ブログトップ
<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Perfect cover...
今朝はバンクホリデー明けの火曜日。夫は憂鬱そうな顔で仕事に出掛けていきました。私は毎日がバンクホリデーみたいって言えば当たらずも遠からずだからあまり気分の変化は無し(笑)。それどころか普通の週日が始まったのだからとワクワク待ち構えていたりして...♡

c0052933_244489.jpg期待通りやっぱり来たわっ!郵便屋さんにも"My Christmas comes VERY early"って言ったら笑ってたし(笑)。荷物はカリフォルニアから!Cちゃんからです♡

c0052933_246168.jpg開封したらお待ちかねのブツが入っておりました(笑)。
タン色のCharlieキャリー♪それとCちゃんが私の大好物の飴をたんまり入れてくれました(^o^)/

c0052933_402648.jpgさあさあ早速お店広げてみようかな(笑)。「なんですかね、このひとたちは?」妙にきょとんとした顔と仁王立ちが笑える今朝のビニーっち。

c0052933_425983.jpgキシリトール入りテイカロミルクキャンデー♡こっちでは絶対に買えない代物です。毎日楽しみに一粒と限定して舐めております(笑)。今回はキャラメル味も入れてくれたのね〜♡Mitsuwaのスーパーの袋が懐かしい...。

c0052933_452417.jpgビニーには新しいキャリーの試乗をお願いしました♪この間買ったのよりも皮が柔らかい!黒いのと感触がそっくり。あのオフホワイトのは表面に微妙な光沢加工がされていたけどそのせいで皮が硬くなったのかな?このTAN色はマルベリーのにも似ていてグー♡

c0052933_423507.jpg先生新しいのの調子はいかがなもんでしょうか?
「まあまあですよ♪」
ネットのページでみた時は色がちょっと微妙かもと心配していたのですが、実物の方が全然良くてホッとしました。その上嬉しい発見まで...

c0052933_4272741.jpgこの新しいキャリーの色がビニーの毛と全く同じということ(笑)!黒いチャーリーだとよく目をこらすと実はビニーが入っていることがメッシュのとこから分かっちゃうんですね。だったら蓋付きのキャリーは?と思うのですが、ビニーは視界を妨げられると嫌がってモゾモゾするんです。

c0052933_4315782.jpgでもタン色のだとビニーの毛の色と一体化してほとんど分からない♡これであのワンコ禁制の某デパートにも知らん顔して潜入できちゃうんだわ♡ビニーの顔の部分はうま〜くヴァネッサのトートで隠せてもお尻は隠せないし。
いや〜、買って良かったわ。

c0052933_437046.jpgさて、本邦初公開のビニーの芸です。
これが諸々のワンコの芸なんかより私には一番実用的な『ダウンダウン』♪お店の入り口とかで小声でコマンドするとガサッとキャリーの中で身を伏せて隠れてくれるのです。これでありとあらゆる場所のセキュリティーを突破してまいりました(笑)。更にこれでジッパーをチャ〜っと閉めちゃうと完璧。このままの状態で最高6時間ほど大人しく隠れていてくれます。

c0052933_442443.jpgで、リリースコマンドの“All done, GOOD BOY!!”って声をかけてジッパーを開けるとビニーがイルカが水面にジャンプして出て来るみたいにズボッと勢い良く顔を出しま〜す(笑)。

「ビニーおりこうだったでしょ」

とってもお利口だったよ〜♡

Cちゃん、今回もありがとうね!
こっちからも今日荷物を送ったから楽しみにしててね(^-^)/

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-31 04:49 | Doggie
Sunday around Brick Lane...
今日はバンクホリデーの最終日。お天気はまずまずなんだけど何となく家でお掃除とか家事をしながら静かに過ごしています。でも昨日の日曜日はスピタルフィールドにマーケットを出している友達に会いがてらブリックレーン近辺に行ってきました♡

c0052933_237985.jpgまずはランチということでGreat Eastern Roadのアポストロフィーに寄り道。夫はバゲットのターキーサンドとアップルジュース。私はオニオンのグラタンタルトとラテを。まあチェーン店のわりにはまずまずの味ではないでしょうか(笑)。

