ブログトップ
<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Plenty of EG & TLC...
おかげ様でほっぺたの方は順調に脱皮中でございます〜(^0^)
咳の方はかなり治まって昨夜も朝までグッスリ♡
具合が悪かった時は「今年は大掃除無して御年越しかな」とブルーになりましたが、無事体調も回復したことだし早速取りかかることにしましたっ(^-^)b

c0052933_562392.jpg我が家にはバスルームが3つあってですね、今日はここを重点的にやっつけたいと思います。
こちらが今回使用する諸々。それプラス沢山のEG(Elbow Grease)とTLC(Tender Loving Care)で頑張りますわ。
英語でElbow Grease(肘の油)という表現があるのですが、これって『ゴシゴシ一生懸命磨く』というニュアンスなんですね。私も肘の油でピカピカにしなくっちゃ。

c0052933_5141696.jpg日本だと浴室の頭痛の種と言うと水カビだと思いますが、こちらではLime scaleが大問題。我が家は軟水機が付いているにもかかわらず水が掛かる所には石灰がうっすらとくっついてしまっています。ガラスブロックの上の方を少し綺麗にしてみましたが、まだ磨いていない部分との違いが一目瞭然(><;)

c0052933_5232289.jpgキッチンの換気扇も油汚れがべっちょりなので同時にお掃除です。
実は母に週一の電話をしている時にふっと見上げたらこの状態で「汚れついでにやるしかないわ」と思ったんですね(^-^;)

c0052933_5251093.jpg我が家には換気扇の油汚れに対処出来そうな洗剤はこれしかなかったんでミスターマッスル(なかなか凄い名前で笑えるでしょ)のオーブンクリーナーに賭けてみようと思いますっ!
ローストの後の油べっちょりオーブンでさえお掃除出来る代物なら換気扇の油べっちょりにも対抗出来るはず。

c0052933_5294466.jpgこのモコモコの中に換気扇が隠れてます(笑)。
最高2時間まで浸すようにとのことですわ。
綺麗になってね。

c0052933_532414.jpg数時間後にお掃除が完了したウォークイン・シャワー室♪ガラスブロックも床もシャワーもシンクもトイレも全部ピッカピカになりました。
バスルームって白が基調なのが多いですけど、やっぱりそれの方が石灰が目立たなくて良いんですよね。自分の趣味で赤とか黒とかを基調にしちゃったんですけど、その分メンテが大変だって身にしみて感じます。
あ〜ぁ、現実と理想は違うのよね(爆)。
短いティーブレイクの後はお次2つのバスルームのお掃除開始。

c0052933_5445155.jpg客用のトイレとお風呂が入っている浴室の方は床のお掃除が簡単だったので楽でした。それでも五月雨式にあちこちの汚れが目についたので時間が掛かっちゃったけど。綺麗になったバスルーム達を見て感無量。でも私の方が小汚くなってしまってすぐにでもシャワーを使いたい状態でした。

c0052933_5521786.jpg油だらけだった換気扇も綺麗になりました。
夫がレンジフードをお掃除してくれたのでガス代回りが急にパッと明るくなった感じがグーです♪
夫は自分の背の高さを生かしてこの他にキッチンの壁タイルを磨いたりバスルームの鏡を綺麗にしてくれました。
ご苦労様であった♡

c0052933_5593030.jpg唯一残念だったのはウォークイン・シャワーの換気扇が壊れたままという事。夫が「俺が見てみる」と言って引っぱりだしたら元に戻らなくなりました。彼はこの手のことは全く苦手な人なんですね(= =;)
ネットで新しい換気扇を買って年明け早々に電気屋を探して取り付けてもらおうと思います。

