ブログトップ
カテゴリ:Food( 80 )
Even more CAKE...
クリスマス・デーとボクシング・デーはお出掛けに来客にと大忙しですっかり皆様からのコメントのレスが遅れております(汗)。もうしばらくお待ち下さいね〜♡

c0052933_8223766.jpg今日も来客があったのですが、バナナが山のようにあったのでバナナケーキを焼くことにしました。今日はサンドイッチ・ティン(二段重ね用のケーキ型)を使ってレイヤーケーキに挑戦!

c0052933_8242919.jpg焼けたようです〜♪
冷めるのを待って今や遅しと待つ私(笑)。

c0052933_8254795.jpgなぜならマスカポーネチーズとバナナを真ん中に挟むつもりだからっ!

c0052933_8264497.jpg完成っ!
でもね、どうもケーキの上が乾くんですよ。こういう場合は何かシロップみたいなものをかけて湿らせるべきなのでしょうか?お菓子作りの先輩の皆々様、お知恵拝借できませんでしょうか〜♡

c0052933_828563.jpgイチゴ星人の毛だらけ先生は何か良い知恵がありますか?それにしてもまあ今日もオモチャを凄い勢いでぶちまけておりますね。ご近所からみっともないって文句は来ないですか?

c0052933_8302365.jpgどうでしょう、先生。何か良いアドバイスはいただけませんか?

c0052933_8322773.jpg「味見もさせてくれないのにそんなことビニーに聞かれても困りますよっ」

そ〜ですか。それにしてもそんなに眉間に皺を寄せなくても良いんじゃないでしょうか。
本当に皺になっちゃったらどうするんですか?

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-27 08:35 | Food
Cake and more CAKE...
ビニー家のクリスマスの食卓はどうかというと...
お昼ガッツリで夜はケーキ三昧っていうのが定番になりつつあります(笑)。良いのかなあ。

c0052933_451425.jpg昨日のディナーはアップルケーキ♡
オーブンの中を覗く私達。
待ちきれないわ〜(^-^)

c0052933_4525026.jpgできましたよ〜(^o^)♪
林檎はイギリスのCoxっていうのを使いました。こちらの林檎って日本のみたいに立派じゃないけどその分とっても安いっ!酸っぱい林檎だとGranny Smithっていうのもあります。次回はそっちを使ってみようかな。

c0052933_453498.jpgイギリスではケーキにクリーム(日本のコーヒーに入れるクリームみたいなの)をかけて食べるのが一般的なんですよ。アーモンドブードル入りの林檎のケーキは旨旨でした。

c0052933_554314.jpgそして今日のディナーはバナナと胡桃のケーキ♡
本当はローフ型で焼くんだけど持ってないから丸いのに入れました。
今回のレシピはフードプロセッサーを使うものだったので、全部マジミックスに入れて混ぜるだけという簡単なもの♪

c0052933_5101916.jpg型が違ったせいかレシピよりも早く焼き上がりました。
夫が待ちきれなくて地団駄踏んでいるんだけど、見せびらかしながらゆっくり写真を撮る私(笑)。
ちなみにデコレーションにペカンナッツなどを飾ってみたんですが、ちょっと良い感じ?無いと余りに寂しくて(恥)。

c0052933_5152626.jpgお味の方はやっぱりバターと砂糖の量がかなり少なかったので相当あっさりしてました。だから私には気持ち甘さと重さが物足りなかったかな〜(笑)。何だかちょっとパンとケーキの中間っぽいなという感想です。次回はもう少し量を調節しようっと。

c0052933_5181688.jpg夫とモグモグしていると良い匂いに釣られたのかおねだり禁止のはずなのに毛だらけ大先生が私の膝をカリカリ。
駄目でしょ〜。

「なに食べてるですか?ビニーもクリスマス気分味わいたいですよ〜」

お腹壊しても獣医さんはお休みだから絶対に駄目ですっ!

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-25 04:58 | Food
Soooo FOGGY...
ロンドンは連日霧につつまれております...。
今日からクリスマス休暇が始まった夫と自分達用のクリスマスプレゼントなどを買いに出掛けました。

c0052933_7152095.jpg無事私のプレゼントを買って向かった先はリバプールストリート駅。そこのBootsで電動歯ブラシのスペアを買うなんて野暮用があったもんですから(汗)。ちなみに駅の中は帰省の人々で大混雑。皆手に手に大荷物だからもう通り抜けるのも大変〜! 何だか日本の年末にそっくりかも。

