ブログトップ
<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Monsoon in London...
今日のロンドンは朝から妙に暖かくてその上青空がのぞいてるっ♡これはお出掛けしなくっちゃ罰が当たるわ〜(でもそれが大きな間違いだったというのは後のお楽しみ←爆)。

c0052933_3192172.jpg二階建てバスの特等席といえば二階席の一番前なんですが、この日は何故かここに座れてビニー家一同ご機嫌です。今日は幸先良いかも〜(いやいやその時に何か予感すれば良かったかも←爆)。

c0052933_322472.jpgロンドンブリッジの手前でバスを降りてテームズ河を見ながらお散歩♪向こうに見えるのはタワーブリッジで手前に見えるのはHMS BELFASTという戦艦です。常時あの場所で停泊していて中は博物館になっとります。

c0052933_326532.jpg丁度お昼時だったんで通り道のHAY'S GALLERIAの中にあるCafe Rougeでランチすることにしました。

c0052933_3293590.jpg回り中年末の休暇を利用して来ているらしいヨーロッパの観光客でいっぱい。家族連れも多くてスタッフはてんてこ舞いのようでした。

c0052933_3311460.jpgさて私がオーダーしたのは海老とイカのサラダ。ライムとチリのドレッシング掛けなんだけどチリが効き過ぎていて辛いのなんのって!激辛カレーでも食べているかのようにヒーハー言いながら平らげました(笑)。夫は相変わらずいつもと同じくステーキサンドとフライドポテト。良く飽きないわね〜。
お腹も満腹になってお店を出たら雨が降ってました。あらら〜ちょっと強めの雨で傘無しでは歩けないねということになって折りたたみの傘を買った私達。これで鬼に金棒よと意気揚々と歩き出したけどタワーブリッジに近づくにつれて折りたたみの傘がクチャクチャになる程の強風が〜(涙)。

c0052933_3333798.jpgすっかり濡れ鼠になって這々の体で逃げ込んだ今日の目的地のDESIGN MUSEUM。私達と同じ憂き目に遭った人達がロビーで溢れておりましたわ(爆)。

c0052933_3424711.jpg私達のお目当てのエキジビションはAlan Fletcherというグラフィックデザイナーの回顧展。
彼は今年の九月に亡くなったのです。

c0052933_348022.jpg彼の作品はあのピレリのロゴとか有名なものが数知れないです。
この回顧展で終生『創造する』ことを楽しんでいたらしき彼の人生を知ることが出来て私達夫婦にとっても良い刺激だったと感動。

c0052933_3583244.jpg「ちょっと強面のおじいちゃんですね」

そんな罰当たりなこと言っちゃ駄目だって。と〜っても偉大な方なのよ(笑)。

c0052933_404127.jpgカフェで一休みしましたけど、外は相変わらず雨。エキジビションを観ているうちに湿った衣類も乾いて良かったと思ったのに〜。まあ歩いてるうちに止むでしょなどと脳天気に歩き出した私達はタワーブリッジの上辺りで突風を伴った物凄い豪雨に捕まりましたっ(驚)。傘なんて全く役に立たない位強烈な雨で全身ずぶ濡れ。タワーブリッジの博物館が入っている建物の近くに身を寄せたけどそこから見た光景は凄かった〜。吹雪のように渦巻く水滴が橋のイルミネーションに照らされて何とも幻想的。思わず夫と見とれてしまいましたが、いつまで経っても雨脚が弱まる気配もない故濡れるのを覚悟でまた歩き出しました。結局タワーブリッジを降りてロンドン塔のテームズ河沿いにたどり着いた頃に雨が止んでホッと空を見上げると雲と澄み切った空の境がくっきりと出てました。モンスーンのような嵐をイギリスの冬に体験しちゃうとは何とも運が悪いのかそれともこれって地球温暖化の一部なのか分からないけど、もうとにかく忘れがたい一日であったと言えるでしょうね。ジーンズはビッチョり濡れたし靴の中に水たまりが出来てグッチャグッチャしてましたから(爆)。唯一乾いていたのはキャリーの中にお隠れになっていた毛だらけ大先生だけだったというのは言うまでもございませんでした...。いやはや大変なお出掛けになっちゃったわね。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-31 04:18
Bon appétit...
昨日は友達のローレンスとフェリシュテをディナーに呼びました♡

