人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Nose bidet...?
私の体調のこと心配して下さってありがとうございます。
今お医者から帰ってきました。レントゲンの結果はオールクリアだそうです。肺の音を聞いても特に異常はなさそうということで来週始めに喘息の検査をすることになりましたが、取りあえずその間は処方箋で出してもらった抗ヒスタミン剤を服用するようにと言われました。年末に引いたインフルエンザが長引いたっていうのと春にお約束のアレルギーの季節が重なっちゃった結果なんでしょうかねえ。外出すると症状が重くなるというのも外のアレルゲンに反応するせいなのかな。イギリスは5〜7月が花粉のピークですからね〜。嫌だわ〜(><;)

先2月頃ににケーブルTVでOprah Winfrey Showを観ていたら鼻洗浄に関することをやっていました。Dr.オズの健康相談コーナーでこの『鼻ビデ』Neti Potの紹介をしていたのですが、私もアレルギー性鼻炎にはなり易い方なのでこちらでネティポットと洗浄用に塩を買ってみることにしました。一番最初に期待満万でチャレンジした時は洗浄後につい鼻をかみ過ぎてしまってもっと水鼻が出る症状に悪化(><)
ガッカリしてその後放ったらかしにしていたのですが、お医者さんに「アレルギーかも」と言われてこのネティポットの事を思い出しました。鼻水が押さえられれば痰も出なくなるんだしそうしたらこの気管支の詰まった感じも治るかもと思って。
で、再度チャレンジしてみたんですが...何かスッキリした感じがします。
洗浄した後も鼻をなるべく強くかまないように我慢していたらかみたい衝動が無くなりました(^-^)ここ数日ずっと鼻水が喉を伝わって降りて行く気持ち悪さを感じていたのですが、それも無くなってちょっと喉がスッキリするような気がしています。

Nose bidet...?_c0052933_19335482.jpgこの画像は実際にオゥプラでスタジオオーディエンスがネティポットに挑戦している図。
鼻洗浄用の塩入りのぬるま湯を小さなじょうろ状のネティポットに入れて鼻孔を交互に洗うのですが、ちょっとコツがあります。ネティポットを差し入れている鼻の側をクロールで息継ぎする時くらい顔を傾けて見上げるような姿勢にすると片側の鼻から洗浄水がスムーズに出てきます。傾け方が足りないと『プールで鼻に水が入った時のような嫌な感じ』がするのですぐに分かります。Dr.オズは洗浄後はただ鼻をかむようにと言っていたのですが、ネティポットを買った時に付いて来た説明書には『静かにかむように』と注意書きされてました。鼻をかむと中が乾かせるので良いのですが、強くかむと鼓膜が傷ついたり内耳に黴菌が入ってしまう事もあるんだとか。それとただのぬるま湯で鼻うがいをすると凄く沁みますからご注意です。もう一つ大事なのは鼻うがい中に洗浄水が喉の方に降りて来たりするのですが、それは飲み込まないようにして下さいね。
西洋医学の先生にこの鼻洗浄について御訊きした事があるのですが、その先生は鼻洗浄には懐疑的でした。「そんなに頻繁に洗うとかはあまり勧められない」とのこと。
でもヨガでは鼻を使って呼吸するので鼻洗浄を積極的に薦めているし。まあ自分の健康ですし鼻洗浄で今の症状が改善されるならトライしてみる価値があるかなと思います。しばらくしたらまた結果の方を報告させて頂きますね(^-^)
by lovecarrie1 | 2008-05-14 19:44 | Health & Beauty