ブログトップ
カテゴリ:Knitting( 131 )
ちょっと一息
今日もニットの配達でノッティングヒルの方に行ってきました。

こちらがお店にお持ちしたもの。
ジレのGretaです。
c0052933_0451967.jpg

肩がちょっとぷっくりしてるのがポイント。

これはMatador。
c0052933_0462859.jpg

闘牛士のジャケットにインスピレーションを受けたのでそのように命名。

これはManero。
c0052933_0481238.jpg

名前の由来はデザインが70年代風なのでその時代を風靡した映画Saturday Night Feverの主人公Tony Maneroから頂きました。

この子はLauraです。
c0052933_0502694.jpg

以前特注でJoplinというジャケットを作りましたが、イメージがあのJanis Joplinだったのですね。その姉妹バージョンゆえ彼女の妹Lauraと名付けました。

こちらはStella。
c0052933_0534992.jpg

私の大好きなモデルのステラテナントをイメージして作った一着です。
どのジャケットもsize 1(S/M)とsize 2(M/S)の2サイズ展開で作っています。
ノッティングヒルではDiGuardo、ウエストエンドではBeyond The Valleyで取り扱っています。
さて今度はブロードウェイマーケットの69bからの注文に取り掛からねば〜(汗)。

せっかく金曜日のノッティングヒルに来たのだからヴィンテージマーケットに寄って行く事にしました。
c0052933_15449.jpg

自分のこととなると何故かどうしても足が向いてしまうのはメンズファッション。それも礼服とか軍服とかなんですよね。革の手袋とか紋章とかそういうのも大好き。私が日本に居た頃はまだ上野のアメ横にも米軍のサープラスがかなり出ていた記憶があります。あの頃もっと興味を持ってたらM65のフィールドジャケットとか状態の良い掘り出し物があったでしょうねえ。
c0052933_192130.jpg

帰り道はLadbroke GroveからHammersmith & Cityラインに乗るつもりだったのに疲れてぼーっとしてたのでCircleラインに乗っちゃいました。仕方なくRoyal Oakで乗換え。
今日のロンドンはいきなり夏日です。久しぶりのお日様が暖かくて気持ち良いぃ(^-^)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-09-03 01:12 | Knitting
いってらっしゃい!
そろそろ今年もニットの出荷の季節です。
c0052933_4242353.jpg

今月後半から秋物をディスプレイしたいというご要望故せっせと出荷準備をしているのですよ。
素敵なオーナーさん達に巡り会えると良いね、私のクリエイション達(^-^)
c0052933_427815.jpg

先日のシュートから何カットかお披露目しますね。
c0052933_428329.jpg

イザベルちゃん、キュートさ全開です。
c0052933_4294772.jpg

日本は残暑で大変と想像しますが、イギリスは確実に初秋が始まってます。
c0052933_4312531.jpg

ちなみに例の家探しの件なのですが、無期限で延期になりました。
やっぱり今のこの時期に家を売るっていうのはいかがなもんかという結論になったものですから。
まあ景気の先行きとか今の所世界レベルで迷走中だし、我が家を買うバイヤーというのは99.9%ヘッジファンド関係者かシティーのブローカーなもんですから、そういう彼等が慎重になっている今は高値で売れるとは思えないし。
私としてはこの家に10年間住んで手を入れる所は入れ尽くしてしまった今他の家を買ってまた自分の空間を作りたいという欲求がムクムク来てたのでちょっとアンチクライマックスです(=_=)
ただファイナンスは私よりもしっかりしている夫の意見が正しいのは理路整然だし仕方ないですよね。まあ高く売れればその分次の家も大きなのが買えるわけなのだから、今は辛抱でしょう。
c0052933_4395344.png

「ビニーは子犬の頃からここだから引っ越しは嫌ですよ」
次のお家は庭付きなのにするから、それならどう?
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-08-25 04:41 | Knitting
平常営業
ロンドンは段々平常通りに戻りつつあります。
c0052933_7345818.jpg

野暮用でコベントガーデンに出掛けたのですが、午前中の雨と打って変わってなかなか快適な夕方だった故舗道には帰りがけの一杯を楽しむ人達で溢れんばかり。
まあパトカーや警官の姿は相変わらず普段より多いですけど、もう暴動とか略奪とかの心配はなさそう。
c0052933_738515.jpg