c0052933_718238.jpg久しぶりだからブリックレーン周辺の本屋さんでも行ってみようかということになって歩き出した私達なんだけどとにかく寒〜いっ! どうしてこんなに冷え込むの?! 実はこれってここ数日ロンドンに居座っている"Freezing fog"という霧のせい。パティセリー・ヴァレリーで暖をとってカロリー補給でしょう(笑)。

c0052933_7211114.jpgお向かいのVerdeで抹茶を探したけどやっぱり無い(涙)。抹茶味のマドレーヌ焼いてみようと意気込んでいたのに。結局緑茶の葉を刻んでいれてみるという無謀なアイデアを決行するためにお茶の缶を買いました。まあ駄目でもお茶は飲めるしねって夫と納得♪

c0052933_7272846.jpgその後はいつものお散歩コースでオキニのCheshire Streetへ。いつも可愛いShelfではラストミニッツのプレゼントを買う人が何人かいましたね〜。でももうショッピングの峠は過ぎたのかな。

c0052933_7301546.jpgこの霧のせいでヒースローではフライトが欠航になっちゃったりしているんですよね。本当は向こうにはシティーの背の高いビルがブンブン建っているんだけど霧で全然見えないでしょ。私的にはこの霧がいかにもロンドンな感じで嫌いじゃないんだけど←なんて言ったらヒースローで立ち往生している人にリンチに合うかも(爆)。
帰り道には夫へのプレゼントも無事に見つけてホクホクと帰宅。

c0052933_7341091.jpgさて夫がダウンロードしてくれたクリスマスソングを聴きながらマドレーヌ作り開始♡
例の緑茶の葉を6g程混ぜ込んでみました。どうかなあ...。

c0052933_735552.jpgマドレーヌばっかりこれでもか〜って焼いている私なんですが、回を重ねる毎にどんどんちゃんと焼けるようになって来ているのが嬉しいっ! もう完全自画自賛なんですが、ちゃんとモッコリと膨らむ子達を見て一人ニンマリする私(笑)。

c0052933_7435716.jpgさぁ〜焼けたわよ〜って夫に声をかけると「お茶入れるねっ!」ってかなりスピーディーな対応。やっぱり食べ物が絡んでいるとこの人ってモーチベーションが上がるのね(笑)。

c0052933_7455532.jpg引っくり返すとあの可愛い貝殻模様が〜♡やっぱりマドレーヌって言えばこの形じゃなくちゃね。

c0052933_748292.jpgさて気になるお味の方は緑茶の味します(笑)。でもね、やっぱり抹茶と違うかな。夫ももっと入れたらって言うけどあんまり入れすぎると“渋み”の方が前面に出て来ちゃいそうな予感が。やっぱりクタっちに抹茶を送ってもらうしかないかな。ってなわけで、クタっちお願いしま〜す♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-23 07:52 | Food
St. John's bar...
家でビニーとまったりしていたら夫から電話があって「これからちょっと一杯やりに行くんだけどこっち来ない?」って。まあ雨も降ってなかったし、家から歩いて10分くらいだから良いっかと思って「6時頃行くわ」と電話を切った私。飲めないわけではないんですけど、ビニーが我が家に来て以来めっきりそういうお出掛けは減ったなあ。『場』は嫌いじゃないんだけどね。あと煙草の煙が目にしみるところはやっぱり辛いわ(笑)。キャロラインさんに頂いたコートをビニーに着せて夫の出来立てホヤホヤの会社に急ぎました。

c0052933_1874281.jpg食べ散らかしてる最中でで申し訳ない。皆でモグモグしたのはアンチョビートースト、パテ、ウエルシュレアビットそれとボーン・マロウ♡お飲物はケイトと私は白ワイン、男性群はギネス。
このSt.Johnのバーって雰囲気が大好きな私。やっぱりClerkenwellっていう場所柄お客もデザイナーやアーキテクトが主だからその分野出身の私の肌に水が合うって感じですかねえ(笑)。バーだけど耳障りなBGMが一切無くて皆の話し声だけなのがまた心地よいかも。

c0052933_18195125.jpg食べちゃった後なんですけど、これがこちら名物のボーン・マロウ(牛の骨髄)ですよ。蟹を食べる時に使うようなお匙で中をほじくり出してトーストに塗ってその上から岩塩をパラパラっと振りかけて齧りつくと美味しいっ♡コレやっていると本当に野生に戻る気がするわ(笑)。
食感はこうとにかく動物性脂肪って感じですね。バターをアッサリさせた感じかな?あのバター特有の濃厚さは無いんですよ〜。ちなみに一緒に写っているのはパテ。

c0052933_18254319.jpg食事がほぼ終わった時点で膝の上に抱っこされることを許された毛だらけ先生。でもお皿はほとんど片づけられちゃってました(笑)。

