ブログトップ
<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Girls who love fashion...
昨日はBEEと指編みのMちゃんとノッティングヒルでデートしました♡

c0052933_18593449.jpgまずはランチということで私一押しのNicole Fahriで。私とBEEはローストチキン&シーザーズサラダ、Mちゃんはパンケーキを頂きました。ビニーは私の足元でお寝んね(笑)。ランチの後は雨を巧みにかわしながらLedbury Road周辺のお店を3人でリサーチしました。実は私達3人には“ある企画”があってそれのブレインストーミングというのもこのデートの一つの目的だったのですね(笑)。Paul&Joeを見て通りを渡ってaiméをチェックしました。ビニーは何故かEmma Hopeのお店に入りたがりました(笑)。「彼女のスニーカーが格好良いのはママも納得だけどワンコに靴はいらないんじゃない?」その後はエクレクティックでお茶をしようとAll Saints Roadへ。

c0052933_19201869.jpg最近のロンドンは暖かくなったのは結構なのですが、雨と青空が交互に目まぐるしく現れる典型的な春のお天気が続いています。もう既に空には次の雨の準備が着々と(笑)。エクレクティックのご近所のThe JacksonsではBEEが素敵なスウェードのトートをお買い上げ♡とっても素敵だったのに私は写真を撮るのを忘れました(泣)。ここでは私は以前このブーツをお買い上げしていたのですが、この日もやっぱり凄く素敵なショートブーツを発見♪でもサイズがなくて涙をのみました...。

c0052933_19394180.jpgエクレクティックでは看板娘のスピーチちゃんが元気一杯歓迎してくれました♡「おひさしぶりですね〜♪」ママのアサコさんは日本に出張中でお目にかかれずに残念でしたけど。

c0052933_1942537.jpgビニーは相変わらずキャリーの中でガード固いです(笑)。それでもとセルフポートレート風にカメラを向けてみたけど肝心のビニーはお耳しか入っていないじゃないですか(爆)。暖かかったから久々にオーバーじゃなくてレインコートだったんですよ♡

c0052933_19441052.jpgそれにもめげずにもう一度トライ♪で、撮れましたよ、ビニーの仏頂面が(笑)。「スピーチちゃんはちょっともーれつすぎてビニーの“はちょう”にはあわないんですよ」

c0052933_19452625.jpgBEEは初めての抹茶ロールケーキを体験。美味しかったそうです。私はカスタード入りのどら焼き♡それにしてもBEEって大学生のお嬢さんをお持ちのマダムにも関わらずインテリア小物関係のビジネスもエネルギッシュに展開している方で一緒に居るだけで私達にもエネルギーが湧いて来るような素敵な人なんですよ。3人であれこれかぎ針編み&指編みの話をできて本当に楽しかったな〜♡お茶の後はRelikまで行ってみようかとも思ったけどBEEのお帰りの時間が迫っていたので又次の機会にということにしました。で、エクレクティックを出ようと思ったらバケツを引っくり返したような雨が!しばらく雨宿りをさせて頂きました(笑)。その後私とMちゃんはリバティーへ。私は毛糸が足りなくなったのでその補充に。

c0052933_2053153.jpg昨日の戦利品です(笑)。今度はコットンの毛糸で春夏物に挑戦中なのですが、ウールのように太い毛糸がないから2本取りから3本取りしないといけないんですね。あっという間に毛糸がなくなっちゃうのですよ(涙)。Mちゃんとリバティーでミッソーニのマルチカラーのスカーフも見たけどやっぱり実際に毛糸で色合わせをしようとすると同じ細さでは全色揃わなくて。取りあえずは3色ぐらいから手をつけてみようと思います(笑)。

c0052933_20112582.jpgこれはあのaiméブローチ。イメージにぴったりの物が見つかって嬉しかった。皮にちょっとダーティーなゴールドとシルバーのスパンコールが縫い付けてあるのですが、ギラギラし過ぎてなくてちょっとロックなのに一目惚れ。お値段は£25(笑)。

c0052933_20161033.jpg追加で最近の購入したオキニな品々もお披露目←などとたいそうな物じゃないんだけど(爆)。このPaul&Joeのシルクのニットは袖口がふっくらパフなのと適度に深いVネックに惚れました。皆さんは最近何か春物をお買い物しましたか?