c0052933_23101096.jpgビニーもキャリーの中で日光浴ですかな。どうやら頭上にデコレーションで吊るされている風船が気になる様子(笑)。

c0052933_23113753.jpg「むふふ〜きもちええですぅ♪」

c0052933_23123763.jpg「でもみんながモグモグしてるときにみてるだけって“ふこうへい”だなあ〜ってふときがついたですよ」(爆)。

c0052933_23152533.jpgさて私達のオキニなお店SHELFを覗きにCheshire Streetへ。混んでいるのが嫌で日曜日のこの近辺はご無沙汰だったのですが、この日もぐちゃぐちゃ(笑)。日曜日に限っては「この近辺ごと捨てたら?」って言いたい程小汚いのが玉にきずなんですよね。

c0052933_23243950.jpg買ったことないけど、見たことあるようなないような嘘なのか本物なのか分からない代物がてんこ盛りのお店が連なっております。使用期限が迫ったものとか『なんちゃってパクリもの』みたいなのがほとんどなんでしょうね。

c0052933_2327127.jpgと、言いながらもCheshire Streetの南側にはこのSHELFをはじめなかなか個性的で面白いお店達が並んでいてロンドンのこのエリアの面白さを象徴しているのかも知れないけど...。

c0052933_23303236.jpg角のアートブックショップにも寄り道♪二年前の"relax"に遭遇してパラパラと中を見たらエルメスの特集。面白くて買いました。お店の地下のギャラリーでエキジビションもやっていました。この部屋何だか面白いけど恐いわ(笑)。ちなみに製作期間四週間だそうです。オーナーの作品だそうで誇らしげに言っておられました。

c0052933_23364299.jpgその後はGreat Eagle Streetのマーケットへ。夫の好きなアート系の書店に寄り道。でもそのお店ったら半分古着屋さんに変身していてビックリ。夫が本を見ている間に私はビニーとお洋服を物色♪可愛いペザント風のスモックドレスを見つけて試着してみました。ビニーは私の諸々の物を巻き付けられて迷惑そう(笑)。

c0052933_23461982.jpg「まったくパチパチやってるひまがあったらはやくやることやってくださいよ!」結局ドレスの方は柄の位置が微妙で上手くお直し出来そうにないのでこの日は諦めました。その後はマーケットにRちゃんを探しに行ったのですが、見当たらない...。電話をしたらこの日は身体の不調でお休み中だったのだとか。残念でしたわ。そしたら夫が「スピーチちゃんがいたよ!あのスピーチちゃんが!」えっ、もしかしてあのスピーチちゃん?!呼ばれるままに人をかき分けてマーケットの後ろの方のフードエリアに行ってみるとあら本当!スピーチちゃんママのアサコさんとスピーチちゃんが居るではないですか♡あのエクレクティック名物の抹茶ロールケーキとかどら焼きを売っていらっしゃいました。ちょっと近況などをキャッチアップしてから早速抹茶ロールとどら焼き、それとグリーンティーを買ってティーブレイク♡美味しかったから来週も行っちゃおうかな〜。思いもかけない遭遇で楽しい日曜日の幕が降りたのでした(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-29 23:59 | London guide
ZUMA...
バンクホリデーの週末の土曜日はあいにくのお天気でしたが友人のローレンス&フェリシティ夫妻と一緒にZUMAでディナーしました♡

c0052933_1345142.jpg土曜日の夜だからレストランは大盛況♪ローレンス&フェリシティは私達の素敵な友人で早速注文もそっちのけでお互いの近況についてキャッチアップしました(笑)。男性群が話し込んでいる間に私達で女性軍が注文した物は...

