ブログトップ
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
My first Madeleines...
せっかくハンドミキサーを買ったのだから早速お菓子など焼いてみようと決意しました。
でもイギリスに来て以来一度もお菓子を焼いていない私(ってことはもう15年以上)。大昔の記憶を辿っておりますわ。

c0052933_5285724.jpgライブラリーの本棚から取り出したるはこの一冊〜♪Nigella先生のお菓子のレシピ集です。夫が仕事の関係で貰った物らしい。

c0052933_5324941.jpg今日のお題は“マドレーヌ”♡
何故か型だけ持っていたものですから。いつか自分の焼いたお菓子でお茶でもしたいと思いながらもう何年も過ぎていたらしいです(爆)。それにしても材料の量の割には出来上がりの個数が異様に多い(48個)のがチト不安...。ほんまかいな?

c0052933_5375011.jpg毛だらけ先生が遠方から見守る中、材料を全部揃えて準備万端(笑)。砂糖とバターが同量(40g)で小麦粉が45gに塩ひとつまみ、卵大1個。レシピではローズウォーター大さじ1なんですけど、手元になかったのでレモンで代用しました。レシピ通りに卵と砂糖と塩をミキサーで混ぜて、振るったフラワーを混ぜて溶かしバターを加えてその後冷蔵庫で生地を45分休ませました。

c0052933_5455471.jpg生地を室温にもどしてからバターを塗った型に流し込んでオーブンへ。
不安でオーブンに齧りついております(爆)。何だかプシプシ言っているわ。レシピでは220℃って書いてあったけど何だか型の大きさが違う気がするし焦げちゃうと悲しいから200℃に温度下げました。ナイジェラごめんね。

c0052933_5503073.jpg焼き始めて10分前後でケーキテスターを差してみたら焼き上がっている模様。ワクワクしながらオーブンから取り出しました(笑)。わ〜い、出来ちゃった〜♡

c0052933_5522999.jpg引っくり返したら例の可愛い貝殻模様が出てました。形もちょっとバラバラなのがご愛嬌だけど美味しい〜!こんな風に自宅で出来るなら急のお客でもおもてなしするのが気楽で良いかも(^-^)
インターネットでもマドレーヌのレシピを検索してみたら色々あってビックリ。バターの量も少なかったり多かったりでした。自分好みの味を見つけるのにそれぞれのレシピを試してみるべきなんでしょうね。
それにしてもナイジェラのレシピの『生地を寝かせる』と言うのには何の意味があるのでしょうか? どなたか知ってる方いらしたら是非教えて下さいな〜♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-30 06:00 | Food
My First Cath Kidston...
日曜日に毛だらけ大先生のバースデープレゼントを買いにCath Kidstonに行きましたが、夫に買ってもらった物はそれだけではなかったんですね♡

c0052933_2454274.jpg実はこのDottyというシリーズのティーポットとミルク入れと...

c0052933_2494370.jpgティーカップとソーサーのセット6客。この人達は何を隠そうマイ・ファースト・キャスです。我が家みたいなインテリアだとキャスのプリント柄は到底似合わないなと諦めていたのですが、このDottyのポップさはイケるんではと思いました。あのDamien Hirstの作品にそっくりだからと夫を言いくるめて買わせちゃったわ♪

c0052933_2505070.jpgそれとこのダックスフンド型のDraught Excluder♪我が家は他の全ての開口はペアガラスになっているのですが、このベッドルームのフレンチドアだけはこの建物のオリジナル故改造することが禁止されているんですね。
冬場になると気になるすきま風を防ぐのにも見かけに『こだわらない』ならばいろいろ方法があるのですが、見かけ『にこだわる』となかなか良い解決方法が見当たらない(爆)。まあコレが最善策ではないのですが、その場しのぎになら何とかいけそうなので当面このお二人に頑張ってもらいます。最初は自分で作ろうかと思ったけど、そんな暇があったら編物やりたいし(笑)。

