ブログトップ
<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
You are weird....
最近ご無沙汰だったビニーネタです(笑)。ビニーには今まで私が生活を共にしたワンコの中でも格別に変わっていると思うところがあります。それは....

c0052933_2145031.jpg私がバスルームの中から「ビニー、カモ〜ン!おねがいしまぁぁ〜す!!」と呼ぶとすっ飛んでくるビニー。そんな彼のお目当ては...←むやみに引っぱってます(笑)?

c0052933_217353.jpg『ドライヤー』♡2000Wのドライヤーの音や風量も全然気にならないようで 私が自分の髪を乾かしている間もしつこくつきまとっておねだりしてくるという変わったお方です(笑)。「きょうもいっぱつおねがいしたいですよ〜♡」

c0052933_2185720.jpg嫌がっているみたいに見えるでしょ?ところがどっこいもう気持ちよくて身悶えされていらっしゃるんです(笑)。「ママそこですよ〜♡もうビニーはごくらくですよぉぉぉ」本当にあんたは変なワンコですよぉぉぉ!

c0052933_2204557.jpg「もうおちまいですか」とかなり不満げなビニー。そうよ、だって今日のはヤラセだから(笑)。また今夜ママがお風呂に入ったらその後でフーフーしたあげるから楽しみにしてなさいね。でもヘアードライヤーって濡れた髪を乾かすための物で濡れてない人は関係ないんですけど(笑)。その辺はどう思っていられるんでしょうか、ロンパリお目目のビニー先生(^_^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-30 02:28 | Doggie
Alamitos Bay, Long Beach...
この日はAlamitos Bay Yarn Companyという毛糸屋さんを求めてロングビーチに行ってきました。道がちょっと分かり辛くて途中でUターンしたりしましたが、何とかたどり着けました(^-^)v

c0052933_22495950.jpgここにはAlamitos Bay Yacht Clubがあって絵に描いたように素敵な風景が広がっていました。平日でしたから空いてはいましたがこんなところでヨットをのんびりと操っている人達の優雅な生活ぶりが羨ましかったですね(笑)。私が大昔にホームステイしていた時もホストファミリーはモーターボートを持っていましたが、「次はクルーザーが欲しい」と話していたのを思い出しました。

c0052933_22545528.jpg時刻は丁度お昼時。せっかくだからクラムチャウダーでも食べようとレストランに入りました。窓辺からも行き交うヨットやジェットスキーが見えました。メニューはやはりシーフードがメインでインテリアはちょっとハワイ(笑)。お店のスタッフもアロハシャツ着ていたし、トイレの壁にはロングボードを持ったサーファーの写真もありましたから。

c0052933_230582.jpg最初に出て来たのはホカホカのブレッド・バスケット♡白さがまぶしいリネンに包まれて出てきました。ブレッドロールの他に何やら香辛料がまぶされた固いパンも...。美味しかったんですけど、スパイスが不思議でした。クミンがかなり入っていたかな?でもカレーっぽくなる一歩手前で押さえてありました。

c0052933_2352714.jpgお待ちかねのクラムチャウダー♡付いて来たオイスター・クラッカーを入れました。お味の方はちょっと塩味が強かったかな。イギリスでも思うのですが、こちらの食べ物は案外塩味がキツいですね。ハムでもソーセージでも日本で食べなれていた物と比べて塩っぱくてビックリします。まあ保存食ですから塩がキツいのか当たり前なのでしょうけど...。

c0052933_23113168.jpg母と私はクラムチャウダーでしたが、Cちゃんはメキシカン風のスープをトライ。ちょこっとお味見させてもらいましたが、ほどほどにスパイシーで美味しかったですよ。上に乗っかっているのは赤とか緑色のトルティーヤ(かな?)でした。でもスープとパンだけではチト物足りなく感じた私達は追加でコレを注文...

c0052933_2315765.jpg大皿一杯のスティームドクラム(笑)♡バターと白ワインのソースの中で大きなアサリがざくざくと入っておりました。添えられていたチーズが乗っかったガーリックトーストもうまうまで全員大満足。お腹が破裂しそうになるまで堪能させて頂きました〜(@.@)
最後の方はお互いに押し付け合って何とか完食(笑)。

c0052933_23231612.jpg食欲を満たしたところで今度は物欲を満たしに毛糸屋さんへ(笑)。このお店もStitch 'N Bitch: The Knitter's Handbookで探しました。

c0052933_2327497.jpgここにはラグーナビーチの毛糸屋さんより更に凄い量の毛糸がありました。それの殆どがシンプルな物よりもかなり複雑な色合いの毛糸達ばかり。アメリカ人にはこういうのが受けるのかな(笑)。飾ってあった作品達も“可愛い”というよりは“個性的”という表現の方が当てはまっているような気がしましたね。(^-^;)

c0052933_23324580.jpg母は私の例のバッグを見て自分もバッグを作りたくなったそうでそのための毛糸を買いました。私も20mmの大きなかぎ針を買いました。お値段の方はこちらのお店の方がラグーナビーチのお店より断然お高くてちょっとビックリ!同じ毛糸があちらでは$9.99だったのがこちらでは$13.99でしたから。どうしてなんでしょう...。それって“所場代”(笑)?