c0052933_20132964.jpg片付けやら何やらでちょっとバタバタしたけど何とかお迎え準備完了(笑)。

c0052933_20145146.jpgまずスターターは海老のグラタン。
洋食屋さんっぽいものが食べたくなってシェフの独断と偏見のメニューですわ。懐かしい味〜♡子供の頃の大好物でしたから。

c0052933_20173375.jpgメインはビーフシチュー。ブロッコリーとニューポテトを添えました。こっちも『こっくりほっくり』で冬ならではの食卓なのでは(^-^)v
お肉はロースト用の固まりから切り分けたのでヴォリューム大♪

c0052933_20205848.jpgデザートは毎度お馴染みの林檎のケーキ(笑)。夫が大好きなのでリクエストに応えました。ローレンスは写真家なのですが、お料理も大得意でデザート作りにも一過言ある人。一旦料理のことを話し出したらもう止まらないので話題の持ってき方を気をつけないと延々と彼の力説を拝聴するはめになるのね(^-^;)
この間はいかにホワイトチョコでアイスクリームを作るのが難しいかっていうのだったっけ。料理は食べる専門の夫などもう目が死んでましたから(爆)。

c0052933_20264153.jpg彼らが無事に帰った後は夫と山のようなお片づけ(爆)。これがなかったらもっと我が家でおもてなししたいところなんだけどなあ〜。
毛だらけ先生は私達が話し込んでいる間テーブルの下でうろうろ所在無さげでしたね(笑)。構ってもらえなくてつまらなかったらしいです。

「大人の会話にはついていけんかったですよ」

そして今朝の夫と私はシャンペンの飲み過ぎでプチ二日酔い。あぁ〜お天気良いのにどんよりしちゃって勿体ないかも(>.<)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-30 20:31 | Food
New digital camera for 2007...
相変わらずコメントのレスが遅れておりまして大変失礼しております(汗)。
実は今もやっと来客が終わって山のような後片付けをクリアしたところでして...。
もう少しお待ち下さいね(^-^;)

最近毛だらけ先生が重くなったような気がする今日この頃。せっかくのデジカメも面倒でついつい携帯のカメラで済ませてしまったりしていました。で、夫に「もっと軽いの買って欲しいだよね〜」っておねだり。ちゃっかりボクシングデーのセールで買ってもらっちゃいました♡

c0052933_852272.jpgこれがおニューのデジカメ、NIKON COOLPIX S9です。画素数とかは以前のより小さいんだけど私はブログのためにしか使わないし、そのイメージもスケッチみたいなのばっかりだからね。とにかく軽くて小さくて薄いのが何よりです(^-^)v

c0052933_857493.jpg今や遅しと充電が完了するのを待って取りあえず手当り次第に撮影する私(笑)。一応部屋の中とか撮ってみる?
おぉ〜ちゃんと撮れてるっ!
↑当たり前やん。

c0052933_904251.jpgお次は夫を襲撃っ!パパラッチだよん。
夫の手の平にフラッシュが反応していますね。腕毛深いかもっ(爆)。

c0052933_925896.jpgその次はイチゴハウスを奇襲攻撃♪
ビニーのお目目がフラッシュに反応して怪しく光っておりますわ。

「ほっといてくださいよ。なんだっていうんですか」

c0052933_943382.jpg眠気に勝てない毛だらけ先生は爆睡体制に入ってるの?カメラなんかどうだっていいって感じですね。

「パピーの頃からその四角いのに付けねらわれてますからね。もういい加減慣れたですよ」

c0052933_972064.jpgそれにしてもその格好ってビニー流の『腕枕』なの(笑)?
何だかとっても気持ちよさそうねえ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-30 09:09 | Shopping
Even more CAKE...
クリスマス・デーとボクシング・デーはお出掛けに来客にと大忙しですっかり皆様からのコメントのレスが遅れております(汗)。もうしばらくお待ち下さいね〜♡

c0052933_8223766.jpg今日も来客があったのですが、バナナが山のようにあったのでバナナケーキを焼くことにしました。今日はサンドイッチ・ティン(二段重ね用のケーキ型)を使ってレイヤーケーキに挑戦!

c0052933_8242919.jpg焼けたようです〜♪
冷めるのを待って今や遅しと待つ私(笑)。

c0052933_8254795.jpgなぜならマスカポーネチーズとバナナを真ん中に挟むつもりだからっ!

