ブログトップ
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
The end of era...?
日曜日の午後ネットをやっていたら私のマックが変な音を出してビックリ。何かこうカックンカックンっていう音なんですね。取りあえずシャットダウンして一晩置いたら翌朝から何事もなかったかのように動き出したのですが。ちょっと気がかりだったので夫の会社のIT関係を面倒見ているサイモンに来て調べてもらいました。
「これ結構古いマックだよね」って見るなり一言(笑)。確かに買ってからもう5年は経っているかな。例の雑音は多分ハードディスクからだろうという事でした。「普通オフィスで使ってる場合は3年で駄目になるのが一般的だからある意味3年以降はもうボーナスだよね」って言われて何だか得した気分。私の場合、家でネットを見たりメールをやったりしている程度の使い方なのできっと長持ちしてるんでしょうね。「まあいつ壊れても良いようにバックアップだけ取って置こうね」とサイモンがリムーバブルハードディスクに私のデスクトップをコピーしてくれました。

c0052933_2031818.jpgちなみに夫が先日買ったのはこちらのMacBook Proです。
あのMacBook Airにもちょっと心惹かれたけど現実的に機能性を考慮するとマックブックプロの方に軍配が上げます。

c0052933_2091350.jpg私は今のマックが昇天してしまったらやっぱりこのMacBookでしょう。色はどっちにしようかな。iPodも任天堂DSも黒だし今度は黒にしようかな。それとも白の方がインテリアに合うかな。

c0052933_201335.jpg「マックまだ元気に動いてるのにそんなこと考えてて失礼ですよ」

そうだったよね〜。
大して面倒も見ていないのに今まで元気にサクサク働いてくれてるんだもんね。これからはもっと大事にしてあげなくちゃだわ(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-04-30 20:01 | Shopping
Pottering around...
おとといの土曜日は気温が上がって気持ちよかったですね(^0^)
久しぶりに夫婦で土曜日のウエストエンドに行ってみました。
来週は夫がまたニューヨークに出張するのでそれ用にマックのノートブックを買ったり旅行用のトイレタリーを買い足したりと人混みでごった返すリージェントストリート辺りをウロウロ。体調を崩して以来こうやってお買物に出て来るのも本当に久しぶりでちょっと人酔いしました(^-^;)
なのであまり疲れ過ぎないうちにタクシーで帰宅。

c0052933_17212726.jpg暖かくなるとワンコの爪が伸びる時間も早くなりますね。毛だらけ先生のもそろそろ切らないと駄目だわ。

「爪切り大嫌いですよ」

私を見上げるお目目もなんだかちょっと三角形気味な毛だらけ氏。
そんな恨みがましい目で見上げないでよぉ(><;)
この爪切りも一番小さいサイズなのですが、それでも毛だらけ先生のお爪ってちっちゃくて深爪しないように切るのには神経を使います。

c0052933_17232831.jpgこのクリッパーを見ると尻込みする毛だらけ先生。爪切りも夫と共同作業なのですが、抱っこしている夫も爪を切る私もいつもドキドキ(^0^;)
やっぱり痛い思いはさせたくないですし。
ちなみに足先の毛先カット用のバリカンは大好きなようで見せると大喜びする変なビニー。

「あっちはくすぐったいだけですけど、こっちは恐いから嫌ですよ」

ちなみにグルーミング用のブラシを見せると嬉しくって半狂乱状態になる毛だらけ先生です。

c0052933_17264594.jpg例の任天堂DSの面白さのせいですっかり最近はスロースピード気味の指編みなのですが、現在はマルチカラーシリーズに挑戦中です。ちょっとエスニックっぽい雰囲気に仕上げたくて色合いもちょっとアフリカの籠細工にありそうな感じにしてみました(^-^)
ちなみにDSのフランス語ソフトですが、面白いです〜!アレで練習してペラペラ喋れるようになるとは到底思えないけど、新しい単語等を色んなゲームで覚えさせてくれます。今まで習った言葉以外に随分単語の記憶量が上がった実感ありですわ。これからもあまりハマり込み無い程度に続けて行こうと思います。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-04-28 17:33 | Knitting
Would love to breathe free air...
ここ数日間ちょっと気温が上がったロンドンです(と言っても最高18℃ほどですが)。
今朝朝イチで小包の配達が来たのですが、受け取りにドアを開けた時に迂闊にも冷たい空気を吸い込んでしまって今ちょっと気管が細くなってしまってます(><;)
以前よりも随分回復したのですが、やっぱり温度差で気管が過敏反応してしまうみたい。先日お天気が良かった時は嘘のように調子が良かったのに。早く気温が上がってくれないかなあ...。

c0052933_17305981.jpgさて、最近編物をしていない時は必ずと言っていいほど私が手にしているのはこの任天堂DS。面白くってハマりまくってます。特にやり倒しているのはこの漢字練習ソフト。脳トレの方は声を出さないといけないので喉の調子がもう少し回復したら始めるつもりです。長い間日本語環境から離れて暮らして来たので漢字の読み書き(特に『書き』の方)が怪しくなりつつあったのですが、これを使い出して以来ポロポロと記憶が蘇って来て随分書けるようになりました。元々手書きが不得意な上かなり癖字な私の漢字を時折DSが分かってくれなかったりするのですが、書き順の練習もさせてくれるので今更ながら『目から鱗』なんですよ。ワープロのおかげで文章作成はサクサク出来ても実際に自筆で書く時に「これどうやって書くんだっけ」と固まってしまう私だったけどこの調子で地道に練習を重ねて行けば恥をかかなくても済むかな(^-^;)