「テーブルに下で大人しくしてたのにせめてお皿くらい見せてくれたっていいでしょっ」

先生、お目目がフラッシュに反応してエラい事になってますけど。

c0052933_18294399.jpgおっと〜獅子舞か〜?
新年にはまだ早いぞ〜(笑)。

「もうブンブンいっちゃいますけど」

ちなみにココは何故かワンコむき出しでも文句が出ない不思議な場所。ビニーを見てもスタッフは知らん顔です。他にもワンコむき出しで来る人いるらしいし。あっちこっちから抱っこさせろと声がかかって毛だらけ先生落ち着きません。

c0052933_1832568.jpgこの夜の会話は終始皆が体験した日本であった面白いことに尽きました(笑)。
ほとんどのスタッフが日本を訪問済みと知ってちょっとビックリした私。デザイン関係の人って日本のことをとっても『エキサイティングで不思議な場所』って思ってるみたいです。特に新幹線とか交通網が正確で凄く良かったって言ってました←ここの国のがあまりに当てにならな過ぎなのよ(爆)。まあそんなこんなで大笑いしながら夜は更けて行ったのでした♡
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-12-14 18:38 | Food
My first Madeleines...
せっかくハンドミキサーを買ったのだから早速お菓子など焼いてみようと決意しました。
でもイギリスに来て以来一度もお菓子を焼いていない私(ってことはもう15年以上)。大昔の記憶を辿っておりますわ。

c0052933_5285724.jpgライブラリーの本棚から取り出したるはこの一冊〜♪Nigella先生のお菓子のレシピ集です。夫が仕事の関係で貰った物らしい。

c0052933_5324941.jpg今日のお題は“マドレーヌ”♡
何故か型だけ持っていたものですから。いつか自分の焼いたお菓子でお茶でもしたいと思いながらもう何年も過ぎていたらしいです(爆)。それにしても材料の量の割には出来上がりの個数が異様に多い(48個)のがチト不安...。ほんまかいな?

c0052933_5375011.jpg毛だらけ先生が遠方から見守る中、材料を全部揃えて準備万端(笑)。砂糖とバターが同量(40g)で小麦粉が45gに塩ひとつまみ、卵大1個。レシピではローズウォーター大さじ1なんですけど、手元になかったのでレモンで代用しました。レシピ通りに卵と砂糖と塩をミキサーで混ぜて、振るったフラワーを混ぜて溶かしバターを加えてその後冷蔵庫で生地を45分休ませました。

c0052933_5455471.jpg生地を室温にもどしてからバターを塗った型に流し込んでオーブンへ。
不安でオーブンに齧りついております(爆)。何だかプシプシ言っているわ。レシピでは220℃って書いてあったけど何だか型の大きさが違う気がするし焦げちゃうと悲しいから200℃に温度下げました。ナイジェラごめんね。

c0052933_5503073.jpg焼き始めて10分前後でケーキテスターを差してみたら焼き上がっている模様。ワクワクしながらオーブンから取り出しました(笑)。わ〜い、出来ちゃった〜♡

c0052933_5522999.jpg引っくり返したら例の可愛い貝殻模様が出てました。形もちょっとバラバラなのがご愛嬌だけど美味しい〜!こんな風に自宅で出来るなら急のお客でもおもてなしするのが気楽で良いかも(^-^)
インターネットでもマドレーヌのレシピを検索してみたら色々あってビックリ。バターの量も少なかったり多かったりでした。自分好みの味を見つけるのにそれぞれのレシピを試してみるべきなんでしょうね。
それにしてもナイジェラのレシピの『生地を寝かせる』と言うのには何の意味があるのでしょうか? どなたか知ってる方いらしたら是非教えて下さいな〜♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-30 06:00 | Food
Yummies from Japan...
ちょっと更新がゆっくりになってしまいましたが、実は先日日本の友人から小包が届いたのですね♡

c0052933_1937564.jpgおぉ、何を送って下さったのかしらん(^-^)

c0052933_19395461.jpgきゃん、ピエトロのノン・オイルのサラダドレッシングとスパドレが二種類に美容液のサンプルがっ(^o^)♪
早速両方とも頂いてみましたが、夫も私も「美味しい〜!」って身悶えしましたわ。サラドレの方はクリスマスまで大事に取って置こうかなと思っておるのですよ。
本当にありがとうございました♡
こんなに手軽で美味しい物があるなんてやっぱり日本って良いなあって羨ましいですよ(涙)。