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-29 20:21 | Shopping
Temporarily "left handed"...
右手はまだ全面復活を遂げていないのですが、カリフォルニアのCちゃんに早くケープを作ってあげたくて左手で指編みに挑戦しました(笑)。最初は頭と指が「ちょっとそれ違うでしょ!」みたいに葛藤していて苦労しましたが、そのうちゆっくりながら編めるようになりました♡

c0052933_0502944.jpgで、完成したのがコレ♪色はカリフォルニアっぽくピスタチオ・グリーン。早く作らないとあちらは暖かくなって着れなくなっちゃうわと焦りました(笑)。

c0052933_0524063.jpgそれにしても"手"
っていうのは偉大ですよね。以前右利きながら大学院在学中に階段から転落して右肘を複雑骨折したことがあるのですが、その時も麺類が食べたい一心で左手でお箸使いを習得(笑)。「人間なせばなるのね」と感動しました。
Cちゃん、月曜日には速達で発送しま〜す♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-26 01:00 | Knitting
"Stitch & Craft2006"...
手首の方は大分復活してきました。まだまだ全快していないのですが、ブログが出来るようになってホッ♡
久々に春らしいお天気に恵まれた木曜日にはStitch&Craft2006に行ってきました。今年はアレクサンドラパレスからケンジントンオリンピアに会場を移して開かれたのですが、地下鉄のホームもコレがお目当てらしい御婦人がてんこ盛りでした(笑)。

c0052933_0113629.jpgオリンピア1には入った事があるけどオリンピア2は初めてでした。ちょっと小さいかな...。待ち合わせには少し時間があったのでカフェエリアでコーヒーとマフィンの朝ご飯♪開場したばかりでまだ人出はまばらでしたが、あっという間に白髪の渦に(笑)。

c0052933_0145749.jpg面白い毛糸があったらと思ってこのフェアーに来たのですが、実際には95%は刺繍関係で編み物関連のお店は3%にも満たなくてかなりガッカリ(涙)。でもせっかく来たんだからと気を取り直して3人で会場を回りました。

c0052933_0173888.jpgインスピレーションを得ようとプラス思考で回ったもののこの手に物にはどう反応したら良いんでしょうか(笑)。そういえば家にも子どもの頃こういうボアボアのクッションカバーあったような気がするんですけどアレも手作りだったんでしょうか、お母様?

c0052933_02114.jpg動物好きなお国柄からかワンコやニャンコの絵柄の他にもいろいろとアニマル関係の型紙がありました。その他驚いたのは男性用に戦闘機とか機関車やスポーツカーの絵柄もあったこと!イギリスでは男性も刺繍をするのとは目から鱗かも(笑)。

c0052933_0243746.jpg日本をテーマにした絵柄も人気なようですね(笑)。“花の大奥”みたいなタイトルが頭に浮かぶ図柄の物が何点もありました。その他は刺繍用の大きな虫眼鏡のようなスタンドとか専用の椅子や机があったりしてイギリス人の刺繍好きさがありありと(笑)。

c0052933_0295026.jpg数少ない毛糸関係の展示の中で私達が惹かれたのはイギリス手編協会のスタンドで見かけてたこの毛糸♡色も可愛くていい感じ。でも個人所有の毛糸でここでは手に入らないんだとか(涙)。毛糸の名前は教えてもらったから後でネットでサーチしてみよう...。

c0052933_0342462.jpg気になるあのお方はどうされていたかというと、キャリーの中でもみくちゃになる憂き目に遭っておられました(笑)。イギリスの老婦人は太っていて威張っている人が多いです。「アンタのが若いんだから私に道を譲りなさい」とばかりに前進してきます(笑)。「ああいうの“オバアタリアン”っていうんですよね」

c0052933_0381030.jpg唯一私が買った物はこれです♡細い糸を寄り合わせて太い毛糸が出来る道具です。これで好きな色で好きな素材の糸が出来ちゃう(はず?)なんですね。結果は後日乞うご期待ですわ(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-26 00:41 | London guide
Give it a break...
編み物のこと沢山褒めて頂いてありがとうございました♡実は私ったら指編みを頑張り過ぎたせいで右手首が痛くてワープロを打つのも辛い状態なんです(涙)。
それ故皆様のコメントにお返事するのが遅れますことをお詫び申し上げます。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

c0052933_19384062.jpg「ママったらおててがいたくてガーガーかけるのも“あおいきといき”なんですよね。としがいもなく
がんばりすぎるからいけないんですよ。おとなしくビニーとあそんでいればいいのに〜」
外野はうるさいのよ〜(泣)!

