ブログトップ
カテゴリ:Everyday life( 197 )
See you later!...
今日は義父とクリスマスを過ごすためヨークシャーに行きます。
あそこは家中カーペット敷きなので毛だらけ先生は大喜びするはず。
あのお方の一人運動会を観戦させて頂きます(^-^)

c0052933_17592396.jpg

「ひさびさに電車に乗りますよ」

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-23 18:00 | Everyday life
Don't give a monkey's about white Christmas...
今日はマイクロダーマブレージョンのためにウィンブルドンのクリニックへ。

c0052933_250915.jpg

以前からお世話になっているエステティックナースのシャーロットがハーリーストリートからウィンブルドンに移ったので私もそちらのクリニックに通っています(^-^)
やっぱりDermatologistもDentistも自分で信頼出来る人にお任せしたいですから、多少のトラベルは仕方ないですね。ウィンブルドンは郊外なのでセントラルロンドンからだと大体1時間半強掛かります。クリスマス直前のせいか普段よりも格段に車の量が多かったので帰り道は2時間以上ハンドルを握る羽目になりましたよ。特にシェパーズブッシュ周辺はWestfieldの駐車場から出入りする車のせいで大渋滞になっておりましたわ。ラストミニッツショッピングというやつですね...(=_=;)

c0052933_33396.jpg

セントラルロンドンに近づくごとに雨が段々大粒の雪に変わってきました。
え〜ぇ、今夜は今年最後のホッケーの練習があるのに〜〜〜! (>.<)
私の祈りを無視して益々勢いを増す降雪。今夜は行く気満々だったのであり得ないくらいガッカリしてしまいました。iPhoneを地下駐車場の車の中に置いて来てしまったので取りに行ったら750ccのバイクのお兄さんがいました。「今夜この状態でノーマルタイヤの車で出掛けるのってやっぱりsuicidalだよね」と未練たらたらでアドバイスを訊いたら、「こういう時はどうしても必要じゃなかったら止めた方が良いよ。僕ももうそろそろヤバそうだから今日は早目に帰ろうと思ってるんだもん」って。夫からも電話が掛かって来て「今夜は行っちゃ駄目だよ」って駄目押しのように言われてしまったし、悔しいけど諦めないといけないですね(T^T)
私はホワイトクリスマスなんてどうだっていいのよっ(怒)!
[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-22 03:02 | Everyday life
Arrival of snow...
ロンドンにもとうとう本格的な冬が訪れた感じです。
例年になく暖かい秋と初冬に恵まれたロンドンでしたが、先週あたりから冷たい風が吹き付けるようになり今日はとうとう初雪です。

c0052933_20353154.jpg

今朝毛だらけ先生をチッコに連れ出したら空からハラハラと白い物体が。
「初雪!」そういえば昨夜Ocadoの配達の人と「明日は雪って予報だけどそんなのあり得ないよね」って話していたのですが、実は当たっちゃったんですね。「私の実家も冬は雪が沢山降るのよ」と言ったら配達の人も「僕も実家はカシミールだから雪は慣れてるんだ」って。で、二人とも雪ぐらいで大騒ぎになるロンドンってジョークだよねという結論に(^_^;)

c0052933_20413191.jpg

昨日はBroadgateのSpace NKにミネラルコンパクトパウダーを買いに行きました。
帰り道にブロードゲートのアイスリンクを見に行ってみましたが、あまりの小ささにビックリ!
カメラだと広角気味なのでそうでもないですけど、前夜フルサイズのリンクで滑ったばかりだったので「うわ〜ありえない」と思ってしまいましたよ。カナダとかの家の裏庭に作るお手製リンクと同じ位じゃないですか。ちなみにこういうリンクの製氷ってどうやってやるのかなって興味を持ちました。
通常のアイスリンクはZamboniという機械で荒れた表面を直すのですが、まさかこのサイズじゃザンボーニは無理だし。