ロンドンで当てになる電気屋を見つけるのもなかなか至難の業なんだけどなあ。
[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-31 06:10 | Everyday life
Christmas, still keeps on coming...
ピーリングで未だオカメインコ状態の私です(=_=;)
先生に勧められたHC45というクリームのおかげで大分ほっぺたのヒリヒリ状態は改善したのですが、今度は突っ張ってこわばりまくっております。触ると何だか鱗状態でパリパリだし色も段々茶色くなってきてて鏡に中の自分が恐かったりして(爆)。
当分外に出られなさそうです...(><)

c0052933_1233147.jpg凹みまくっている私にそれでも朗報が♡
先日オーダーしたドレスが無事に手元に届きました。25日の夜中に注文して28日の早朝にDHLで配達されたんですけどイギリスにしてはかなり敏速な対応ですよね。
さすがNET-A-PORTERだなと益々ラブです。

c0052933_1303123.jpgワクワクしながら包装を開けてみると、入っていましたよ〜♪
早速着てみましたけどサイズもバッチリ。丈もちょうど良くてお直ししなくてもいけそう。寝ぼけている夫にお披露目しましたけど「似合うよ」ってお褒めの言葉。
もうちょっと体調が良くなったらまたちゃんと着てみたところをお披露目しますね(^-^;)

c0052933_1334547.jpg昨日テレビで映画を見ていたら夫が「これクリスマスプレゼントのおまけね」ってハーヴィニックスの商品券をくれました。どうやら私がクリスマスの間母子家庭だったのの罪滅ぼしのつもりらしいです。嬉しいんだけど、今のこの顔では出掛けられないわ。普通に戻る頃にはバーゲンハンティングには遅過ぎたりして(T0T)

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-30 01:40 | Shopping
Post-Christmas starts from here...
インフルエンザの方はおかげ様で薄紙を剥ぐかのように少しづつ良くなって来ています。昨夜もニ度ほど咳で起されましたが、薬を飲むとすぐに治まってまた眠りにつけるようになりました。ただこのシロップ薬が超苦くて飲み込む度に涙が。(T-T)

まだ本調子とは言えないのですが、今日はお出掛けです。いそいそと私が向かった場所はリバティー。

c0052933_2583711.jpgまずはPataraでランチです。
12時少し前に到着したので一番乗りだったんですけどね(笑)。

c0052933_3412483.jpgこちらのジャスミンティーは水中花のようでとっても綺麗♡

c0052933_345289.jpgPataraにはお得なランチメニューがあって前菜と主菜が選べます。
私が今日頂いたスターターはヴェジタリアンの春巻き。ず〜っと療養食みたいな物ばかりを食べていたので久しぶりにちゃんと味がついた物がとっても美味しく感じられました♡
鼻が詰まっていた時は味すら分からなくてまさに『砂を噛むような生活』だったんですよね。
いつもおまけで出てくる海老せんはとっても美味なんですけど、かなりスパイシーなので今日は我慢です。咳の発作で回りのお客さんがビックリしてしまうと困るので(^-^;)

c0052933_3554855.jpgメインはパッタイを頂きました。どうしてかというとパッタイ以外は全部『辛いマーク』が付いていたんですよ(爆)。
でもいつもながら海老がプリプリでとっても美味しかったので良かったんですけど。
ランチの後はリバティーを偵察に。靴売り場であれこれ試したりお洋服を見たりして楽しい時を過ごしました。

あたふたとリバティーを出てタイミングよく来たタクシーに飛び乗って向かった先はメルリボーンにある皮膚科のクリニック。実は夫がクリスマスプレゼントの一つとしてケミカルピーリングの6回分をプレゼントしてくれたんです←まあ私がおねだりしたんですけど。ケミカルピーリングってお初な体験だったのでかなり軽い気持ち受けましたが、正直な感想としては...
痛いっ!痛いですっ!!
顔がとにかくひりひりするんですよ。何か唐辛子でも塗られているよう←そんな経験ないけど多分そのくらい辛そうです。先生が「どう?」って訊くので「ピリピリして痛いです」って言ったら「グ〜ッド!」だって(涙)。先生の説明だとこのピーリングは一番マイルドなのだそうで一番強力なケミカルピールはこんなもんじゃ済まないのだそうです。そちらの方はダウンタイムも10日以上で皮が全部剥けちゃう凄い状況になるんだとか。痛みには弱い私にはたとえ美容のためでもこれ以上苦痛なのなんて絶対考えられないです〜。"No pain no gain"なのかもしれないけど...