c0052933_354673.jpgそれ以外にDivertimentではハンドミキサーとふるいを買いました。実は最近お菓子を焼いてみたいという欲求がムクムクと(笑)。何故かと言うと我が家の近所には気軽に美味しいお菓子が買えるお店がないのですね。バスに乗ればアッパーストリートもシティーも近いって言えばそうなんだけど、たまに「今すぐ必要」って時があるし。せめてマドレーヌ位焼けたら良いなって思って♡明日あたり挑戦してみようかなあ...。

c0052933_3134234.jpgそれともう一つキャスで買ったのはこのキャンドルセット♡我が家はどうも他のお友達のお家と比べてクリスマスっぽい雰囲気にするのが難しい間取りなのですが、せめてこのキャンドルでちょっと窓辺を演出してみようかなと思って。
クリスマスまで毎夜灯し続けようと決めました♡瞬くキャンドルの明かりって何とも心温まるのが不思議だわ〜。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-29 03:18 | Art & Design
Positive spin on "Cold" front...
風邪を引いてる間はブログもすっかり放置してしまいました。
唯一非常にはかどったのは指編みで、二枚ジャケットを仕上げることが出来ました♡

c0052933_5124657.jpg最初に作ったのはこの袖付きケープです。短い袖が付いているのでケープより暖かいです。使用した毛糸はRowanのBiggy Printなのですが、このFetishという赤い単色の毛糸は今年から廃番になってしまいました。

c0052933_5171917.jpg編み方も今回初めて試してみたステッチです。
なかなか立体的で面白い仕上がりになったかもとかなり満足(^-^)
風邪引いている時って編物みたいに機械的な作業が結構気が紛れて良いんですよね。

c0052933_6152887.jpgこちらは二枚目に編んだジャケット。やっぱりドッグキャリーを肩にかけるので一作目のような形のだと脇が空いて寒いのでこちらは袖の位置を上に持ってきました。丈も長めです。

c0052933_6175942.jpg今年っぽく形もベルシェイプに七分袖です。スリムなデニムにブーツとかあわせてロックに着たいなと思ってます♪

c0052933_6192925.jpgこちらもRowanのBiggy PrintでSavageという黒の毛糸です。合計で14玉使いました。ステッチがふんわりしているので暖かいのなんのって♡今年の冬は大活躍してくれそうです。この次は母にも編んであげなくちゃと張り切っております。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-28 06:25
B.B.(Binnie's Birthday) Sunday...
風邪はやっとスッキリ抜けました♡
喉も痛くないし鼻も詰まってないのってこんなに快適なの?!って一人しみじみ感動しております(爆)。

c0052933_19302443.jpgそれにしても最近のロンドンって何だかお天気が悪い(涙)。日曜日の朝も空模様は荒れ荒れ。凄い勢いで雨が降っておりました。

c0052933_19315582.jpg激しくパチパチと音がして来たので窓の外を見るとコンペイ糖大の雹まで降って来てました。午後にMarylebone High Streetまでお出掛けすることになっているのに大丈夫なのかな。

c0052933_1937548.jpg日曜日のマルリボーン・ハイストリート近辺で路駐スペースを見つけるのって至難の業なんですが、何とか車を停めて大好きなLe Pain Quotidienでランチ♡

c0052933_19443881.jpgちょっと待たされましたが、その間も何を買おうかと物色中(笑)。

c0052933_1948857.jpgまずはラテを。
ランチを待っている間に俳優のNigel Haversが奥さんと仲良く列に加わってテーブルを待っていました。それにしても随分皺が増えていたのでちょっとビックリ。まああのChariots of Fireだってかなり昔の映画だしあたりまえか(爆)。

c0052933_200788.jpgこの日のランチはスモークサーモンと海老のプラッター&グアカモレ添え♡グアカモレがイマイチだったけどそれ以外は美味しかった。バゲットもちゃんとバゲットだったし。イギリスで何が嫌かっていうとちゃんとしたバゲットがなかなか手に入らないこと! バゲットと称してそれなりのパン屋ですらただの白パンを例の形にして売ってますから。切った断面が見れればタダの白パンかバゲットか分かるのに〜! で、家に帰って来て切ってみてガッカリすることが多いんです。
何度夫に怒りをぶちまけながらそのままゴミ箱に捨てたことか(爆)。日本の方がよっぽど本物なバゲットが買えるって信じられます? イギリスとフランスなんて海峡一つ隔てただけなのに〜!!!(涙)イギリスの何が嫌いって“味音痴”なこと。
で、帰りにはちゃんとバゲットをお買い上げ。2本買って1本は冷凍♪

