ブログトップ
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Not gonna let it blow over my head!...
最近本当に嬉しくないことばかりが起こってただでさえストレスが溜まっているのに、今朝ライブラリーの整理を続行しようとしてまたもあの水漏れを発見!直ったってエンジニアは言ってたのにどういうことやねん!と怒り爆発しました。その場に居た夫にも「管理会社に電話してっ!」と激を飛ばして私は床のお掃除(泣)。

c0052933_20595378.jpg天井もみっともないシミがあちこちに(怒)。レンガの壁も水で湿りまくっております。この水漏れの事を管理会社に連絡してもう3ヶ月が経過したのに未だにちゃんと修理されていないというのは尋常じゃないよと夫とも大憤慨。普段は物静かな夫もかなり頭に来たようですわ。何度も電話したけど担当者のニックはヴォイスメールばかりでなしのつぶて。痺れを切らして本社に電話してみたら呆れたことにこのニックという男は実は最近辞めたとかで、後釜のピーターなる者に引き継ぎすらしていなくてこの新人は私達の問題を知らなかったというのです。これって職務怠慢じゃないのって更に怒り倍増。管理会社の会社としても責任あるんじゃないかと思うんですね。その辺しっかり苦情をレターにして送りつけるしかないなと。それにしても欧州の人間の悪いところって『責任感』のなさだと思うんですよ。日本での私の経験では会社とそこに勤めている人がわだかまることってあるけど、それをお客さんにまで迷惑をかける形にして会社に仕返しみたいなのすることって無かったんじゃないかと。何だか会社に勤めて仕事するのも自分の利益のためなのよ、だからその会社が自分に有益じゃなくなったらどうでもいいのよっていうこっちの人間の考え方の構図が単純で分かり易いのは結構なんですが、何の関係もない人達に迷惑かけても罪悪感が無いっていうのは日本人の私としてはどうしても解せないですね。まあそういうメンタリティーだから人が一番痛いところを付いてストライキやってみたりする国民性なんでしょうけど。だから私もこっちの人間と接する時は何も相手の都合とか気持ちをすご〜く気にすることなんか無いんだなって思ったりもするんですけど、やっぱり元々日本生まれの日本育ちだからそれが出来ないのも悲しいのよね...。あ〜ぁ、ムカついてます!何年この国に住んでもこの手のイギリス人の性格って絶対に好きになれないわ。

c0052933_21155161.jpg私がこういういらんことでイライラしてついついバタバタすると毛だらけ大先生までが小さい子供のようにすがりついてくるのですよ。「忙しいのっ!」って言っても「ちょっとだけで良いから抱っこして欲しいですよ」としがみついてきちゃうんですね(-_-;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-23 21:20 | Everyday life
Taking refuge...
ロンドンは最近曇ってて寒くって時折激しい雨が降る日々が続いています。
土曜日からヨークシャーに行くのでシャンプーとかコンディショナーとか諸々を買いに出たのは良いのですが...

c0052933_194918.jpgリージェントストリートに差し掛かった時に雨に見舞われて這々の体でハビタに駆け込むはめに。まるで雹のように大粒の雨のおかげでずぶ濡れになりましたわ(T^T)

c0052933_113920.jpgハビタの一番上にはオープンカフェがあってこれがなかなか快適空間♡ロンドンって日本の“喫茶店”的な物があまり無いんですね。パブはあちこちにあるのに。まあスタバとかがそれに当たるのかもしれないけど何かちょっと違うのよね。

c0052933_1215352.jpgこの日は美容院で髪の毛のトリートメントをしてもらう日♡縮毛矯正の後にまたパーマなんてしてしまったので私の髪はボロボロになってしまい月イチでサロンに通っているのです(爆)。
毛だらけさんは私の膝の上でコックリコックリとお昼寝中♪

c0052933_125837.jpgそれにしてもまあコンパクトにまとまっていらっしゃいますね(笑)。あれにそっくりかも...。

c0052933_1324821.jpg「もうビニーはあきたですよ。まだ終わらないですか」

はいはい、ごめんなさいですよ(~_~;)>
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-23 01:34 | Shopping
Smugglers Way...
今日は今までバスルームの工事中に物置状態と化していたライブラリー/客用寝室の大整理を決行いたしましたっ!
実はお義母さんの容態があまり思わしくなくて、もしかしたら完治するどころか余命もあまり無いかもと先生から言われてしまいました。現時点ではご自分で食べようとされないので二度目の抗ガン治療をする体力もないために自宅療養することになったのですね。で、私が今度の土曜日から二週間ほど泊まり込みで看病に行くことにしたのです。まあ私等が行っても食事を作ったり一緒にテレビを見たりくらいしかしてあげられないのですが、何とか目先の変わったものを作って少しでも食欲が出てくれたらと思っています。