c0052933_1385516.jpg"Suzuki no osashimi"-thinly sliced seabass with yuzu, truffle oil & salmon roe-ここのメニューは全部日本語をローマ字で書き換えているので分かりにくいことおびただしいんですね(笑)。鱸のお刺身に柚子とトラッフルのオイル、イクラ添えですが美味しい〜♡

c0052933_148063.jpgこちらは"Watarigani no karaage"-fried soft shell crab-ワタリガニの唐揚げ。わさびマヨネーズソースと共に頂きました。旨旨でした♡

c0052933_1505418.jpgこちらは"Karei no karaage"-crispy fried lemon sole with spicy ponze sauce & green onions-カレイの唐揚げの紅葉おろしポン酢タレ添え♪骨までカリカリに揚がっていて私達の中ではコレが一番大好物なんですね。あ〜日本の食べ物って美味しいな(^o^)/

c0052933_1585740.jpgこちらは巻き寿司の盛り合わせ♡スパイダーロールとかカリフォルニアロールとかスパイシーツナロール等々でした。この他にもZUMAサラダと天ぷらの盛り合わせ、それと和牛の炭火焼を頂いたのですが、もう食べる方に走ってしまってこれらの写真はなし(爆)。その後ラデュレでデザートしにハロッズに歩いていったけど残念ながら閉まっていました(T.T)←あれだけ食べてまだ更にモンブランも食べようなんて思っている私って(笑)。 で、ローレンスとフェリシティを送りがてら彼らのお家にいってお手製のチョコレートブラウニーでお茶しました。もっとお喋りしていたかったけどビニーが待っているのでミッドナイトにはバイバイ。楽しくて美味しい時をありがとうでした♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-29 02:16 | Food
Binnie's comfort blanket...
あのPeanutsのマンガに出てきていたライナスがよく毛布を抱えていましたが、ああいう風なものを英語で言うと"comfort blanket"と言います。別に毛布でなくても良いのですが、何か持っていると落ち着くもの/身近にないと落ち着かないもののことをそういう風に表現するのですね。だと、私のコンフォート・ブランケットって何かな?この毛だらけさんかな(笑)?

c0052933_1974592.jpgこのお方の"comfort blanket"はまさにこのブランケット♡IKEAで先日買った物ですが優れもの〜!ビニーはこの上でいつもゴロンゴロンしております。ついでに夫まで一緒にゴロンゴロンするのが困り者だけど(-_-;)...。

c0052933_1913438.jpgちょっとそこの毛だらけさん、今日も嬉しそうなペコちゃん顔ですなあ(笑)。「えへへ〜もうぜんしんすりすりしちゃうですよ〜♡」ひえ〜毛だらけブランケットになってしまうぅぅぅ(爆)。

c0052933_19165534.jpgいきなりのマジ顔でどうされましたか?「ビニーこれもっておでかけすることにするですよ。あのライナスくんみたいに」えぇ〜、これ以上お出かけのお荷物が増えるのは駄目だわよ。だからキャリーの中で指でもしゃぶっててくださいね。ライナスみたいに♪

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-26 19:21 | Doggie
Jagabee...
実は先日うるるちゃんママから素敵な小包を頂いたのですが、その中のジャガビーを初めて食べました♡

c0052933_5452552.jpg普段はほとんど日本食を作らないビニー家は日本食料品店にもあまり行く機会がないのですね。
だからジャガビーも生まれて初めて食べたんですよ〜(笑)。うるママさん、このスナック本当に本物のフライドポテトのような食感と味ですね!美味しい〜♡日本のスナック菓子の進化振りにはいつもビックリです。

c0052933_5511075.jpgほら、ジャガビー♡うるるちゃんのママからいただいたのよん。サクサクしてて美味しくてあっという間に食べちゃったわ。このジャガビーの貴重さが分からない夫にはあげないんだもんね〜♪

c0052933_553127.jpg「ビニーにもくれないでしょ。たとえビニーがおなかじょうぶでもくれないでしょ。ママって“くいいじはってる”ですね」



うむむ〜〜〜〜(爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-24 05:56 | Food
USO (Unidentified Sitting Objecrt)...
このところのロンドンは毎日何度か激しい雨に見舞われるというあまり嬉しくないお天気が続いております(涙)。気温も五月になったというのに上がらないし、ビニー家のテンションも下がり気味〜。

c0052933_17151753.jpgこういう時はベッドリネンでも替えて気分転換♪空気を入れ替えるのに中庭側のフレンチウィンドーも開けてついでに久々に中庭を見てみました。すると、何だか見慣れない物が“鎮座”してるじゃないの!