c0052933_4113925.jpg中和液を塗ってもらってちょっと痛みが和らいだけどそれでもほっぺがジンジン(涙)。今夜はお風呂も駄目で洗顔も冷水ですすぐだけと言われました。「皮が剥けて来たらこのヴァセリンを塗ってね」って?!このケミカルピーリングって皮は剥けないのだと思ってたんですけど。こんなに痛いのがあと5回もあるのかとちょっと軽く目眩すらしながらこれから5週間先の予約を入れてクリニックを後にしました。帰り道も顔が痛過ぎてタクシーにて早々に帰宅。

c0052933_430480.jpgで、今の私はこんな状態です〜(>_<)
ほっぺが真っ赤っかでまるでオカメインコのよう。夫も私に気を使って最初は「ちょっと雪ん子みたいだな」って言ってたのがそのうち「何か往復ビンタでも食らったような顔だな」なんて言うんですよっ(爆)。
う〜っ、せっかく喉の痛みが治まったと思ったら今度はほっぺたが痛くてしょうがないってもうお馬鹿につける薬がないのかもと一人凹んでいる私なのでした。

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-28 03:32 | Health & Beauty
I shall NEVER miss "IT"...
昨日と打って変わって今日は快晴のボクシングデーの朝です♡
Selfridgesとかでもセールが始まっているはずですよね。一瞬ず〜っとお家に軟禁状態になっている私も「行きたいな〜」って思ったんですけど、やっぱりちょっと無謀かと大人の決断←どこが?
でも今の世の中実際にハイストリートに出掛けなくてもセールには行けるのがインターネットの素晴らしい点。早速NET-A-PORTERのセールに行ってきました♪

c0052933_20292717.jpg即効お買い上げだったのはMilly of New York
"万華鏡ドレス"。
このデザイナーはセルフリッジズやマッチズにも入っているんですけど、私の場合はサイズが合わないんですね(涙)。
実は私は身長も154cmで体格もこちらではジュニアサイズ。アメリカンサイズの0または2がジャストなのですが、イギリスではこのサイズを見つけることが奇跡に等しいんです。
でもこのネッタポルテの素晴らしい所はサイズ0や2が買えること♡
まあ即決して買わないと小さいサイズが売り切れてしまうのもアリなんですけど(^-^;)

c0052933_2045062.jpgこちらは172cmのマネキンを使ってコーディネートした例。ミニサイズの私ではこうはならないと思うんですが(爆)。
以前ハーヴィニコルスでも「カンパニーポリシーとしてサイズ0はストックしないんです」って言われたことあるんです。確かに私よりも身長が10cm位高くてサイズ0は細過ぎると思うんですよ。ヴィクトリアベッカムがウエスト23インチ(58cm)って言うのを知って「細いっ!」って驚きましたけど彼女はきっとサイズ0なんですよね。細さだけで有名になったニコールリッチーもサイズ0だったと思うんですが、彼女の場合はあのサイズでもブカブカだったし。
私にはサイズ2はシルエット的に微妙に大きくてジャストフィットにはちょっと無理。自分の身長が標準より低いせいだと思うんです。ワンサイズでもバストとかウエストとかの位置関係が横だけでなく縦にも違うのがドレスとなると一目瞭然。今の歳で横に大きくなるのは可能でも縦に伸びるのは無理だし(涙)。