c0052933_4242131.jpg何でそれを前にいきなり大掃除かと言うと、9/9からCちゃんが来英することになっていて9/18からはそれに母も合流するのですね。で、ヨークシャーから戻ってきてすぐに彼女達を迎える準備がちょっと厳しいかもしれないので時間のある今のうちにやっつけちゃえと思ったんです(笑)。それにしてもこれだけいらん本が出てきましたよ。ここに住んでもう4年あまり。近くにチャリティーショップでもあれば持って行くところなんですけど、あいにく私の回りには無いので悪いなと思いましたがゴミ捨て場("tip"って言います)に持って行くことにしました。読んじゃった本は持っていても二度と読み返すことはないだろうし、頭の中に残っている分だけで良いんじゃないかと思って潔くドンドン袋に詰めました。ビニーが子犬の時にお世話になったサークルも畳んで車に積んで出発♪

c0052933_432184.jpgロンドンの中心近辺にお住まいの方だとこのSMUGGLERS WAYというゴミ捨て場に持って行くと何でも捨てられます。まだイギリスって日本と違ってリサイクルというのがほぼボランティアでしか行なわれていなくて埋め立てたり焼却処分するのが一般的なんです。電化製品とかも丸ごと持ってくればタダで廃棄することが出来ます。このように車を横付けして列車の貨車のような鉄の容器にボンボンと放り込んでお終い(笑)。

c0052933_4393038.jpg帰り道はティム君のアドバイスを無視してフルハム方面に行ったので渋滞に捕まりました(爆)。
「何でこんなに混んでいるのよっ!」って思ったらチェルシーのゲームがあったんですね。青いジャージーの人々がパブから溢れ出しておりましたわ(-_-;)

c0052933_4441073.jpg久しぶりに通ったKINGS ROADでしたが、ちょっと来ないうちに並んでいるお店も変わったとビックリ。何だか個人経営のお店が閉まってチェーン系の大手がまた増えたなと思いました。ロンドンの地価の高騰のせいでしょうか。益々面白い個性のお店が少なくなって寂しいですよね。

c0052933_4474253.jpgさてここではHYDE PARK CORNERのランアバウトに突入寸前←運転しながら写真なんて撮ってて良いの?右手に見えますのがバッキンガムパレスのお庭の端っこの塀でございま〜す♪それにしても私が選んだ道筋は渋滞のまっただ中ばかりだったようでとんでもなく時間が掛かりました。行きはテームズ河沿いを行ったのに帰りはロンドンの中心を横断。ティム君の声も心無しかいらだっているような(爆)。

c0052933_4531948.jpgさて帰宅後はここ2日ほど忙しくておろそかにしていたビニーの歯磨きを決行(笑)。私が「くちゅくちゅする?」と言うとお耳が下がるのですが、"まな板の上に鯛"(えっ、鯛でしたっけ?それとも鯉?←恥)のごとく渋々協力してくださいます。
美味しそうな匂いの歯磨き粉なのに何で嫌なのよ?

「ビニーは芸能人じゃないから“歯が命”じゃないですよ〜」

c0052933_4594996.jpg獣医さんが「歯磨きは毎日ですよ」って言ってたでしょ?
ほら今度は前歯ですわよ。
おりゃ〜!

「ぬふぉ〜、たぢげで〜!」

それにしても最近指先まで注意が行き届かない生活しているから爪が情けないこと(爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-21 05:05 | Everyday life
Smooth Tim (very smooth)...
この間買ってもらったTomTomGO710を昨日の夕方やっとこさテストランしました♡

c0052933_17153281.jpg箱に入ったまま放ったらかし(!)だったのを開けてみました。可愛いトムトムがコロンと入っておりましたわ♡思ったよりも小さいけど大丈夫なんだろうか...。

c0052933_17173023.jpgその他の備品もザクザクと(笑)。これを開発したのはオランダの地図会社なのですが、説明書のグラフィックも可愛くてお洒落で分かり易い!さすがここ近年世界的なデザイナーをぞくぞくと送り出しているオランダのプロダクトと感心しました(^-^)v

c0052933_17214967.jpg設置ガイドがあまりに簡単なので夫と二人でキツネにつままれたような気分に(笑)。だってチップを差し込んでスイッチを入れるだけで後はトムトムにお任せ状態でしたからね。早速テストランにGOしてみました。ご覧の通りにグラフィックも3Dで自分の視線と同じく見えるので初めての道でも分かり易そう!