St.Martin's Laneのスタバでラテブレイク。
キャロットケーキをつつきながら途中でもピックアップしたイブニングスタンダードを読みましたが、やっぱり暴動騒ぎのニュースがメインでしたね。お店を根こそぎ略奪された上に放火までされてしまった人の話等は胸がぐっと来てしまいます。可哀想過ぎる...。
今日の日中は作品を編んでいたのですが、BBCで放映された緊急国会の模様をいつも以上に興味深く観てました。さすがにこの大騒動の後故議会もフルハウスで討議も白熱しておりましたよ。与党は警察の経費を減らすという方針は譲れないというスタンスでしたが、私としては街の治安のためにも警官の量はへらすのではなく増やすようにしてもらいたいです。防犯カメラだけボコボコ付けても検挙するには役立っても実際に悪事を働く輩が犯罪を犯すのの防止にはなっていないと思うんですよね。
とにかく絵に描いた餅のようなきれいごとだけでなく実際に実現出来る事をドンドン決めて実行してもらいたいです。
さてそんなことを考えながら編んでいたのはこちら。
c0052933_7475966.jpg

明日と土曜日はお出掛け続きなので手がつけられないんだけど、日曜日は襟とかその辺を着手しようと思ってます(^-^)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-08-12 07:49 | Knitting
撮影終了!
この週末は撮影に明け暮れておりましたわ。
c0052933_21561041.jpg

可愛いでしょ、私のモデルさんのイザベルちゃんです(^-^)
コンタクトシートの画像なのでちょっとディテールが出ていないんですけど。
c0052933_21583346.jpg

イザベルちゃんってとにかく手足が長〜〜〜〜〜い。
ちなみにこのレギンズは先日Emma Cookのサンプルセールで私がお買い上げした戦利品。
c0052933_2202546.jpg

ベージュグレーのネルソンを着てもらいました。
c0052933_222624.jpg

自分の作品が生き生きして見えるのってとても嬉しいかも。
c0052933_2233072.jpg

ちょっとお茶目なポーズも見せてくれたイザベルちゃん。
c0052933_2294247.jpg

次の撮影はモスグリーンのローラです。
c0052933_22133242.jpg

イザベルちゃんの髪の色とベルトの色がマッチしててモスグリーンとも相性がピッタリ。
c0052933_22154362.jpg

素敵に着こなしてもらって私のニットも喜んでいるでしょう。
c0052933_22174069.jpg

こちらはダークグレーのステラ。
c0052933_2219547.jpg

現在のコレクションの中では一番タケの長いジャケット。
c0052933_22205575.jpg

ざっくりニットとレースのブラウスの組み合わせって可愛いでしょ。
c0052933_22232999.jpg

最後はウエスト回りを革とスタッズで飾ったジョップリン。
イザベルちゃんに髪でちょっと遊んでもらいましたよ。
c0052933_22283757.jpg

自由に動く髪が楽しかったので何度か繰り返してもらいました。
c0052933_22312178.jpg

その後はヘアメイクをちょっとハードな感じに変更してもらってこんな感じに。
c0052933_22321977.jpg

毛だらけ先生にもご出演頂きました。
c0052933_22333318.jpg

皆忙しくて全然構ってもらえなかったのがお気に召さなかったのかなかなかカメラの方を見てくれなかった毛だらけ氏(=_=;)
c0052933_22361556.jpg

最後はイザベルちゃんの限りなく長い足を生かしてのアクションポーズ。
c0052933_22375176.jpg


今回の撮影は日本人のメイクアップアーティストの方にお願いしたのですよ。
希望通りに繊細なヘアメイクを施して下さってありがとうございました(^-^)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-07-11 22:39 | Knitting
笑ってて良いんですか?
今日はノッティングヒルの新しい取引先とのミーティングだったのですが、無事に沢山オーダー頂きましてホッとしました。新作を2点持参したのですが、どちらもとても気に入って頂けたようで頑張った甲斐があったと私も嬉しかったです(^-^)