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-20 19:41 | Everyday life
Knitting as "sport"...
なんて言うのは冗談なのですが、最近マラソン状態で編んでいてチト手首が疲労気味...。でも母のマーガレットが出来上がってホヤホヤなのでアップさせて頂きます♡

c0052933_016196.jpg春先の寒い時でもジャケットの上からサラッと羽織れるようにゆったり目に作りました。編み目の間に空気が入ってとっても暖かいんですよ〜♪

c0052933_0175518.jpg今回のステッチはこま編みとペチュール編みのコンビネーションです。いい具合にリズム感があるかな(笑)。

c0052933_0192244.jpgフラッシュを使ったのでちょっと写真には実際より毛糸の艶が出過ぎているような気がしますが、このROWANのChunky Printは良い感じな“照り”があって大好きです。母も気に入ってくれると良いな♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-19 00:25 | Knitting
German sausage...
最近私の頭の中はドイツのソーセージのことでいっぱい♡イギリスにもイギリスのソーセージがあるけど私はどちらかと言うと日本で食べ慣れていたドイツ風のフランクフルトの方が好きなんですね。で、Googleってみたら何と自宅から徒歩6分程の所にドイツのデリカテッセンがあると出たではないですか?!早速LOOPに行った帰りに寄ってみることにしました。

c0052933_8494534.jpgさあお出かけですわよ。バッグの中にちんまり納まって出撃準備万端のビニー大先生(笑)。「ママまたトイレいくのわすれたですか。ビニーをおきっぱなしにしていっちゃうのやめてくださいですよ」動くと落ちるからじっとしててね〜♪

c0052933_8502250.jpgこちらが戦利品の一部♡何故一部かと言うと他にもキッシュとかタルトとか買ったのですが、お腹が空いていてつい食べてしまいました(笑)。デリカテッセンの写真も撮ろうと思っていたのですが、この日はもう激寒!っていうほどロンドンは寒くてもうそれどころではなかったのです。お許しを〜(^_^;)>
ソーセージもパンも美味しそうでしょ〜♡週末のランチはこれで解決だわ←茹でて出すだけでもオッケーだし。
\(^o^)/楽チンだわ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-18 08:59 | Food
Busy morning...
前夜の夕食にパスタを作ったのですが、食べている途中に夫がパルメザンチーズのかけらを誤って床に落としてしまいました。私があわてて拾う前に足元をウロウロしていたビニーがパクっと食べてしまいました(>_<)ああ〜また具合が悪くなっちゃうかも〜と心配していたら案の定...。朝のお散歩の時にケロケロしてしまいました。いつもなら飲ませてお腹を落ち着かせる薬も切らしてしまっている〜(涙)!こ

c0052933_1732716.jpg無事に獣医さんに行ってフランス語のレッスンにも何とか間に合って韓国ランチにも行けました♡アッパーストリートからはシャム猫を飼っているという上品の老婦人とバスで同席になって楽しかったわ。韓国ランチはAlbermarle StreetのKAYAで。感想はと言うと上品だったけどちょっと味にパンチがなかったかな(笑)。

c0052933_1774132.jpgランチの後は偶然行き当たったPaul Smithの家具関係のセレクトショップへ行ってみました。以前何かの雑誌でこのお店のことを知っていたのですが、場所をバークレースクエアの近くのように勘違いしていたみたいです、私ったら(爆)。

c0052933_1795430.jpg集められていた家具はポールスミスらしく“伝統の物ながら彼らしいウィットで捻った物”って感じかな。モダンなインテリアの中でも十分ブレンドしえる個性的でお茶目な家具達でした♡

c0052933_1711521.jpg気になるお値段も思ったよりは高くなかったですね。家具以外にもアンティークの壁紙とかオモチャもありました。お店のスタッフもキュートで親切だったし、もしあの辺に行かれたら寄ってみてはいかがでしょうか♡

c0052933_17144328.jpg気になるあのお方はもうすっかり回復しました。やっぱり乳製品はこの方には御法度なようです。こちらは獣医さんで買ってもらったオキニの牛皮ガムにむしゃぶりつくビニー(笑)。

c0052933_17181579.jpg「なにパチパチしてるですか」とガンを飛ばしてくるビニー。フラッシュが嫌らしいです。私は床に這いつくばってパパラッチ状態(笑)。可愛い君の姿を記録したいって言う親心が分からんのか〜!