c0052933_17263590.jpg音も小さいボディから驚くほど鮮明で聴き取り易かったです。
音声は男性のか女性のかと選べるのですが、私は当然男性のをチョイス♪ティム君と言う男性の甘く優しい声に導かれながらうきうきとハンドルを握る私を見て夫はちょっと面白くなさそう(笑)。カーナビ・バージンの私はティム君の一言一言についつい返事をしてしまうし(笑)。カーナビの良い所ってたとえ私が道を間違えても夫のように「あそこで曲がるはずだったじゃなかったけ?」みたいに突っ込まずに辛抱強く目的地に連れて行ってくれるとこですよね〜。夫にもティム君を見習ってもらいたいもんですわよ。"I should have married Tim instead" と捨て台詞をかまして差し上げました(笑)。

c0052933_1824446.jpgトムトムの素敵なところは着脱が簡単なこと。車上荒らしが多い欧米では必須ですよね。そしてトムトムをホーム・ドックに設置するとトムトムのサイトから最新の道路情報(スピードカメラの位置等も)ダウンロードすることが出来ます。これでフランス旅行もかな〜り安心出来そうです♡

c0052933_1872472.jpgお目目ギラリンの毛だらけ大先生。このお方があのティムちゃんの声にどんな反応を示すかがチト心配(笑)。

c0052933_1884055.jpg「声はすれども姿は見えずってやつですよね」

そうよ〜。だからまたビビってハヒハヒにならないと良いなと思っているのよ...。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-18 18:17 | Travel
Treasure hunting...
最近eBayでことあるごとにチェックしているものがあります。
それはヴィンテージのお洋服のパターン♡

c0052933_095983.jpgc0052933_0173191.jpgこれはヴィンテージのケープの型紙。アメリカンサイズで12号ということですが、50年代の12号って胸囲からみても現在の4号程度じゃないでしょうか。体格からして時代の流れを感じますよね。
eBayで競り落としたパターンはこれだけではないんですが、そちらのカバーの方が職業柄グラフィック関係には目がない夫に取られてしまって(笑)。
このパターンも何かの形で例の指編みプロジェクトに反映出来たら良いなと思ってます♪実はこのパターンは以前イギリスのeBayでも出展されていたのですが、テレビなどにうつつを抜かしていたおかげでオークションに参加しそこなった一品。悲しくてそれ以来ずっと探していたのですが、アメリカで発見。今回晴れて自分のものにすることが出来ました(笑)。
こちらの新聞に大事にくるまれて送られてきたのですが、アメリカの普通の新聞を目にすることが出来てニ度嬉しかったです。
だって私の知らない土地でもいつもの毎日があってその“日常”が営まれているって何だかホッと安心しませんか♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-16 00:29 | Knitting
How are you?...
金曜日の夕刻にお義母さんのお見舞いのためにヨークシャーに行ってきました。

c0052933_17185099.jpg金曜日の夜なのに何故か客車は空いていました。

c0052933_17215837.jpgリフレッシュメントやワインと共に回ってきたサービスの夕刊ですけど、やっぱりトップニュースは例のテロ未遂ばかり。憂鬱になるニュースですね...。

c0052933_17244538.jpg「ワンコもチケットはお持ちですか?」アテンダントの皆さんにも可愛がってもらいました♡
でも何故か今回はビニーはハヒハヒが止まらないようでちょっと辛そうでした。

c0052933_17274744.jpg明けて次の日の朝のお庭。お義母さんの居ない家は何だか火が消えたように寂しかったです。お義父さんもさぞかし堪えているだろうと夫も私もブルーになりました。

c0052933_17293891.jpg土曜日はお義母さんの病院に行くのでビニーには私達のベッドルームでお留守番してもらいました。お見舞いにお花をと思ったのですが、お庭のラベンダーを摘んで持って行くことに。「良くなれば帰宅できるのだから頑張って!」という皆の気持ちを込めてです。

c0052933_17314773.jpgお義母さんが入院しているのはリーズの郊外にあるBUPAというプライベートの病院。閑静な住宅地の中にありました。内部は病院特有の雰囲気ではなくてホテルのような感じ。久々に再会したお義母さんは私が想像していたよりはお元気でホッとしました。持参したフランスの地図を広げてフランスのお城巡りなどの話をして時を過ごしました。

c0052933_1743558.jpg日曜日の午後はロンドンに戻る列車の中で。週末を田舎で過ごしたらしい人々で車内は金曜日よりは混んでいました。ビニーは相変わらず列車が嫌いなのかハヒハヒ。でも駅からブラックキャブに乗った途端にハヒハヒが止まってすごく嬉しそうだったのが印象的でした(笑)。