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-29 23:40 | Travel
Beverly Hills...
夫のTシャツを買いにビバリーヒルズにあるナイキ・タウンに行ってきました。うちの夫はイギリス人の中でもかなり大柄なほうでロンドンのでは満足なサイズがないんですね。以前はCちゃんのご近所にもナイキ・タウンがあったそうですが今はなくなっちゃったのだそうです。

c0052933_431645.jpgこの日はちょっと雲が多くて風が冷たい日でした〜(">_<") ナイキ・タウンでは無事夫の好きそうなTシャツを4枚買って、その後はお隣のバーニーズ・ビバリーヒルズへ♡ ここではElla Mossのエンパイア・スタイルのトップをこげ茶、白、紺、黒各色買いました。

c0052933_446952.jpgいつ来てもビバリーヒルズって人通りがまばらだなと思うのは私だけ(笑)?それともいつも平日に来るからなのかな(^-^;) ロンドンのボンドストリートでもお馴染みの高級ブランドが犇めいていましたが、中にはかなりコテコテ&ブリンブリンなアメリカン・ファッションのお店もあって面白かったですよ。でも気がついたら全然写真撮ってなかったわ〜!(爆)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-29 04:52 | Travel
Laguna Beach...
Cちゃんの住んでいるHuntington Beachから車で30分ほどPCH(Pacific Coast Highway)を南下するとLaguna Beachに着きます。私のお目当てはやっぱり毛糸屋さん♡ Stitch'N Bitchのデータベースで検索したらラグーナビーチにもニット・サロンがあることを発見して早速行ってみました。

c0052933_1841116.jpgStrands & Stitchesはラグーナビーチの繁華街からは少し離れたところにありました。大きなお屋敷の多い南カリフォルニアの住宅地と比べてこの辺のお店や家はコッテージ風に小さくて可愛らしい印象を受けました。

c0052933_18494472.jpgお店自体はこじんまりしているのですが壁には個性的な毛糸がぎっしり並んでいました。ロンドンのお店だとプレーンで落ち着いた毛糸が大半なような気がしますけど、こちらのは手触りとか色合いがかなり変わったものが人気なようです。お店の真ん中には大きなテーブルがあって常連さんがお喋りされてました。

c0052933_18533728.jpg毛糸以外では刺繍洋品も充実していてCちゃんは何だか刺繍がやりたくなったようです(笑)。可愛いパターンが沢山ありました。クローバーの毛糸洋品もロンドンより安くて私は毛糸針とか諸々を買い込みました。その他にはシナモンさんの御愛息ディディエちゃんそっくりの風合いの毛糸を発見♪ お買い上げいたしました(笑)。何を作ろうかなあ〜(^-^)

c0052933_1912640.jpgお買い物の後はラグーナビーチのメインストリートに戻ってランチにしました。お天気が良かったから通りに面したテラスに座りましたが、天井部分にはちゃんとヒーターが付いていて快適〜♡こういうアメリカのサービス精神好きです。イギリス人も見習ってもらいたい!

c0052933_1935012.jpgちなみに私達が注文したのは“暖かいほうれん草のサラダ&グリルド・シュリンプ”。ほうれん草の中にはベーコンとスウィートコーンも入っていました。野菜が不足しがちな海外旅行での食事ですが、ここでしっかりビタミンを補給いたしました(笑)。お味の方も美味しくて合格(^_^)v

c0052933_19855100.jpgラグーナビーチの様子です。この日は実は沿岸の海岸で汚物処理場のポンプの故障から汚水が海に流れ出したという事故があって海に入っている人はいませんでした。でもビーチサイドは家族連れや犬連れの人々で賑わっていました。真冬でもこんな風に過ごせる南カリフォルニアの気候が羨ましいような気もしたけど夏は激暑なことを想像するとやっぱりヨーロッパも捨てがたい気が(笑)。願わくば冬はこっちで夏はロンドンっていうのが理想かなとしばし妄想する私なのでした(ビリオネアーじゃないと無理なライフだってば←爆)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-27 19:16 | Travel
American life...?
おかげさまで腰痛の方は安静にしていたせいか段々と楽になってきました。 ご心配いただきましてありがとうございました<(_ _)>〜♡