c0052933_8264497.jpg完成っ!
でもね、どうもケーキの上が乾くんですよ。こういう場合は何かシロップみたいなものをかけて湿らせるべきなのでしょうか?お菓子作りの先輩の皆々様、お知恵拝借できませんでしょうか〜♡

c0052933_828563.jpgイチゴ星人の毛だらけ先生は何か良い知恵がありますか?それにしてもまあ今日もオモチャを凄い勢いでぶちまけておりますね。ご近所からみっともないって文句は来ないですか?

c0052933_8302365.jpgどうでしょう、先生。何か良いアドバイスはいただけませんか?

c0052933_8322773.jpg「味見もさせてくれないのにそんなことビニーに聞かれても困りますよっ」

そ〜ですか。それにしてもそんなに眉間に皺を寄せなくても良いんじゃないでしょうか。
本当に皺になっちゃったらどうするんですか?

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-27 08:35 | Food
Cake and more CAKE...
ビニー家のクリスマスの食卓はどうかというと...
お昼ガッツリで夜はケーキ三昧っていうのが定番になりつつあります(笑)。良いのかなあ。

c0052933_451425.jpg昨日のディナーはアップルケーキ♡
オーブンの中を覗く私達。
待ちきれないわ〜(^-^)

c0052933_4525026.jpgできましたよ〜(^o^)♪
林檎はイギリスのCoxっていうのを使いました。こちらの林檎って日本のみたいに立派じゃないけどその分とっても安いっ!酸っぱい林檎だとGranny Smithっていうのもあります。次回はそっちを使ってみようかな。

c0052933_453498.jpgイギリスではケーキにクリーム(日本のコーヒーに入れるクリームみたいなの)をかけて食べるのが一般的なんですよ。アーモンドブードル入りの林檎のケーキは旨旨でした。

c0052933_554314.jpgそして今日のディナーはバナナと胡桃のケーキ♡
本当はローフ型で焼くんだけど持ってないから丸いのに入れました。
今回のレシピはフードプロセッサーを使うものだったので、全部マジミックスに入れて混ぜるだけという簡単なもの♪

c0052933_5101916.jpg型が違ったせいかレシピよりも早く焼き上がりました。
夫が待ちきれなくて地団駄踏んでいるんだけど、見せびらかしながらゆっくり写真を撮る私(笑)。
ちなみにデコレーションにペカンナッツなどを飾ってみたんですが、ちょっと良い感じ?無いと余りに寂しくて(恥)。

c0052933_5152626.jpgお味の方はやっぱりバターと砂糖の量がかなり少なかったので相当あっさりしてました。だから私には気持ち甘さと重さが物足りなかったかな〜(笑)。何だかちょっとパンとケーキの中間っぽいなという感想です。次回はもう少し量を調節しようっと。

c0052933_5181688.jpg夫とモグモグしていると良い匂いに釣られたのかおねだり禁止のはずなのに毛だらけ大先生が私の膝をカリカリ。
駄目でしょ〜。

「なに食べてるですか?ビニーもクリスマス気分味わいたいですよ〜」

お腹壊しても獣医さんはお休みだから絶対に駄目ですっ!

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-25 04:58 | Food
Chrismas eve on Columbia Road...
今日はもうイヴですねっ♡
夫とちょっとだけ早起きしてコロンビア・ロードに行ってきました。

c0052933_22113643.jpg寒さがちょっと緩んで霧もちょっとだけ晴れた感じ。コロンビア・ロードのお花市でもクリスマス用の花を求める人でそこそこ賑わっていました。

c0052933_22131283.jpgこのシクラメンってね、イギリスでは冬のお花でクリスマスに人気があるんですよ〜(^-^)

c0052933_2214645.jpgうぅ〜クリスマスツリーがまだまだ売れ残っているぞ。おじさんったら「え〜い、この£30のツリー£20でいいから持ってけ〜」みたいなこと叫んでたけど、誰が今頃買うのよ(爆)。£20でも高いって。

c0052933_22165550.jpgここに来たら絶対食べちゃうのがこのベーグル。ロンドンのこの辺はその昔はユダヤ人が住んでいたエリアだそうでベーグル屋さん多いです。
特にそんなに美味しいわけでもないんだけど、何か食べないとここに来た気がしなくって(^-^;)

c0052933_22191711.jpg私達が食べたのはこのブレックファースト・ベーグル。名前の通り卵とベーコンとソーセージが挟まってます。いかにも身体に良く無さそう(笑)。

c0052933_22212331.jpg朝食抜き(お寝坊さんだからよ)で連れて来られたビニーっちはベーグルに良い匂いに舌なめずり。後でパンの部分をちょっぴりお腹ふさぎに上げるから待ってなさいよ。