「ビニーはロンドンっ子ですからね」

c0052933_17473787.jpgやっとこさロンドンに戻りました。ヨークシャーは八月とは思えないほど寒くて風邪を引きそうだったんですけどロンドンは暖かくてビックリ!やっぱり建物が多いせいなのかそれとも南だから気候が違うのか...。
お義母さんが良くなられるまでは当分このヨークシャーとロンドンの往復が頻繁になりそうでブログの方も滞るかもしれませんが、ご理解お願いいたしますね<(_ _)>

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-14 17:52
Up to Yorkshire...
c0052933_1913795.jpg今日から日曜日の午後までヨークシャーに行ってきます。お義母さんのお見舞いでなのですが、どんな様子かとドキドキです...。
またロンドンに戻りましたらコメントの御返事をさせて頂きますね。それでは良い週末をお過ごしくださいませ♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-11 19:05 | Everyday life
Funny face...
某知人宅にて。

c0052933_2384512.jpgワンコ達のオカシなツーショット。ビニーが「あいぃ〜ん」しちゃっている?

c0052933_23121041.jpg帰りがけにお菓子を貰いました。夫があっという間に完食しちゃいました。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-10 23:15 | Doggie
tomtom...
今日は朝から配達が♡

c0052933_2241287.jpgひっつめ頭でインターフォンに答えたら「DHLですけど」って。
アマゾンからやたらと大きい箱なんですけど...

c0052933_2242733.jpg中身はあのtomtomでした。
夫におねだりしていたので買ってくれたのね♡
これで迷わずに母と一緒にブルターニュに旅行に行けます(笑)。
品書きによるとtomtom710の中にはヨーロッパ大陸全土の地図がほぼ99%内蔵済みだそう。
これでヨーロッパのドライブ旅行も楽になりますね(^-^)v

c0052933_22501372.jpg「その旅行にはビニーもいっちょかみしてるんでしょうか?」

あなたを連れてくために車で行くんでしょ〜(笑)。だいたい君のためにデジカメ買ったりハンディカム買ったりついにはカーナビですからね。もう我が夫婦は“犬”馬鹿チャンリンなの(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-10 22:53 | Shopping
Touching my heart...
ここ4週間ほど毎日お義父さんがお義母さんの様子を電話で知らせてくれるのですが、実は私は丁度5年ほど前に最愛の父を癌で亡くしていまして、彼の話を聞いているとどうしてもあの時の父の闘病の様子が重なってしまいそれがかなり辛いのです。5年かかってやっと忘れかけてきた父の苦しみようが呼び覚まされるのは苦しいのですが、お義父さんも電話で喋る事によって看護の不安やストレスを解消されているようだし私はただただ精神的なサポートになれればと思っているのですね。夫は「君はこれをくぐり抜けてきたんだもんね」と労ってくれるのですが、私も彼のサポートがなかったらとても耐えられなかったはずだったので、夫のためにも自分で出来る限りのことをお義父さんとお義母さんのためにしなくてはと思っています。
皆さんのコメントへのレスが遅れてしまっていて心苦しいのですが、昨日は思い立ってまた自宅の大掃除&身辺整理に費やしてしまってマックの前に座る事がありませんでした。何だかこんな風に“気持ちが麻痺したい時”は座って画面を見ているとそれでぼ〜っと一日過ごしてしまいそうで...。工事中はあちこちに段ボール箱に入れて巻き散らかしてあった小物類を整理し始めて気が付いたらもう夜7時を回っていました。何回地下駐車場にあるゴミ箱を往復した事か(笑)。最後には腕も上がらないほどくたびれてしまってまたまた御返事が書けなかったのですね。今日はもう力仕事はしないつもりですから、後ほど皆さんのところにもお伺いしたいなと思っています(^_^)v

c0052933_18334780.jpg今朝の毛だらけ大先生です。
抗生物質が仕込まれた御飯も早食いコンペに出場しているかのようなスピードと気合いで完食されております。まだしばらく投薬は続くのですが、この調子だと完全復活までそんなにかからないのではと思われます♡

このミスター・ヘッジホッグは私がしまい込んで忘れていたのですが、ビニーの薬を細かくするのにピル・クラッシャーを探していた時に偶然に発掘されました(笑)。かなり久々の再会だったせいか最近はあんまりオモチャに興味を示さないビニーも大喜びで遊んでおります。

c0052933_18484414.jpg「ふっかつしたですよ♡みなさんお見舞いメッセージありがとうございました」



[PR]
by lovecarrie1 | 2006-08-09 19:21