c0052933_2095325.jpgさてバースデーボーイの毛だらけ先生には形ばかりながら一応キャンドル付きケーキのプレゼンテーションを♡
ビニーはお腹がデリケートなのでワンコ用でも普段と変わったものは御法度なのですね。だからこのケーキも夫と私用なんですわ(爆)。Le Pain Quotidienでテイクアウェイしたキャロットケーキです。




「バースデーケーキって観賞用ですか」

c0052933_20175494.jpgビニーの側では危ないのでテーブルに移動してからキャンドルの点灯式(笑)。夫はこの手の“儀式”には興味がない故この時点で私一人(←でもケーキを食べる時点では参加ってどういうことよ)。ビニーの健康を願ってビニーの代わりに蝋燭を吹き消しました。それにしても蝋燭の匂いって何だか懐かしいとちょっと感動。子供の頃の誕生日とかクリスマスを思い出してちょっとホックリしました♡

c0052933_2165140.jpgさて肝心のバースデープレゼントはCath Kidstonのワンコベッド(^-^)v
でもこれはリビングスペースに置くのではなくて...

c0052933_211341100.jpgじゃじゃ〜ん、こちらのバスルーム用だったんですぅ(笑)。
私が顔など洗っている間もピッタリくっついていたい毛だらけ先生なのですが、今まではバスマットなどの上に転がっていたのですね。でもそれではあまりに不憫なのでここ用のベッドをプレゼントすることにしたのです。

c0052933_21173842.jpg嬉しそうだったけど、頭上からバスタオルが降ってくるんじゃないかとちょっぴりビビり気味の毛だらけ先生なのでした(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-27 21:20 | Doggie
My Birthday Boy...
本日11月23日でビニーは2歳になりました♡

c0052933_323590.jpg今朝のビニーです。苺ハウスのレセプションに座っておられます。

「キャナイヘルプユーですよ」

最近のロンドンはグッと夜の冷え込みが厳しくなって来たので念のためパジャマ用の黄色い縞Tシャツをお召しになっておられます(笑)。

c0052933_332655.jpgそれとも似ているのはこっちの方かな(笑)。
カウンセラー?

c0052933_3361937.jpgこの日に私達の生活に舞い込んで来たビニー。彼の一挙一動が私達の日々に例えようのない喜びをもたらしてくれました。これからも元気でいつまでも私達の側に居てね。
私が風邪など引いているせいでお誕生日当日には何もしてあげられないのが残念です。でも週末にはしっかりケーキとキャンドル、それとバースデープレゼントを用意してお祝いするからね♡

「バースデーってなんですかね?」

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-24 03:43 | Doggie
One of those agreeable days...
日本の日常と比べてある意味全てがちょっとスローなイギリス生活ですけど、物事がそれなりに収まるとそれはそれで嬉しさも倍増というのがある意味良いとこかな?もうこっちの生活が16年ともなると辛抱強さもこっち並みになってしまうのかもしれないと思うとちょっと恐い...(爆)。

c0052933_17453951.jpgこの日は朝から幸先が良いかも♡
朝も早よから(7時半!)パーセルフォースがこの箱を持ってきました。もしかしてアレかな?