「ビニー腹ぺこですよ〜」

c0052933_2224563.jpg朝食の後は周辺のお店を冷やかしながらブラブラ。コロンビア・ロードにはお花関係以外にアンティークとかブリック・ブラック系のお店多いんですよ。

c0052933_22253931.jpgヴィンテージファッションのお店の2〜3軒はあるかな?ストリートっぽいというよりもっとドレッシーなんですけどね。

c0052933_22272591.jpg今日になってプレゼント探ししている人はさすがに居ないのかどこもかしこも客足はまばら。
これで今日の午後あたりからロンドンは静かにゴーストタウンのようになります(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-24 22:30 | Everyday life
Just to keep you warm...
c0052933_21573593.jpg母のために編んでいたジャケットが昨夜完成♡
ちょっと遅すぎるんだけど、ケーブルで例のDA VINCI CODE観ながらもくもくと(笑)。

c0052933_2223150.jpgちょっとストーリーに気を取られていたら袖の柄の表と裏を間違えた〜(><)
気が付いた時点で解したけど危ない危ない...。

c0052933_2241581.jpg今回使った毛糸はこれ
このジャケットには母の希望でボタンをつけようと思います。でも良いボタンが見つかるかなあ。ここイギリスで出回っているボタンって安っぽいの多いし(爆)。セールが始まったらリバティーとかボタン・クィーンにでも行ってみなくっちゃ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-24 22:09 | Knitting
Santa Duck...
c0052933_042692.jpg南カリフォニアのビニ叔母から可愛いオモチャが届きました♡
ビニーっちは自分に来た物はすぐ分かるようでお目目がランラン(笑)。

c0052933_046714.jpg「はやく投げるですよ〜」とばかりに地団駄踏むので放ってあげました。

「うほほぉ〜獲物ですよ」

c0052933_0525878.jpg「ビニーが楽しもうとしてる時にまたその四角いので狙ってるですね」

おぉ〜お目目が恐いよ、お目目が。
八つ墓村よ(なんのこっちゃ)。

c0052933_0553537.jpg「はっ、いけないです。ビニーはオカルト系じゃなくてアイドル系なんですよ」

つい本性が出ましたな(笑)。

c0052933_0574568.jpg「どうでもいいから取りあえず遊ばせてもらうですよ」

うわっもうすでにカモちゃんはビニーのヨダレでべっちょり(爆)。 結構激しく振り回したり小刻みに噛んだりしていたぶっておりますね。

c0052933_0594150.jpg「おばたん、オモチャありがとうですよ。当分ビニーの一番オキニのオモチャになると思いますぅ♡」

ありがとね〜(^-^)v
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-24 01:00 | Doggie
Soooo FOGGY...
ロンドンは連日霧につつまれております...。
今日からクリスマス休暇が始まった夫と自分達用のクリスマスプレゼントなどを買いに出掛けました。

c0052933_7152095.jpg無事私のプレゼントを買って向かった先はリバプールストリート駅。そこのBootsで電動歯ブラシのスペアを買うなんて野暮用があったもんですから(汗)。ちなみに駅の中は帰省の人々で大混雑。皆手に手に大荷物だからもう通り抜けるのも大変〜! 何だか日本の年末にそっくりかも。

c0052933_718238.jpg久しぶりだからブリックレーン周辺の本屋さんでも行ってみようかということになって歩き出した私達なんだけどとにかく寒〜いっ! どうしてこんなに冷え込むの?! 実はこれってここ数日ロンドンに居座っている"Freezing fog"という霧のせい。パティセリー・ヴァレリーで暖をとってカロリー補給でしょう(笑)。

c0052933_7211114.jpgお向かいのVerdeで抹茶を探したけどやっぱり無い(涙)。抹茶味のマドレーヌ焼いてみようと意気込んでいたのに。結局緑茶の葉を刻んでいれてみるという無謀なアイデアを決行するためにお茶の缶を買いました。まあ駄目でもお茶は飲めるしねって夫と納得♪

c0052933_7272846.jpgその後はいつものお散歩コースでオキニのCheshire Streetへ。いつも可愛いShelfではラストミニッツのプレゼントを買う人が何人かいましたね〜。でももうショッピングの峠は過ぎたのかな。