c0052933_21113735.jpgこちらはビヨンセが実際にお召しになっているところですよ♡
私は60年代風のグラフィックが大好きなので自然とドレスの柄もその手に惹かれます。
このドレスもあのミアファーローが『フランクシナトラと結婚していた時にラスベガスのカジノで着ていた風』と勝手に想像して盛り上がってしまった一着なんですね。
シーズン始めから何となく気になっていたドレスがセールで買えたなんてちょっと信じられないくらい嬉しくて風邪の不愉快な症状も軽くなるような気がします。
気になる配達の方なんですけど、クリスマス明けはいつから始動するのかな。ちなみにこのネッタポルテは梱包もお洒落なのでとっても楽しみ♡
これで今年のセールはもう良いかなと思ったけどパリにも行くんですよね。そっちでも何か掘り出し物があったら素敵だなあ。
風邪で散々だったプレ・クリスマスのリベンジしたいと思います(^_<)b

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-26 20:17 | Shopping
Merry Christmas 2007...
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか(^-^)

c0052933_1363514.jpgせっかくのクリスマスなのにお天気悪いですね。
今朝フッと苺ハウスを見るとまたまたあのお方がお店を広げた状態になっておりました(笑)。

「何か文句ありますか」

毛だらけ先生のこんな姿に癒されている私なのですが、体調の方はまだイマイチ(><)
昨日抗生物質を飲み終えましたが、夜に咳き込むという症状は相変わらずです。14日以来2時間以上続けて眠っていない私は起きている間も何だかぼや〜んとしてしまって何も手に付かない状態。今日あたりからやっとちょっと片付けたり少しだけネットをやったりと段々普通に戻って来たような気がします。今出回っているインフルエンザは本当にたちが悪いようなので皆さんもお出掛けされる時は充分注意して下さいね♡
来年のクリスマスは絶対こんなことにならないように予防接種を受けようと心に固く誓った私だったのでした(^-^;)
[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-26 01:50 | My thought
Light at the end of dark tunnel...
体調の方なんですが、何だか段々良くなるというよりは段々悪くなってるみたい...。
なので堪り兼ねてGPに行ってきました。車もちょっと動かさないとバッテリー上がってしまうし(^-^;)
お医者様の診断だとやっぱりインフルエンザで胸の方にばい菌が回ってしまったらしいとのこと。抗生物質のお世話になることになりました(><)
まあこれでここ1週間の苦しみから解放されるかと思うと身体はフラフラだけど心軽いです♡

ちなみに先日Smythsonの発音の件ですが、正しいのは『スマイスソン』だそう。
早く抗生物質が効いて元気になって郵便局にスマイスソンのカードを投函しにいけると良いなあ。
もうクリスマスにもお年賀にも遅過ぎるのは分かっているんだけど...。
[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-20 20:19 | My thought
My latest development...
最近とんとブログを放置気味なのですが、実は先日の木曜日から近年稀に見ないほどの立派な大風邪を引いてしまいまして(涙)。
発熱する風邪は大人になってからはあまり掛かったことが無かったのですが、今回のは風邪の症状フルコースと言えるほど凄いです。喉はズキズキだし鼻は詰まるしそのおかげでこめかみがキリキリ痛いし悪寒と寝汗が交互にやって来て何度パジャマを着替えたことか。あんなに寝汗をかいたことが無かったので一体どうしちゃったんだろうと思いました。風邪のせいで自律神経がちょっとおかしくなってしまってるんでしょうか。夜になると具合が更に悪くなるので木曜日の晩以来ほとんど寝ていないのがかなり辛いです。鏡の中の自分を見ると何か土気色...。自分で自分にドン引きしてどうする?なんですが(T-T)
寝汗はちょっと収まったけど身体の節々の痛みが取れないのはどうしてかなあ。咳をすると頭が衝撃でずきんずきんと痛みます。
土日はひたすらベッドにいましたけれど夫の献身的な看護で気持ち的に楽だったので感謝です。やっぱりこういう時って家族のありがたさが身にしみますよね。毛だらけ先生も普段と様子が違う私が気になるのかピッタリくっついて離れません。胸の上に頭を乗っけて私の顔をガン見しております(笑)。普段は見向きもしない私の腕なんですけど、今回は発汗のため塩味がするのか妙にせっせと舐めたがるのは本当に迷惑なんですけど。
クリスマスのカードとかも最後の最後までやり残していたので多分イブ前に投函出来ないかもしれません(爆)。こんな諸事情があってのことですのでご理解頂ければ幸いです。
クリスマス前なのに家の中は滅茶苦茶だし本当に悲しいんですけど、こればかりは早く良くならないことにはどうにもなりそうにありませんね(><)
取りあえず近況報告させて頂きました。また良くなったら皆さんの所にご挨拶に伺いますね〜♡