c0052933_1816024.jpgこちらはイギリス版のフランス語お勉強DSソフト。体調を崩して以来フランス語のレッスンもすっかりご無沙汰の私。
フランス語の個人教授受けたいんだけど喋リ過ぎると気管が苦しくなるのでイマイチ今の私では自信がないんですよね。ちなみにこのソフト、アマゾンでのユーザー評ではかなり微妙なんですが全く練習しないよりはマシかなと思って買ってみました。日本でも言語学習用ソフトというと英語関連は沢山ありますけど、それ以外の外国語は皆無でちょっとがっかり。何かその手の新しいソフトが出たかなってアマゾンジャパンのサイトを頻繁にチェックする今日この頃なのです(^-^;)
私がDSの漢字ソフトに没頭しているのを見て夫が「イギリスのにはそういう大人向けの学習ソフトないの?」って訊くので調べてみましたけどこの外国語シリーズ(フランス語とスペイン語だけ)以外は脳トレ系が3つ位しか出てないんですね。こっちではゲームというと『遊ぶ』重視で『学ぶ』というコンセプトはあまり無いみたい。だからソフトも子供向けっぽいラインナップが市場の殆どを占めているのが現状です。強いて大人向けと言えそうなのはクロスワードとかSUDOKUとかテトリス程度?大人向けだったらただ時間を潰すだけのじゃなくて日本のDSのように『学べる』というコンセプトで開発してくれたら良いのに。そういう点は日本人って発想が柔らかくて素晴らしいですよね。常に学びたいという姿勢は日本人の特徴かな(^-^)

c0052933_18381646.jpgさて、「時間をもっと有意義に使わなくっちゃ」などという発想を全くお持ちでない毛だらけ氏は大好きな日だまりの中でお昼寝中でございます。

「好きな物こそ上手になれですよ」

そうね。寝るのが大好きなんだもんね。凄いな、実践してて(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-04-24 17:53 | Shopping
Occupying myself...
ご無沙汰しております。皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
日本は春たけなわのことと思いますが、イギリスはまだまだ本格的には暖かくなりません。ゆえに私も自宅待機の毎日が続いております。
お出掛けが出来ないのはつまらないのですが、その分指編みの方ははかどりますね。
注文を受けた物や来秋冬に向けてのサンプル等の製作でそれなりに忙しい日々です。

c0052933_20481451.jpgこちらは叔母に頼まれて作ったシュラグです。
昨年秋に里帰りした時にお願いされたのですが、ついノビノビになってしまっていて(^-^;)

c0052933_2052156.jpg春とはいえまだまだ寒さが戻ったりする時期ですからこれを着て風邪等引かないようにしてもらいたいものです(^-^)

c0052933_2053332.jpgこちらはロンドンにお住まいのお客様にお作りしたデイジーショートコートです。
丁度ご希望の色合いの毛糸が手に入ったのですぐにお作りすることが出来ました。

c0052933_2056348.jpgお客様のご希望でコードの端にはいつものお花の代わりにボンボンを付けました。これが実はとっても可愛くて私もハマりました(^-^)
襟を立ててお召しになりたいとのご希望でカラーが立ち易いように編み方を工夫してみました。

c0052933_2058508.jpg取りにいらした時に試着して頂きました。いつもながらちょっとドキドキしましたが、すらりと背が高くてとてもお洒落な雰囲気の方なので大変素敵でホッとしました。
わざわざニ度もご足労頂きましてありがとうございました(^-^)

c0052933_216395.jpgそして先日素敵なカードを頂きました(^0^)
お心遣い感謝いたします。また何か出来ることがありましたら是非お声をおかけ下さいませ。
これからも宜しくお願いいたします。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-04-21 21:11 | Knitting
This is how I am lately...
大変ご無沙汰しております。まだまだ療養生活真っただ中です(^-^;)
体調の方は『一歩進んで二歩下がる』というのが一番当たっているかも。
お喋りで喉を使い過ぎたり冷たい空気を吸ったりすると即効で息苦しくなってしまうのですね。気管がストレスに過剰反応するのが原因なようですが、気管が細くなる感覚を感じるとついプチパニックしてしまいます。
常温の中でゆっくり生活していると楽になるのですけれど、実際は全く外出せずに生活するわけにも行かないし。で、ちょっと疲れたりするとまた症状が出てしまうのではとビクビクしているのが現状です。早くこういう状態から脱したいなあ。
そんな事情がありまして、これからも当分の間は何の予定も入れずに自分の身体の調子だけを見ながら日々過ごそうと思います。ブログの方はまた細々とやっていくつもりなのですが、コメント欄は暫くの間は閉じさせて頂きたいと思います。

c0052933_19565129.jpgさて久々に登場のこのお方は大変元気にやっております(^-^)
最近覚えた芸はROLL OVER。

c0052933_19595145.jpg大好物にパンを見せると...

c0052933_2011692.jpg回転レシーブをするかのように威勢良くごろ〜んと転がる毛だらけ先生(笑)。

c0052933_2031655.jpg転がった後はちゃんと立上がるんですが、もっとパンが欲しくてゴロゴロしながらおねだり。
私の体調のせいでお家に居る時間が長くなって可愛そうなビニーなのですが、彼のためにもじっくり静養して早くお出掛け出来るようにならなくっちゃ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-04-13 20:15 | Doggie