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-16 17:22 | Everyday life
Going "potty"...
って、実は“頭がおかしくなる”っていうニュアンスなのですが、ビニーと一緒に居ると私もかなり親バカぶりがエスカレートして“Going potty”かな?(笑)

c0052933_1721447.jpgブログをやりながらふと横を見るとビニーが苺ハウスの中で寝んねしているのを発見♡オモチャを枕にしてスースーと気持ち良さげにお休みになっておられます(笑)

c0052933_1751520.jpgいや〜ん、可愛い〜っ!更にズームインしちゃうわよ♪よっぽどお疲れなのかひたすら寝んねのビニー先生♡

c0052933_1774237.jpgそのうちウィ〜ンと伸びをして今度はお手手が枕の上に〜♡可愛い肉球がオモチャの上に投げ出されてるのが愛らしいわ〜!
↑ワンコ好きじゃない方から見るともう私相当“きちゃってる=Going potty”ですよね(爆)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-15 17:14 | Doggie
The fruits of my confinement...
夫が寝込んでいる間のあまりの暇さ加減に手首が痛くなるほど指編みしました(笑)。

c0052933_6293828.jpg指編みの達人のMちゃんがお召しになっていたケープに一目惚れして作ってみました。コートの上に羽織ったりもう少し暖かくなったらそのまま上着としてもイケそうです♡

c0052933_631648.jpg襟元のコードのお終いには余った毛糸で編んだお花をつけてみました。色は最近のマイブーム(古い)のブルー。あまり可愛くなり過ぎずでデニムにも似合うかなと思って。

c0052933_633391.jpgこちらは白のシュラグ。今回は自分なりに模様を編み込んでみました。お袖もちょっと長目に肘のちょい上丈。今回の二つは指編みのみで仕上げてみました。

c0052933_636249.jpg後ろから見るとこんな感じ♪こま編みとペチュール編みの繰り返しになっています。この手のシュラグももう何枚か作りましたが、そろそろ違う形の物に挑戦してみようかなあと思い始めています。母のを編み終わったら何か構想を練らなくちゃだわ。

c0052933_6412283.jpg私があれこれ熱中して編み編みしていると一人苺の中でスネスネしているこのお方(笑)。

「あのもしゃもしゃしたのにママをとられたですよ」

c0052933_6462333.jpg「ビニーはふてねするですよ。あとであそんでっておねがいされてもあそんであげないですよ〜だ」

私は一度もあなたに遊んでってお願いしたことないわよ〜だ(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-14 06:48 | Knitting
Quiet sunday...
ご心配いただいた夫の腰痛のほうは日に日に良くなって来ています♡とは言えまだ長時間歩くのは無理なのでビニー家恒例“週末のお散歩”は当分お預け。家で静かに過ごしました。

c0052933_192658100.jpgサンクチュアリーに行って以来ますますデトックスに興味がわいた私はデトックスに有効というブルーベリーをたんまり買い込みました(笑)。夫にもモリモリ食べて頂いて健康になって頂きたいと言う妻の愛〜♪ブルーベリーは目にも良いっていうし、これでもっとブログが出来るっていうことかな?(^_^;)

c0052933_1929993.jpgせっかく家に居るんだからと指編みプロジェクトにも熱がこもります(笑)。母やCちゃんにも違ったものを編んであげたいし、今度は毛糸のビスチェも編んでみたいなと計画中です。このバレーパンプスはFREEDのもの。先日サンクチュアリーでエステティシャンの女性達が白いユニフォームと同じく様々な白い靴を履いていらしたのですが、特にバレーパンプスが可愛くて帰り道にセントマーティンズレーンのお店で買ってしまいました(笑)。バレーパンプスと言うとやっぱりあのREPETTOが有名ですけど、こちらも履きやすくてそのお値段がお手頃でした(笑)。感動の£22なり〜♡早く素足で履けるようにお天気暖かくならないかなあ...

c0052933_19403425.jpg恒例のお散歩が延期になってことさらガッカリされているのはこのお方(笑)。おしっこに行く以外は外に行けないのがつまんないらしくてちょっとブルー。「しげきのすくないひですね。ビニー“ごいんきょ”せいかつにはむかないですよ」

c0052933_19431276.jpgでもね〜、今お外は凄く寒いんだよ〜。ヨークシャーでは雪も降ったんだって。ブルブルだよ。どうする?「ビニーさむいのきらいですから、きょうのところは“おとなのたいおう”でおとなしくしててあげるですよ」素直に優柔不断のヘタレなワンコと認めるのは嫌なのね(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-03-13 19:47 | Everyday life