追伸:下の記事に頂きましたコメントの御返事もまだ体調が悪くて出来ない状態です。せっかく頂いたのに心苦しいのですが、お許しくださいね<(_ _;)>
[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-17 19:56 | My thought
Pentagram...
先日夫の拝み倒されて仕方なくパーチーに同行してきました(=_=;)
全くもう子供じゃないんだから独りで行けば良いでしょっ!
天気が悪かったから車で出させたかっただけなんでしょうね。ちなみに夫はロンドン市内の運転が苦手なんですわ。情けないわねえ。

c0052933_76117.jpg会場はRIBA(王立建築家協会)のホール。
学生の頃はここの本屋とか図書館に良く来たものですけどここ数年とんとご無沙汰でしたわ。
相変わらずド派手な照明は変わらないのね。
この外観を見る度にどうもあのスピルバーグの『レイダース、失われたアーク』のセットを連想してしまう私って変でしょうか(^-^;)

c0052933_792026.jpgこの夜の主役はペンタグラムというデザイン事務所。歴史ある老舗的なグループです。良く知られたブランドのCI等も数多く手がけています。
このスクリーンには
"Pentagram"って写っているのに写真に撮ったらただ単に光ってるだけだったりして(爆)。

c0052933_7202817.jpgなんでこのパーチーに来るのが気が進まなかったかと言うと私、グラフィックデザイナーってとんと縁がないからなんですね。夫なら知り合い居るんでしょうけど、私はぼさーっとワインのグラスを持って立ってるだけなんで退屈なことこの上ない。思いっきり夫をせき立てて早々に退散させました。

c0052933_7282537.jpgディナーは帰り道にSTRADAで。前菜はアンティパストをシェアしました。
ここまでは良かったんですけど、この後のメインは待たされました(><)
どうやら私達の前に大口のピザの注文が来てたらしくキッチンから出て来るのはピザの箱ばかり。夫も私も待たされたのは嬉しくなかったけど、その分ゆっくり話をする時間が出来て良かったような気もしたりして。最近の夫は特に忙しくて帰宅後はすぐにマックに向かう日々だったし。
一緒に暮らしていても実際テーブルに向き合って話し込むって時間は普段は意外と取り難かったりしますよね(笑)。

c0052933_736439.jpg私がメインで頼んだのはロブスターと海老のリゾット。ほのかに辛くて美味しかったですよ♡
夫もリゾットだったけど何か緑系の野菜が沢山入ったのでした。
「僕はこういう風に味気のないのが好きなんだよ」ってのたまっておりましたけど、それって一体どういう意味?(爆)

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-10 07:46 | Everyday life
Daisy No2...
先日のデイジーコートを作っている間に気分転換や実験もかねて自分用のコートも作っておりました♡

c0052933_17521056.jpg最近インナーにカラフルな物を組み合わせるコーデがのオキニなので自分用の第一作目は黒に。
袖も前回のデイジーはクライアントの希望で長目でしたが、私はロンググローブを付けたかったので七分丈です(^-^)b

c0052933_17565319.jpg50年代の婦人画報の中で見たイメージの雰囲気を出したくてこちらは襟を大きめにしました。

c0052933_1802038.jpg編み目がぷくぷくして空気をたっぷり含むのと裏地が付いているのでとにかく暖かいのがグー♡
最近寒さが増して来たロンドンのお出掛けには毎回出動して大活躍中の一着なんです(^_<)b