c0052933_17174711.jpgグラスファイバーかなんかで出来てるみたいな意味不明な物体。一体何なのよ。実はこの中庭は私達住民の物なのですが、日当たり悪いし何にも見るものもやることもないから誰も寄り付かないNO MANS LANDなのですね。
思えば一階にデザイン事務所があったっけ...。そこの物?

c0052933_17212985.jpg今日もお手伝いしてるつもりでお邪魔しているだけの毛だらけさん(笑)。何だろうね、あれは?
「ビニーもきになっていたですよ。でもあそこんちにはおおきなワンコがいてビニーはちかづきたくないですよ」そう言えばあそこにはグレートデーンちゃんがいたんだわ(爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-23 17:27 | Everyday life
Crochet Bonanza Workshop...
日曜日はLOOPで“クロシェット・ボナンザ”が開かれました♡

c0052933_18314088.jpg午前11時から4時までみっちりの一日ワークショップだったのですが、早速Beeからかぎ針編みの見本とインストラクションを貰ってトライ♪指編みの方ばかりに時間を割いていたのでかぎ針編みの方はちょっとお休みしていたのよね(汗)。だから英語版のかぎ針のイントラクションの読み方がイマイチあやふやになってしまっていて『解読』するのにウンウンしちゃいました。でも、略語がほどんどだし、米国版と英国版では言葉が違うのですよね。
英dc(double crochet)=米sc(single crochet)、
英tr(treble crochet)=米dc(double crochet)という風に紛らわしいので最初にこのステッチがアメリカ版なのかイギリス版なのか把握して編み出さないとかなり大きな間違いにつながってしまう恐れありなんです。もうめんどくさいわねえ!

c0052933_18365212.jpgこれが典型的な英語版なのですが、テキストベースでしょ。こういうのに遭遇すると日本人と欧米人との違いを如実に感じますよね。日本の文化って漢字がまさにそうだけど“絵=図式”が多いじゃないですか。でも欧米の人は言語ベースの方が分かりやすいみたい。私は見ただけでもう頭が痛くなってきちゃう(爆)。

c0052933_18524637.jpgこちらが記号版のインストラクション。私にはこっちの方が圧倒的に分かりやすくて良いのですけどね。ちなみにテキストベースの方が“書き間違い”が多いんだそうで、記号式の方が確かだそうです。そりゃそうだわ(笑)。

c0052933_1983885.jpg私が悪戦苦闘中にこのお方は私の膝に『しがみついて』お寝んねしておりました。本人も落っこちたくないという意識があるのでしょうね。まさに『岸壁にビバーク中』っていう感じでしたわ(笑)。

c0052933_19122767.jpgこれはBeeがお手本で見せてくれたリボンにかぎ針編みでトリミングをしたもの。

c0052933_19133284.jpgで、このどうしようもないのが私の(爆)。毛糸の太さも違うからインストラクション通りには行きませんでしたね。やっぱりもっと練習しなくっちゃと思いました。で、忘れないうちに波模様のクッションカバーを編もうと毛糸も買いました(^-^)v

c0052933_19171889.jpgこの日は何故か“抱っこして欲しい”モードだったようで、この毛だらけさんはほとんどの間私の膝でお寝んねしてました。でもこのお方が膝に乗っかっていると私は終始膝を崩さずにお行儀よく座っていなくてはいけないので結構くたびれるのですよ(爆)。

c0052933_19222856.jpgループを後にした後はMちゃんとアッパーストリートをブラブラ♡でも途中で私はトートバッグをループに置き忘れてきたことに気がついて慌ててMちゃんとお別れしてループに逆戻り(爆)。その後いきなり凄い雨が降り出したのですが、取りに戻ったトートの中に傘が入っていて濡れずに済みました。早いディナーは夫と待ち合わせしてハンバーガー♪ここのオニオンリングが大好きなんです〜。