今回のカリフォルニア旅行は観光と言うよりは家族の再会という目的だったので、行ったところもやっていた事もかなり地味です(笑)。Cちゃんのご近所でお喋りしていたのがほとんどだったのではないかと。。。

c0052933_104595.jpg私と母が滞在していたのはExtended Stay Americaというホリデーアパートメントホテルで、John Wayne Airportから車で5分足らずのところにありました。お部屋には調理器具や流し台、電子レンジ装備のキッチンが付いていてその他にランドリールームなどもあって長期滞在にはなかなか快適な環境でした。

c0052933_171821.jpgコスタメサという地域は日本人が沢山住んでいるそうでミツワという日系のスーパーもありました。駐車場はいかにもアメリカなんですけどお店に一歩踏み入れると←この状態。入り口には書店もあるし、駅弁フェアーとかやっているし、お客様も日本人ばかりだし里帰りしたかと錯覚しました(笑)。

c0052933_1131480.jpgでも日系スーパーには日本のものばかりしかないので朝食用のオレンジジュースとかコーヒーとかパンとかジャムは普通のアメリカのスーパーVONSに行きました。Cちゃんが大きなカートを押してぐるぐる回っている間に私はアメリカの食べ物を探検中。こんな極彩色のバースデーケーキを発見(笑)。凄すぎるわ(@_@;)

c0052933_1211899.jpg物が少ないイギリス辺りに長年住んでいるとアメリカの品揃えに圧倒されますね(笑)。パンケーキのメイプルシロップだけ見てもこんなにチョイスがあるし...

c0052933_123778.jpgロンドンではフォートナムメイスンあたりでしか見かけないあのJelloも棚から棚へ上まで見渡す限りギッシリと並べられておりまする(笑)。

c0052933_1244289.jpgまだ幼気に東京で大学生などやっていた私が麻布のインターナショナルマーケットあたりでワクワクしながら見ていたケーキミックスも沢山あって感慨深いかも〜♡でもお味の方はイマイチ恐ろしくて食べた事はなかったですけど(笑)。あの時とパッケージとか変わっていないのが嬉しいな。

c0052933_12876.jpgちなみにこれは頭痛薬のコーナーなんですけど、見渡す限りこればっかり(笑)。どれを選んだら良いのやら本当に頭が痛くなって来ちゃいそう(爆)。どれが何だか分かっているのは地元の方しかいないんでしょうねえ...。いや〜アメリカっていう国は良くも悪くも選択肢が豊富な国だわ(^-^;)。

そんなこんなして私が遊んでいる間にロコなCちゃんはしっかりお買い物を済ませていてくれたのでした♡
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-27 01:33 | Travel
I am home! (and in pain)...
23日の午後に無事戻ってまいりました〜♡ 久々の曇り空のロンドンが妙に愛おしく懐かしくありましたが、長い間座り続けていたせいで持病の腰痛が出てしまって凹んでおります(涙)。

c0052933_4571859.jpg帰宅した翌朝にノロノロとスーツケースの中身を整理していると....
「ビニーはね〜、ねむいですよぉぉぉ」

c0052933_682862.jpgちょっとちょっと〜、お邪魔虫なんですけど(笑)。

c0052933_693078.jpg「これってぜ〜んぶビニーのもんなんでしょ?しっかりキープしてるですよ」 でもレインコートは大き過ぎたし、タンクトップは私がいない間もビニーが育っていたせいか少々小さいし(笑)。Rちゃんにお願いして何とかしてもらわねば〜♪

この忌々しい腰痛のせいで長い時間座っていられないため更新の方はボチボチしていきたいと思いますので今しばらくお待ち下さいませ〜<(_ _)>

追加です。先ほど夫から聞いた話なのですが、こちらでは現在CELEBRITY BIG BROTHERという番組がオンエア中なんですね。その中の出演者で既にキックアウトされたJodie Marshに今朝ビニーを朝イチのお散歩から帰って来た時にバッタリ出くわしたというのです。(て、言うか彼女がうちのフラットの入り口近辺に立っていたそうです←うちの隣がフォトグラファーのスタジオだからそこに来たのかな?) 彼女がビニーを見て「私もロンチー飼っているのよ〜♡」と嬉しそうに話しかけて来たそうですが、その時夫はビニーがやってホヤホヤのウ○コ入りのティッシュを持っていてそれが匂い始めて困ったそうです(笑)。「君も一緒に来てればジョディーに会えたのに」って夫は言っていたけど私は腰痛と時差ボケでそれどこじゃないのよ〜!
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-26 06:16 | Travel
Off to OC...!
明日から10日間ほどカリフォルニアに住む私の双子の片割れのところに行ってまいります♡日本から私の母もあちらで落ち合う予定になっていて家族の団らんは1年半ぶり。毎週電話しあっているので話しはしているのですが顔を見て話せるのは本当に久しぶりです。