っていうとこんなミニサイズのを使ってやってたりするんですかねえ。
何だか芝刈り機を改造したような感じで可愛いです(^_<)b

c0052933_2101099.jpg

「寒くなるとお留守番が増えてつまんないですよ」

あまりに寒いとワンコとはいえシングルコートのチワワの毛だらけ氏はちょっと同伴し辛くなりますね。風邪でも引かれると家計にも響きますし...(^0^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-16 20:56 | Everyday life
Once a week...
Ocadoからグローサリーの配達が来ましたよ。ここはiPhoneのアプリもあってとても便利ですよね(^-^)
そういえば最近益々この手のiPhone用のアプリの種類増えて来てませんか?NatWestとかあのIkeaまで出してますよね。

c0052933_20575098.jpg

東欧系らしき可愛い顔立ちのお兄さんが3度に分けて運んで来てくれた買い物袋。一度として同じ人が来た事無いんですけど、オカドって沢山配達スタッフがいるんですね〜。日本のクロネコのように正確な配達はこのオカド以外はイギリスではあり得ません。以前2時間ほど遅れた時にさすがにクレームをつけたら次の注文から£25ディスカウントしてくれましたし。
さてこの仕分けはどうしようかなあ。この作業が一番嫌いな私なのでした(^-^;)
等と考えながら毛だらけ先生苺別邸の方に目をやると...

c0052933_2124816.jpg

先生ったらまたまたおかしな事をやっておられました。
何ですかそのアレンジメントは?何だか表札みたいですね(笑)。

「自分の玄関先ですからどうしようと勝手ですよ」

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-06 21:06 | Everyday life
Once in a while...
たまにはブロードウェイマーケットでも行ってみますか。

c0052933_132387.jpg

「天気予報では午後後半は雨かもって言ってたから早めに行こう」と夫にせかされて出掛けたビニー一家。定位置に車を停めてマーケットに向かいました。ローカルなんだから車出さなくてもって思う時もあるのですが、微妙に面倒くさい場所にあるんですよね。我が家からの直線距離だとカウンシルブロックが多いっていうのも何か気が進まないし。

c0052933_1362631.jpg

風はあるけどあまり寒さを感じない今日のお天気。まさにマーケット日和かも。既にストールも沢山出ておりました。色々とフード系の出店も並んでいるけど、いつも通りキャフで朝ご飯食べちゃったから全然食欲が湧かない(^-^;)来る度に後悔するんです。一応野菜とかちょっと買ってみたりして。

c0052933_1394962.jpg

アート系の本屋さんをちょっとひやかしましたよ。これってあのリヴィングトンストリートの本屋さんの支店なの?夫がそんなような事を申しておりました。
今回はこれと言って特に私達のアンテナに引っかかる物も無かったですね。

c0052933_142875.jpg

道ばたでストリートバンドが演奏してました。パフォーマンスが終わったら見ていた観客がパラパラっとお金をギターケースに入れてます。何かこう妙にゆる〜い感じが非常にリラックス出来るバンドでした(^-^)

c0052933_144491.jpg

「いっぱい人がいて踏まれそうでちょっとびびりますよ」

ストールの出ている所では足元に注意を払う人があまりいないので毛だらけ先生が踏まれるのではとヒヤヒヤします。でもご本人はご自分で歩きたいようなので仕方なくストールの裏側の舗道へ避難。他にも沢山ワンコはいたけど毛だらけ氏ほど小さいワンコいないもんね。仕方ないのよ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-06 01:48 | Everyday life
So dark...
何だか暗い一日ですね〜。
あっ、これって私のムードじゃなくて空がって意味ですけど。

c0052933_1271912.jpg

お客様からオーダー頂いたシュラグを作成中です。これは背中部分を接ぎ合わせているところ♪

c0052933_1283244.jpg

同じ姿勢でずっと作業しているのは身体に良くないので時折パックハンドリングなどをして身体をほぐします。こっちのスケートはバウアーのローラーホッケー用の。これ買ったのはいつかな?もう8年くらい前?先日戸棚の奥にあったのを発見しちゃったのですよ。

c0052933_1315266.jpg

「苺の中でお昼寝してたらゴロゴロ音がしてビックリしたですよ」

我が家のリビングは広くてその上床がラバー。ローラーブレードにはうってつけなのですね。パックを動かしながらスケートであちらこちらに(笑)。

c0052933_1341061.jpg

「調子に乗ってこけないで下さいね」

そんなあり得ないですよ、私に限って。

c0052933_1355278.jpg

実は最近夫のマックのPhotoshopが調子が悪くて彼を困らせておりまして。
今日はIT担当のサイモンがネットワークを通じて遠隔で修理してます。それゆえいきなりスリープ状態のスクリーンが起動したりマックがリスタートしたりして私とビニーはどっきり。だって、ポスターガイストみたいなんだもん。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-03 01:25 | Everyday life
On one fine autumn day...
ロンドンも益々秋が深まって来ています。
今日はオックスフォードストリートのクリスマスのイルミネーションの点灯式もあるんだとか。
クリスマスまで秒読みに入りましたね。
c0052933_22525060.jpg