c0052933_19285829.jpgワークショップで初めて作ってみた毛糸のボタン(笑)。でも毛だらけお坊ちゃんのお手手と比較しても何だかコロコロし過ぎてるし大き過ぎてボタンじゃないわよね、コレ...。

c0052933_1932376.jpg夫がコレをオモチャにしてビニーと遊んでいます。ビニーには適度にフカフカしていてコロコロといい具合に転がるので楽しいようで一人でも“弄んで”エンジョイしていたようです(笑)。

c0052933_19334784.jpg「ビニーがおねんねしているまにこんなしょ〜もないものママはつくっていたですね」
な〜によ〜、自分こそよく見れば鼻の穴に埃みたいなのくっつけておバカ丸出しのくせに!

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-22 19:36
IKEA Croydon, here we come...
昨日はIKEAクロイドン店に行ってきました♡私がこのIKEAに来るのはなんと五年ぶりくらい(笑)。どんな風に変わっているかなあ?と興味津々...。

c0052933_263034.jpgこれって毎度のパターンなんですが、取りあえず“腹ごしらえ”なんです、私達って(笑)。私は小エビのオープンサンド。海老の下は山のようなマヨネーズ?と心配だったのですが、実はゆで卵でした。良かった...。

c0052933_283770.jpgお腹も膨らんだことだしさて肝心のショッピング♪でも私達ったら全く順路を無視して歩き出してしまったので途中で迷っちゃいました。私って昔から迷路みたいなのが嫌いなんですね。グルグル歩き回ってもう嫌になっちゃいましたよ(笑)。

c0052933_2114242.jpgショールームのキッチン♡これで£1200くらい?!普通にキッチン屋さんに頼んだらやっぱり10倍近くかかるのが当たり前だからやっぱりIKEAって凄いわ〜。

c0052933_2135057.jpgたまにはアレレな家具もあったりして(笑)。丸いベッドって何だかラブホみたいじゃないですか。皆でクスクス笑っちゃいました。イギリス人には分からないことですよね〜(爆)。でも丸形のベッドってシーツとか何を使うのかな?実は実際に横になれる幅も四角いのより少なそうだし。

c0052933_2212787.jpgそういえばうちの毛だらけお坊っちゃんは何処へ?『盲導犬以外はワンコお断り』のサインがあった故、ひたすらキャリーの中で御隠れになって(っていうかならされて)いらっしゃいます。横になってぼさーっとしている姿が見えるかな(笑)?

c0052933_2244247.jpg何と言っても私達が一番楽しんだのはやっぱり子供部屋用品のコーナー♡面白くて可愛い物が沢山あって皆童心に戻って大喜び。こんな椅子にこんなカエルちゃんが鎮座していたり...

c0052933_2263196.jpgこんな“目つきの悪い”コウモリちゃんが転がっていたりしましたわ(笑)。

c0052933_2285397.jpgこういう人よく見かけますよね、こういう大型店では。もうくたびれちゃって呆然と座り込んでいる人。でもこのオバさんの頭の上にはこれまたお馬鹿なオモチャ達がぶら下がっていたりして...。ついパチりしちゃいました(笑)。

c0052933_2322311.jpgメインのお買物が済んだところで今度は食品コーナーもチェック♡

c0052933_2333872.jpgジュースのカートンもスウェーデン語なのが何とも購買意欲を誘いますね。このまま家に帰るのだったら冷凍食品も買いたかったんだけど...。

c0052933_2352390.jpg結局ビスケットとケーキを買って車に戻りました。歩き回ってちょっと疲れたから糖分の補給にケーキの方を試食してみましたわ。中身はあのモーツワルト・チョコレートの中身に似ている!ちょっと甘かったけど美味しかった♡

c0052933_2461982.jpgさてこの日の戦利品のご紹介です♡ダブルサイズのブランケットを三色。リビングのソファーにかける敷物にピッタリかも。ソファーの生地が黒なのでビニーの毛なども目立つのが頭痛の種でしたが、これで問題解決だわ(笑)。それと洋服カバー。こちらはもうすぐ改造が始まるウォークインクロゼットの工事中に活躍して頂きます。