c0052933_0574570.jpgちなみにこのお方のお世話は夫がしてくれます(笑)。私がいない間例のキャリーに入れてビニーを毎日会社に連れて行くそうです。会社の人にゲイだと思われないかと心配しております(笑)。
今日はビニーの朝ご飯の鶏の胸肉のボイルを山ほど作って小分けにしてフリーザーに入れました。これでビニーも私がいない間飢えなくてすむわ。でも本当に彼に任せて大丈夫だろうか(爆)。本人は「ビニーがいるから君がいなくても寂しくない」と豪語しておりますが。うちに帰ってきたらきっと散らかってるんだろうなあ〜(><)
パッキングも全部終わったしブラックキャブも手配したし後は朝起きてシャワー浴びてパディントンに行ってヒースローエクスプレスに乗るだけです〜♡
23日に戻りますのでそれまでしばしのお別れですね。あちらに行ったらまた毛糸屋さんとかクラフトマーケットとかアンティークマーケットを見に行きたいなと予定していますので楽しみにしててくださいね!

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-12 01:09 | Everyday life
My bathroom door...
やっと治って来たはずの風邪が調子に乗ってお出かけ(クロシェット・クラブとか歯医者さんとか)したせいか何だかまたぶり返してしまったようでチト鼻詰まり&喉が痛いです(涙)。
実はこの木曜日から10日間ほど私の双子の片割れに会いにカリフォルニアに行くのですね。で、その前に去年実現しなかったバスルームのシャッターを是非設置してもらわなくっちゃとプレッシャーをかけてとうとう実現いたしました〜♡

c0052933_673365.jpgc0052933_675292.jpgc0052933_681045.jpg

シャッターは塗装なしでスティールがむき出しなのが我が家のファクトリー(工場)スタイルにマッチしていると思います♡ 本棚がチラリと見えますが、このバスルームはライブラリーと併設されているので“バスルームらしくない”ドアを付けたかったのですね。設置時間はあっけないほど短くて小一時間で終わってしまいました(笑)。エンジニアが帰った後もしばらく一人で扉を開けたり閉めたりして遊んでしまいましたよ。構想(大袈裟か←爆)から一年後にやっと実現したこのドアに何だか感無量になってしまいました。それでもまだまだ完成にはほど遠いんだけど早くブライアン達が帰って来てくれないかなあ〜...。
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-11 06:17 | Everyday life
Second crochet club meeting...
土曜日はクロシェット・クラブの集まりがあってLOOPに行ってきました。

c0052933_23162735.jpgこの方が私達の先生のBEE!とっても溌剌として素敵なマダムなのですよ♡

c0052933_23181417.jpgこの右側の背の高い迫力のマダムはディーというお名前でデンマーク人です。彼女もスカンジナビアっぽい色鮮やかながら爽やかでかつホックリした作品を編んでおられましたわ。皆で作り方の意見交換とか材料の情報交換とかこれからもず〜っとやっていきたいなと思いました。創作意識がますます湧いてしまって困っちゃう(笑)。

c0052933_23223665.jpgちなみにこのお方はこの日はお留守番。荷物は多いし天気は悪いしでご遠慮いただきました(笑)。本人はご自分からキャリーにお入りになってくださるほど行きたかったらしいですけど...。「ビニーのはなさきでママはドアーをぴしゃりとしめたですよ。ビニーきずついたですよ」だからってカエルちゃんをいたぶって憂さを晴らすのもどんなものかと(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-08 23:26 | Knitting
My knitted bag...
昨日もお家にいたので手作りのバッグを仕上げてみました。

c0052933_203616.jpgこれもやっぱりかぎ針で編んだものを洗濯機の40℃のサイクルで洗って縮めてそれを縫い合わせてみました。構造的にいかに立体的に成形するかでちょっと悩みましたが真ん中にダーツを入れてつまむ事で解決しました。角がちょっといびつなのがご愛嬌ですね(笑)。

c0052933_20384264.jpgこの毛糸のごわごわした質感を活かしたかったのであえて甘めにしたくなくてこのシルバーの“羽根”を散りばめてみました。なかなか良い感じ〜(自画自賛や!)。

c0052933_20423963.jpg持ち手は例のビーズ屋さんで買った木の実の殻の大玉ビーズ。最初は毛糸を通して作ってみたけどやっぱり重量がかかると伸びてしまう事を発見。手持ちのリボンに通して作り直しました。くくり付けてリボンで何度も玉結びにして完成です♡思った以上の出来に大満足(笑)。

c0052933_20482971.jpgと、ふとファインダーから視線を外すともの言いたげに遠くからこちらを見ている若干一名...「ビニーのことほったらかししてママはず〜っとこんなことしてたですよ。こういうのもビニーにとっては“せいしんてきぎゃくたい”っていうんだとおもうですよ」
はいはい、ごめんなさいですよ(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-01-06 20:52 | Knitting