「ばさばさ落ちてくると怖いですよ」

毛だらけ先生の身体半分もあるような大きな落ち葉。この手が非常に多いロンドンの秋です。
で、結構固いのでバサバサと大きな音がして毛だらけ氏はビビり気味(^-^;)

c0052933_22553527.jpg

そのままお散歩していてふと空を見上げたら今度は真っ赤な実がたわわにぶら下がっている木に遭遇。これは小鳥なら食べられるのかな?晩秋の彩りが素敵です。

c0052933_22583237.jpg

カムデンパッセージのヴィンテージジュエリーのお店で素敵な指輪を発見♪
大きめのストーンなのに縦長のデザインなので指が細くて綺麗に見えそう。またこれはファインジュエリーゆえコスチュームジュエリーに無い貫禄もあるし。
アンティークの魅力って『人と被らない』っていうのありますよね。
被りやすいジュエリーっていうとやっぱりブランド物のだと思うんですが、先日バスの中でいかにもチャブっぽい男性があのカルティエのラブブレスを付けているのを目撃。「うわぁ〜こんな人と同じジュエリーって結構辛そう」って思ってた矢先、日本で話題の女詐欺師もやっぱりカルティエのラブブレスやっていたと知って尚更カルチェラブブレス=ノーサンキューに(笑)。大体あのラブブレスってただの18金のブレスレットなのに何であんなに高いんですか?個人的にはあのデザインってどうも神経痛の人が付けているコッパーのに似てるなって思っちゃうんですが...(^0^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-11-03 23:09 | Everyday life
Fuel for rainy saturday...
お天気はいまいちだけど気温はマイルドなロンドンです。
c0052933_23274223.jpg

サタデーブランチの定番、チーズオムレツ&サラダ。これにはブラウンソースが必須です。
以前働いていた事務所のチーフがよくやっていたので真似してみたら意外と美味しい!
それから病み付きな食べ方です(^_<)

c0052933_23302898.jpg

「ビニーにはお裾分けないですか」

プレーンなスクランブルエッグならオッケーだけど、チーズオムレツは塩気がありすぎるから毛だらけ先生には上げられませんよ。
そのかわりと言っちゃ何ですが...

c0052933_23322889.jpg

私のトーストのへたを差し上げましょう。
ちなみに我が家は白いパンは食べません。小麦粉を漂白する物質はとっても身体に悪いのですよ。

c0052933_23351616.jpg

寒さに強いイギリス人の典型の夫もさすがに10月に入ってからは長袖のパーカー等を着用するようになりました。でもね〜西洋人って基本体温が高いせいなのかそれとも血圧が高いのか寒がる人いないですよね。日本でよく言う『身体の冷え』とかって全然話題に上らないですよ。それより脇の下の汗とかの方が一年中トピックになってたりして(^_^;)

c0052933_23392363.jpg

「いらっしゃいませですよ」

お腹がふくれた後はクリーニング屋さんに夫のシャツをピックアップに行きます。
私アイロンがけが苦手なので夫のシャツとかは全部ドライクリーニングするんです。こちらのアイロンって重いでしょ。仕事で手首を酷使するのでアイロンがけとかで更に使いすぎてしまうと怪我をしてしまいそうで。以前ピアニストの方が家事を一切やらないと聞いて「まぁディーバなお方」と思ったのですが、自分でも手が命の仕事を始めたらその方のポリシーに納得いきました。