c0052933_23494175.jpg「テーブルの上が何だかにぎやかで楽しそうですよ♡」

c0052933_23481333.jpg「それってビニーもいただけるものですかね」

ワンコにスパドレも美容液も関係ないと思うのよ(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-11-16 19:48 | Food
"Round Table"...
友人を招いて我が家でアフタヌーンティー。

c0052933_4322333.jpgちょっとケーキの上にザクロなど散らしてみました。それとミニサイズのミンスパイ。ミンスパイがお店の棚に並ぶようになると「もうすぐクリスマスなのね」と思いますよね♪

c0052933_442347.jpg「ビニにはおこぼれないですか」

無いです。見ているだけです。
それにしてもその座布団への鎮座の仕方って何だかあの“福助”そっくりなんじゃない?(笑)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-10-26 04:48 | Food
A bit "Italian"...
c0052933_4235789.jpg日本から本が届きました♡

ご覧の通りあのブルターニュ旅行ですっかり南ヨーロッパの諸々に魅せられてしまった私なのです。

c0052933_4244962.jpgそれに触発されたわけじゃないんですが、『イタリア風ごった煮』スープ作ってみました。冷蔵庫の中の残り野菜を一掃したかったし(笑)。ブイヨンはオキニのイタリア製野菜ブイヨン。

c0052933_428685.jpg仕上げにはパルメザンチーズとバジルペーストを投入。これで益々イタリア風? いつも仲良くして頂いているプラハのお洒落なタビちゃんママも仰っていらっしゃいますけど、寒くなるとコトコトと煮込む料理が作りたくなるし食べたくなりますよね♡

c0052933_4445254.jpgスープは出来たけど肝心のパンを切らしているのに気が付いて夫に買いに行ってもらいました(爆)。
ビニーはダディのお帰りが待ちきれなくて地団駄踏んでます。
[PR]
by lovecarrie1 | 2006-10-24 04:47 | Food
Mont-Saint-Michel 番外編...
モンサンミッシェルから持ち帰った美味しい物♡

c0052933_030136.jpgそれはコレですっ。
帰り道のスーパーでお買い上げしたんですけど、もう旨旨〜(^o^)

c0052933_0312896.jpgこんな風にバターを引いたフライパンでさっとあっためて...

c0052933_0324033.jpgBon apétit!
我が家のお気に入りはブルーベリーとマスカポーネ・チーズに蜂蜜をとろ〜り♡
夫も大喜びなおやつです(^-^)v

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-10-23 01:00 | Food
Dumplings for life...
c0052933_19303124.jpg本日のビニー。
と言うのは嘘でこちらは地下鉄で遭遇したグレートデーンのグレースちゃんです(笑)。ちょっとお目目がフラッシュに反応してしまって恐いんですが、実はとっても大人しくて良い子でした。ビニーはちょっと反応しちゃって小声でワホワホしましたが、レースちゃんからの反応は無し(爆)。
「私はワンコしか相手にしないのよ」←グレース嬢談。

c0052933_19351276.jpg先週は座っている時間がかなりあったので指編みの方が大分進みました。前身頃左右と後身頃左が完成して後身頃右ももうちょっとというところで毛糸が無くなりそうになったのでLibertyまで買いにきたのですが、何と肝心のRowanのChunky Printが廃番になったと言われて大ショック!!幸い二本取りで編んでいたのでBiggy Printを一本取りしても行けそうだったから良かったですけど。

c0052933_19424436.jpg「危機一髪でしたね」

本当にママは一瞬目の前が真っ暗になっちゃったわよ〜(笑)。
スタッフ曰くRowanはドンドン新しい毛糸のモデルを出してくる代わりに廃盤にする物も多いんだそうです。こういう太目のは指編みに向いているのにもう買えないだなんて何とも残念ですわ(涙)。でも夏のセールの時にありったけ買っておいて良かった♡

c0052933_1948742.jpgさてさてお待ちかねの飲茶♡
う〜ん、美味しい。生きてて良かったと思いました。私は絶対拒食症にはならないな(笑)。

c0052933_19524036.jpg結局皆でお腹がパンパンになるほど食べてその後はお腹ごなしにセルフリッッジへ。この方ご夫婦に遭遇。普段のTVではスーツ姿しか見てないんだけど、カジュアルだと実はかなり恰幅が良いのねということを発見しました。やっぱりスーツって“男の矯正下着”なんだって納得(笑)。やっぱり時代劇のスターが着物だと決まっているけど洋服だとかなり太っているのと同じなんですよね。ちなみに奥様の方もあまりメジャーでない番組に出ていらっしゃったりしますけど、こちらもかなり大柄でその上ファッションがかなりエキセントリック。一応芸能人夫婦だけど全くそんな素振りもなくて高感度大なお二人でした♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-09-06 20:03 | Food