c0052933_17475564.jpgじゃん、出たわ!例のReady to WagのEva Carrierの黒♡「また?」と言いたげな夫の視線は当然無視(笑)。
イギリスで頻繁に見かけるんですが、もう毎日こてんぱんに使い倒しているらしいハンドバッグを平気で持っている女性達。連日同じバッグを持って歩いているらしいけど、だからってどうも『一つの物を大事に使っている』というのは違うみたい。だってステッチがほつれて縫い目が外れていようが、底が擦り切れて(実は合皮らしい)ビニールが見えててもへっちゃらみたいだし。これってイギリス女性に特有なのかな。パリでは見なかった気がするかも。
はっきり言ってイギリス女性って日本女性と比べて良くも悪くも『見栄』を気にする人少ないです。まあイギリス人全般に言えるのかもしれませんが『無い袖は振らない』という態度でしょうか。

c0052933_18313244.jpg新しいキャリーに毛だらけ先生を格納。
これで今年のモノトーンの装いにもバッチリかも♪

「今日はお出掛けないですか?」

気を持たせてごめんなさいですけど、
今日はお出掛けないですよ(笑)。

c0052933_18364678.jpgこの日はかなり以前からこのSMEGのレンジフードの4つのライトが次々に付いたり消えたりするという現象が続いていたのがやっと修理されました。修理に来たエンジニアは「こんな壊れ方は珍しいな」と言ってましたけど。で、お値段の方は£380なり。思っていたより安かったかも。この辺の金銭感覚もやっぱりロンドン住まいが長いとおかしくなってくるのかな(爆)。

c0052933_18431797.jpgこの日は何だかんだと人の出入りが激しい一日でして、SMEGのエンジニアが帰った後は内装屋のダニーがやってきました。実はこれって5月末に起こった水漏れ事件の修理の最後の仕上げでして。こちらの方は保険でカバーされているのでただ。でも私達が被害を被ったので当たり前なんですけど。それにしてもまあ何で手続きだけで半年もかかるのよとよく考えると呆れますよね(怒)。

c0052933_18581981.jpg3時間程の作業で綺麗に完成。
この内装屋さんの仕事ぶりが気に入ったので今度うちの他の部分の内装もやってもらうことになりました♡まあこんなことでもないと腕のいい職人さんに行き当たるチャンスもなかったんだし、多少の不都合もプラスとして考えても良いかなと思えた日でした。
でもこんな事で喜ぶ私ってやっぱりイギリスに同化しつつあるのよね(爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-21 19:02 | Doggie
Looking for NOEL in Notting Hill...
最近お出掛け付いていたツケが回ってきたのか今週末は風邪でダウンしております(涙)。
昨日から喉が激痛でここ小一時間は何だか鼻がぐずぐずしてきてるかも。

c0052933_482459.jpgさて先週の水曜日は車を車検に持って行きました。ガレージはあのBorough Marketから歩いて10分弱。ゆえにそんな時は朝ご飯もこちらでいただきます♡

c0052933_4105256.jpgKonditor & Cookで、ラテとアーモンドクロワッサン。相変わらず食い気に走って気が付いたら写真を撮る前に齧ってしまってました(爆)。お隣のカフェの方がいつも大盛況なんだけど、あそこより断然こっちのほうが美味しいのに。やっぱり値段が高いからしぶちんのイギリス人は来ないのかな(^-^;)

c0052933_4154231.jpgこんど何か家でやる時はここにケーキでも注文してみようかな。うちからロンドンブリッジまでバスで一本だからお持ち帰りも楽そうだし♪

c0052933_417233.jpgさて、車が出来上がる夕方までどっかで時間を潰さなくちゃということになり、「ノッティングヒルにクリスマスの飾りでも探しに行こう!」と思い立ちやってまいりましたわ、ポーロベロー。

c0052933_4191369.jpgノッティングヒルもすっかりムードはクリスマス♡

c0052933_4202581.jpg値段も手頃ながらジョンルイスとかとは比べ物にならない位お洒落で素敵なデコレーションが沢山ありました。

c0052933_4212993.jpg毎回思うのですが、ポートベローロード沿いのお店って本当にイケてないですよね。何だか胡散臭くて小汚いお店が多いし。そこから一本はずれただけで雰囲気がかな〜り良くなります。ちなみに私のお好みはケンジントンパークロードかな。とにかく女心をくすぐるお店が軒をつらねていますから♡

c0052933_4245075.jpgランチはいつものオキニのこちらへ。今日のチョイスは“日替わりカレー”(笑)。イギリス人でも大丈夫なように味付けはマイルドでしたが、なかなか美味しかったですよ。

c0052933_438478.jpgランチの後はいつものごとくLedbury RoadのAIMEとAll Saint RoadのJACKSONを見てからスピーチちゃんのご機嫌伺いに♡ん、スピーチ嬢最近グラマーになった?