c0052933_7301546.jpgこの霧のせいでヒースローではフライトが欠航になっちゃったりしているんですよね。本当は向こうにはシティーの背の高いビルがブンブン建っているんだけど霧で全然見えないでしょ。私的にはこの霧がいかにもロンドンな感じで嫌いじゃないんだけど←なんて言ったらヒースローで立ち往生している人にリンチに合うかも(爆)。
帰り道には夫へのプレゼントも無事に見つけてホクホクと帰宅。

c0052933_7341091.jpgさて夫がダウンロードしてくれたクリスマスソングを聴きながらマドレーヌ作り開始♡
例の緑茶の葉を6g程混ぜ込んでみました。どうかなあ...。

c0052933_735552.jpgマドレーヌばっかりこれでもか〜って焼いている私なんですが、回を重ねる毎にどんどんちゃんと焼けるようになって来ているのが嬉しいっ! もう完全自画自賛なんですが、ちゃんとモッコリと膨らむ子達を見て一人ニンマリする私(笑)。

c0052933_7435716.jpgさぁ〜焼けたわよ〜って夫に声をかけると「お茶入れるねっ!」ってかなりスピーディーな対応。やっぱり食べ物が絡んでいるとこの人ってモーチベーションが上がるのね(笑)。

c0052933_7455532.jpg引っくり返すとあの可愛い貝殻模様が〜♡やっぱりマドレーヌって言えばこの形じゃなくちゃね。

c0052933_748292.jpgさて気になるお味の方は緑茶の味します(笑)。でもね、やっぱり抹茶と違うかな。夫ももっと入れたらって言うけどあんまり入れすぎると“渋み”の方が前面に出て来ちゃいそうな予感が。やっぱりクタっちに抹茶を送ってもらうしかないかな。ってなわけで、クタっちお願いしま〜す♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-23 07:52 | Food
Santa comes to Maison Binnie..
年末が迫って来て何だか出掛ける機会が多かった故にマックの前に座ることがない毎日でした(汗)。その上ここ数日のロンドンは霧が立ちこめていて寒い〜(><)今年はとっても寒いクリスマスになるんだそうです。

c0052933_1443069.jpg家の中でノロノロと片付けなどしていると郵便屋さんが!♡

c0052933_148557.jpgワクワクしながら箱を開けると色んな物がビッチリと詰まっておりました。丁寧に一つ一つ梱包して下さって友人のお心遣いをヒシヒシと感じましたわ(涙)。

c0052933_1504456.jpgこちらに住んでいるとこういうご当地グルメ系の食品はどうしても手に入らないんですよ〜。まるで宝石のようですぅ♡

c0052933_15444.jpgこちらはお菓子類。実は私このミルク飴やミント飴大好物なんですよ(驚)。とっても嬉しい〜(^-^)vホットケーキはクリスマスに夫と二人で飽食させていただきますね。

c0052933_1571514.jpgこちらはあの有名な油取り紙♡噂には聞いていましたが今まで一度も試す機会がありませんでした。ぜひぜひ使わせていただきたいと思いま〜す。

c0052933_1592220.jpgこちらは頂いたお手紙とカードです。チワワが御縁で始まったお付き合いですが、日本とイギリスという距離があるためにブログの上でしか実現していないのが何とも残念です。いつかいつか直にお顔を見ながらお喋りしたいなあ。
ビニーにもあのF&Rで何かプレゼントを買って下さったのだそうです。うわ〜、なんだろう♡興奮で指が震えますぅ。

c0052933_24583.jpgきゃん、可愛いハンカチとチャームっ♡早速このチャームはビニーのハーネスに付けさせていただきますぅ!ハンカチはあまりに可愛くて勿体なくて使えないわ〜!何かネッカチーフみたいにして使おうと思います。嬉しいっ!ありがとうございます♡

c0052933_281758.jpg「他にも何かあるんですよね?」

そうよ〜、ビニーに着て下さいって...

c0052933_211937.jpgほらっ、こんなに格好良いお洋服♡
ターコイズが付いていてとっても手が込んでいるんですよ〜。こんなにリュクスなワンコのお洋服見たの私生まれて初めてですっ(@.@)

c0052933_2222416.jpg「ビニーちょっとクールに見えますか?」

いや〜馬子にも衣装とはこのことかも知れないとママも納得(笑)。

こんなに素敵なプレゼントの数々本当に本当にありがとうございました♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-22 02:13 | Doggie