクは某マルチナショナルな企業の副会長をしていらっしゃってご夫妻で日本にも20年弱前に駐在されていたんですよ。その時の体験が今も忘れられないそうでご夫婦ともに大変な親日家。来年は世界一周の旅を計画中だそうでその時に日本に立寄った時に京都の俵屋さんに泊るのがとても楽しみなのだそう。
彫金を趣味にされていてロマンチストのベリンダと一流の企業家で現実的なフランクのYin&Yangのあり方は私達夫婦のそれに似ていて大変盛り上がりました。結局レストランを後にしたのは夜11時を回っていたのですが、お二人の機知&ユーモアたっぷりの人柄のおかげで時の立つのも忘れて沢山笑って沢山食べてお腹も心も一杯になった私達なのでした(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-08-10 17:53 | Friends