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-19 05:10 | Everyday life
braving a damp...
最近のロンドンは何だか湿っぽくてちょっと暖かいです。
暖かいのはありがたいけど雨は嫌かも〜(>.<)

c0052933_5362632.jpgそしてこちらのシーフード・リングウィーニは私のお腹へ(^-^)
久々だったから美味しかったわ。でもこの間行ったコヴェントガーデンのシーフードスパの方がもっと美味しいかな。ちょっとトマトソースがくどいのが惜しいんですね。大ざっぱなイギリス人の舌にはコレくらいこってりしていないと駄目なのかな(爆)。

c0052933_54014100.jpgランチの後は大好きなLOOPへ♡
最近ちょっとご無沙汰だったのですが、相変わらずスーザンのお店は可愛い物で溢れておりましたわ。

c0052933_5422591.jpgウィンドーもクリスマスっぽくて可愛い!かぎ針編みの椅子のカバーも色合いがとっても素敵かも♪来週はBeeのとこに遊びに行くんだけど彼女のお家もそろそろクリスマスっぽくなっているのかな。楽しみ(^-^)v

c0052933_5471437.jpg私達があれこれ毛糸を選んでいる間の毛だらけ先生。キャリーの中から周りを見回しております(笑)。

「つまんないですよ。お外に行きたいですよ」

お外に行ってもまだ舗道が濡れてるからあなたはあんよは出来ないのよ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-17 05:58 | Knitting
Yummies from Japan...
ちょっと更新がゆっくりになってしまいましたが、実は先日日本の友人から小包が届いたのですね♡

c0052933_1937564.jpgおぉ、何を送って下さったのかしらん(^-^)

c0052933_19395461.jpgきゃん、ピエトロのノン・オイルのサラダドレッシングとスパドレが二種類に美容液のサンプルがっ(^o^)♪
早速両方とも頂いてみましたが、夫も私も「美味しい〜!」って身悶えしましたわ。サラドレの方はクリスマスまで大事に取って置こうかなと思っておるのですよ。
本当にありがとうございました♡
こんなに手軽で美味しい物があるなんてやっぱり日本って良いなあって羨ましいですよ(涙)。

c0052933_23494175.jpg「テーブルの上が何だかにぎやかで楽しそうですよ♡」

c0052933_23481333.jpg「それってビニーもいただけるものですかね」

ワンコにスパドレも美容液も関係ないと思うのよ(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-16 19:48 | Food
Binnie's tabloid debut...
c0052933_1914489.jpg今朝ビニーのいつもお世話になっている獣医さんのキャロラインから電話があって何事かと思ったのですが、「ビニーが今日のThe Sunに載ってるわよ〜」ってわざわざ教えてくださったのですね。早速近所のニュース・エージェントに行って買ってきましたよ〜♡
それにしても何たる表紙よ(爆)。
相変わらずタブロイド路線まっしぐらな新聞かも(^-^;)
はやる気持ちを抑えてページをめくって行くと...

c0052933_19171347.jpg

あった〜!1ページ全部とは♡でも...
c0052933_19191480.jpg

ビニーが他のワンコの陰になっちゃってるじゃないの〜(涙)。
まあこのジャーマンスピッツちゃんとジャックラッセルちゃんあんまり仲良さそうじゃなかったし。だからビニーが真ん中に入ったんだもんね。仕方ないわ。
c0052933_19221337.jpg

その代わりっていうかちゃんとビニーのことを新郎のベストマンってことで書いてくれたのかな。記者のお姉さん優しそうで素敵な人だったし(^-^)v
これでやっとあの新聞を毎日買わなくて済むのでそれも嬉しかったりもするんですわ(爆)。
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-13 19:24 | Doggie