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-08 18:02 | Knitting
So Yves Saint-Laurent...
昨日無事にコートを納品してきました♡
それまで軟禁状態だったのの反動かここ連日毎日外出しております(^-^)b

c0052933_3452655.jpg先日大好きなDVFのシルクジャージーのワンピを買ったのですが、丈が長いのでお直しに持って行くことにしました。
私が御願いするのはこのお直し屋さんで、スローンスクエアからチェルシーブリッジの方に歩いて5分弱の所にあります。6年程前にロンドンの夕刊イブニングスタンダードの記事を読んだのがきっかけでした。

c0052933_349028.jpgここはジャケットのシルエットを変えるとか微妙に袖の幅を縮めるなど難易度の高いお直しを綺麗にやってくれます。本当に大事な物のお直しはやはり近所のクリーニング屋さんではお願いするのはチト不安だし。値段の目安としてはスカートの裾始末裾上げをハンドフィニッシュで£25、ジャケットの肩サイズ直しで£100位です。

c0052933_413561.jpgこのところお天気が悪かったのでずっとお留守番を強いられていた毛だらけ先生も今日は一緒にお出掛け♪お直し屋さんでもとっても可愛がられている毛だらけ氏、皆さんにお得意の芸を披露して沢山褒めてもらったよね。

「出血大サービスでしたよ」

c0052933_4163751.jpgそれにしても今日は風が冷た〜い! 毛だらけ先生もフカフカのコートで暖かファッションです。

暖かくて雨がマシなのか晴れてて北風ぴゅ〜ぴゅ〜、どっちが良いんでしょうか。

「どっちも嫌ですよ」

c0052933_423399.jpgせっかくだからにピータージョーンズにお目当ての毛糸を探しに行きますかね。
ちなみにこちらが今年のクリスマスデコレーションなんですけど日本の華やかなそれとは違ってなんかショボイわ。何かペカペカして安っぽいって思うのは私だけかな? クリスマスはこっちが本家のはずなのに盛り上がり方は日本の方が素敵ですよね(=_=;)
結局お目当ての毛糸は品切れだったしレストランも満席でお腹はペコペコだし悲しくお店を後にしたのでした。何故かピータージョーズからは空手で帰ることの多いんだけどどうして(爆)。

c0052933_4371792.jpgキングスロードでは他に用事もなかったので一旦シティーに戻ってItsuで鮭弁もどきとお味噌汁(Itsu Dynamiteって凄い名前)を頂きました。
お味噌汁は飲み付けると癖になる味なんですけど塩辛いので後で猛烈に喉が渇くのが玉に傷。

c0052933_4442294.jpgその後駄目元でエンジェルのLoopに行ったらお目当ての毛糸にやっとご対面出来ました♡それと久しぶりにお店番をしていたクレアとステファンにも会えて閉店まで編物談義で大いに盛り上がっちゃったしd(^0^)b
ステファンは見かけに全く反して実は編物歴40年の強者。ビーズを編み込んだ手袋とかも編めちゃうんですよ。凄い(@-@)

c0052933_4514723.jpgで、こちらが今日やっと手にした幻のRowanのBig Wool、ワイルドベリー。この深いパープルが何ともあのイブサンローランをイメージさせるじゃないですか♡
このマークのハンドバッグのピーコックグリーンにもぴったりだし、早速これでコートを作らなくちゃだわ。
ちなみに今回の米エルの表紙はキーラナイトリーですね。シャネルの広告に出て以来あっちこっちに出てますけど相当PRに力を入れてるんですねっ(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-12-08 04:06 | Shopping