毛だらけ先生はここでも人気者。インド人のオーナーさんに毎度「ホリデーに行く時は我が家で面倒見るからいつでも言ってね」と言って下さるのですが、そちらのお子さん達のおもちゃにされてトラウマになってしまうと困るのでご好意だけをありがたく受け取っています(^0^;)

c0052933_23484143.jpg

ちょっとちょっとお客様を通せんぼしちゃったらご迷惑でしょ。
それとね、あなたがくつろいでいるのはカーペットじゃなくてドアマットなのよ。

秋なので毛だらけ先生もお洋服着せてみました。この迷彩柄にキラキラスカルのシャツはOJママさんから頂いたのですよ。OJちゃんもママさんもお元気でお過ごしでしょうか(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-10-24 23:37 | Everyday life
On a mellow autumn day...
ロンドンはこのところ暖かくて気持ちのよいお天気が続いていますね。
c0052933_45491.jpg

久しぶりに夫と近所のパブへ。もう今年はこれが最後だと思われるピムズを頂きましたよ。

c0052933_475780.jpg

ふと振り返ったら壁の黒板には既にクリスマスパーチーのご予約のご案内。九月なのにもうクリスマスの話題ってちょっと早すぎない?何だか毎年クリスマスが繰り上がって来ているような気がします。そういえばリバティーのクリスマスマーケットも九月の終わりから始まるのよね←もうそれとも始まってるのかな。

c0052933_4355091.jpg

「随分気が早いですね」

本当だよね。でも私が貰うべきクリスマスプレゼントの事はもう8月くらいから考えているのよ。こういうのも毎年どんどん繰り上がっているのはいけないかしらん。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-09-25 04:39 | Everyday life
Avoiding it like a plague...
私と夫が疫病のごとく忌み嫌っているもののナンバーワンというと...『人ごみ』。
週末のウエストエンドとかとにかく人が沢山来そうな所はよほどの理由が無い限り絶対に近づかないのが私達のポリシーです。まあ郊外に住んでる人達で週末しか出て来れないなら仕方ないですけど、セントラルロンドン居住者としてはウィークデーの静かな時にパパっと買い物とか用事は済ませたいなと思うわけですよ。

c0052933_339948.jpgちょっとしたインディアンサマーのような日が続くロンドン。土曜日の朝は近所のキャフで朝ご飯をするのが我が家のトラディションなのですわ。

「ビニーにもお裾分けあるんですよね」

c0052933_3411041.jpg頼まなくても出てくる紅茶と大きなグラスのお水。常連の特権でしょうか。ちなみに紅茶やコーヒーを飲む時に口の中を水で湿らせて置くと歯が汚れにくいのだそうです。ワイン好きの人とかも歯が色素沈着で青黒くなっている人多いですけど、やっぱりね歯は白いままの方が良いですよね。

c0052933_346636.jpg最近の夫と私のブームはピーナッツバターとハニーを塗ったトーストにバナナが乗っているメニュー。メニューには無いのですが、お願いして作ってもらいます。毛だらけ先生もピーナッツバターのトースト大好きですから一緒に食べますよ。勿論帰宅後にしっかり歯磨きはお約束ですが。ちなみに毛だらけ先生は歯磨きとか嫌がらずにやらせてくれるのでとても助かります。こういうメンテって人間でもワンコでも大事ですから。

c0052933_3505597.jpg遅い朝ご飯の後にのんびり散歩しながら行ったのはAmwell Street。古びた家並みが落ち着く味のある通りです。
この本屋さんはヴィンテージの美術書専門なのですが、お店の中にはラベンダーの匂いがほのかに漂っていてひたすらコージーな素敵な一軒なのですよ。

c0052933_3573835.jpgこちらのLie down i think i love youは毎度家に帰る途中ブラックキャブの中から眺めては「あっ行ってみなくっちゃ!」って思うのですが、未だに行けていないお店の一つ。土曜日だけど何故かお休みで今回も窓から覗くしか出来ませんでした。
このお店の他にもなかなか個性的なお店が多いこの通り。実は周辺はAmwell Societyなる団体によって景観などが守られているのです。こういう場所にはスタバとかPizza Expressとかハイストリート系のチェーン店は絶対に入って来て欲しくないですよね。

c0052933_475865.jpg「のんびりしててワンコ連れも多いですね」

ロンドンも一本通りを入ると眠っているような静寂に包まれることがあるのですよ。帰り道も静かな裏通りを選んでのんびりお散歩しました。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-09-20 04:04 | Everyday life