さて今朝地下鉄の中で読んだMetroでちょっとほっとする記事に遭遇。

c0052933_195542.jpg


真ん中の衛兵さんったらつい笑っちゃったみたいですけど、後で上官からお小言を貰っちゃったんじゃないですか。でも笑いたい時に笑えないっていうのは相当辛いだろうなあって思いますけど。多分軍隊の訓練の中で一番困難なんじゃないですかねえ...
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-06-09 01:12 | Knitting
ラストスパ〜〜〜〜ト!
明日から1ヶ月程編み物をお休みするために今日はラストスパート。
左手の腱鞘炎を完治させるにはとにかく手を使わないのが一番なわけで悲しいけど仕方ない決断です(T^T)
で、現在作りかけの作品や細々とやり残していた作業を全部終わらせるためにNurofen Plusという強い痛み止めを飲んで頑張りました。薬のおかげであまり痛みを感じなかったので結構さくさく出来たけど、こういうのってちょっと異常ですよね。

さて先日から作っていたコートが完成しました♪

c0052933_2184932.jpg


襟の部分は一度は作ったのですが、もうちょっとカラーを高くしたくてやり直したのですよ。

c0052933_220872.jpg


袖は今迄のと比べて細身。

c0052933_2212595.jpg


これはサンプルサイズで長さもイギリスの標準に合わせているので私には大きすぎるのですが、いつか時間があったら自分用にも作ってみたいなあと思っています。
でも多分そういう時間って無いんでしょうけど(爆)。

私が編み物をお休みするとなると大喜びなのはこのお方

c0052933_2271122.jpg


「お外に行くの楽しみですよ」

そうだね〜、お天気が回復したらお出掛けしようね(^-^)
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-06-07 02:27 | Knitting
嬉しい悲鳴
ここ2ヶ月程作品作りに没頭し過ぎたせいで最近どうも左手首の方が不調です。
痛くなっちゃうとキーボードを触るのも苦痛でブログも放置気味に(~_~;)
それゆえ今回はiPhoneのタッチスクリーンで記事を書いています。

本来なら編み物の方をお休みするべきなのですが、新たにノッティングヒルのブティックから打診が来たりでサンプル作りが止められないという事情もありで痛みをマネージしながらやっているのですよ。ありがたい事に先シーズンの作品は完売してしまっていて新規に作らないとお見せする物がないんです。こういうのって『嬉しい悲鳴』っていうんでしょうか(^_^;)
さて水曜日のミーティングのためにもうひと頑張りですね!

c0052933_0425892.jpg


糸始末をしてボタンをつけたら完成です。
まだ名前を考えてないんだけど何にしようかなあ。

c0052933_044332.jpg


毛だらけ先生も元気ですよ。ロンドンのよいお天気を楽しみながらお出掛けしてます(^_<)b
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-06-04 19:04 | Knitting
完成!
Lauraが完成しましたよ〜(^-^)

c0052933_3185795.jpg


自分で言うのもなんですけど、かなり満足度の高いモデルです。

c0052933_320387.jpg


袖のフォルムはこんな感じ。こんな風だと指先の繊細さが強調されるような気がします。

c0052933_324598.jpg


後ろはこうなってます。
まだ夏も来ていないのにもう既に秋冬が待ちきれない気分(^0^;)

さて私が編み物に没頭するとブルーになるのはこのお方...

c0052933_3271492.jpg


「放ったらかされてさみしいですよ」
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-05-11 03:22 | Knitting
待ちきれないかも
最新作のニューモデルの『ローラ』が出来てきました(^-^)

思い通りに仕上がって来て作っていてもワクワクします。

c0052933_20543988.jpg


もうちょっと作業が残ってるんですけど、早く完成したお姿お披露目したいです!
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-05-08 20:55 | Knitting
両袖完成!
連休にリフレッシュしたので気分も新たに作品作りに没頭しております。

今日の夕方には両袖が完成しました(^-^)

c0052933_445876.jpg


袖のイメージはこちらがインスピレーション。

c0052933_484158.jpg


もちろんそのまんまじゃないですけどね。
こちらのステッチは私のオリジナルなのですが、basket stitch=籠編みと命名。

c0052933_4112816.jpg


後は糸始末とボタン作りかな(^_<)b
[PR]
by lovecarrie1 | 2011-05-06 04:13 | Knitting