c0052933_2532036.jpgもう一個はアイスクリーム・スクープ♡普通の大きさより小さいんですが、持ち手が握りやすそうでフリーザーから出したばかりのカチカチのアイスクリームがガッチリすくえそうでしょ(笑)。
「なんですかね、これは?」

c0052933_2554114.jpgアイスクリームをすくうお匙なの♪でも君は乳製品御法度だから食べるチャンスはないのよ〜。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-20 03:02 | Shopping
Women can not have too many shoes...
今回のeBayでは箪笥の肥やしと化していたシューズ関係をかなり出したのですが、その代わりと言っちゃなんですけどバレーパンプスを一足買いました♡

c0052933_2275295.jpgネットで注文したのですが、このPRETTY BALLERINASにはなかなか可愛い靴がありました。
スペインにオフィスがあるようですが、スタッフは多分イギリス人?サイズについての質問があって電話しましたが対応も感じが良かったです。またリピートすると思います♡

c0052933_2331972.jpgさて昨夜バタバタと大方のオークションが終わって今朝は梱包作業に追われました。売り上げは一応£500あまり。でも実際の原価の10/1にも満たないんだもの。喜んでいて良いのかい?と密かに自問自答。夫の背中にも「無駄遣いしてごめんね〜」と手を合わせる私←でも実際に彼には言わないんだけど(笑)。

c0052933_2401693.jpgビニーたん、何だか空模様が怪しいけど郵便局に行って来ようか?明朗会計&迅速対応が売りのビニーママのeBayだもんね。即入金してくれたお客さんに誠意で御応えしなくちゃだわ。「まさかビニーのことまでオークションにだしたりしないですよね?」う〜ん、無いと思うわ、多分...。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-18 02:45 | Shopping
Party season begins...
引き続き、先日木曜日のことです。ここイギリスも季節が良くなって日が長くなって来るとパーティーとかで外で皆でお酒を飲むのが快適になってきます。この日は夫の友人がエディターで新しい雑誌が創設されたとのことでそのお披露目パーティーに行ってきました。パーティーと言ってもそんな大袈裟なものじゃなくてただビールがあって友達/知り合いが集まっていて近況をキャッチアップしあうそんな『場』だったんですけどね♡

c0052933_1581413.jpgこの日は昼間から初夏のように暑かったからパーティー会場のちっちゃなギャラリーの中も息苦しい程蒸し暑い!この雑誌は新鋭のイラストレーターを特集しているのでギャラリーの中も彼らの作品でいっぱいでした。

c0052933_204456.jpg今時らしい作品が飾られていますね(笑)。

c0052933_22752.jpg我々もベースメントに設けられてバーで冷えたアサヒビールを掴んで蒸し暑いギャラリーの外へ〜(笑)。外のペイブメントで夫の知り合いのアートディレクターとお喋りしてました。彼はポールスミス繋がりで日本にも紹介されたこともあるんだけど、小太りでモッサリしてて“カッコいいイギリス人”とは言えないよなあ(笑)。

c0052933_275815.jpg足元から参加中のこのお方はどうしていたかと言うとキャリーの中から回りをキョロキョロと見回していました。
「あっちこっちにちらばってみんなおしゃべりたのしそうですね」

c0052933_292782.jpg「ビニーだけですね、ビールもってないの。そのちめたいのそとがわだけでもいいからナメナメしたいですよ」

c0052933_2105329.jpg「ビニーだけみてるだけってつまんないですよ。はやくおうちにかえって“オイチオイチ”いただきたいですよ」
この日の主役のエディターさんは家族ぐるみでビニーのファンで私のブログのページを毎日チェックしてるんだそう。でも彼らは日本語読めないし、ビニーの事以外に私が載っけている食べ物の事とかお買物の事とかどんな風に思われているんだろうと想像すると私かなり赤面ものですわ〜(爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-05-17 02:17 | Everyday life