ブログトップ
Taking another breather...
何だか日本から帰って来たら気が抜けてしまってブログの方も怠けモード全開(=_=;)
「いけないいけない」と思いながらもマックの前にも座れずにドンドン時間だけが過ぎて行っちゃって...。気合いを入れ直して頑張りま〜す♡

c0052933_555238.jpg朝目が覚めると階下の池に鴨達がガーガーと元気に集まっておりました。
早く起きてとでも言いたげにかなり騒々しく鳴いておりましたよ(笑)。

c0052933_5572952.jpgさてさて朝ご飯の前に朝風呂でも頂いてきましょうかねえ♪
今度温泉に入れるのはいつか分からないし(爆)。

c0052933_5582820.jpgかなり急な石段を上ってお風呂場に行きます。
以前の母の膝だったらこの石段は無理だったと思うのですが、一生懸命プールで歩いている効果があって見違えるほど良くなりました。
私の母は本当に頑張り屋さんで娘の私も頭が下がります。

c0052933_623138.jpg途中には気の利いた休憩所もありました。
ちょっとお風呂でのぼせた時に涼むのに丁度良いですね♡

c0052933_635077.jpg男湯の後ろ側をぐる〜っと回って行くと女湯が♡
良い感じに苔むした小径が何ともムードあるでしょ〜。

c0052933_652474.jpgお風呂には林檎がいっぱい浮かんでいました。
『初恋リンゴ風呂』っていって秋から冬限定なんだそうです。
お風呂の写真の方は撮れなかったんですけど、中棚荘のサイトからご覧あれです。

c0052933_6758.jpgゆっくり朝風呂を楽しんでから朝ご飯です。
お夕食と同じく別棟に移って頂きました。

c0052933_682273.jpgお部屋毎にテーブルが用意されていました。
お部屋の名前は島崎藤村や地元の地名や花の名前にちなんで付けているんだそう。

c0052933_6107100.jpgテーブルいっぱいに並んだ豪華な朝ご飯♡日本の朝食の醍醐味ですよね。
何もかも美味しくてここでもまた日本に居る喜びをかみしめました(^-^)

c0052933_6124544.jpg麦御飯にとろろだったのですが、千曲川にちなんで青のりで『川』と書いてみました。
風流ね←自画自賛♪

c0052933_6175429.jpg朝食後はラウンジで美味しいコーヒーを。
目の前に広がる景色を見ながら飲む一杯は本当に美味しかったですね♡

c0052933_6203418.jpgさてここ中棚荘には人間様以外に楽しい仲間が沢山いたんです。

こちらは山羊のさくらちゃん。
とってもフレンドリーなんだけど頭突きが十八番なようでちょっと困りました(^-^;)

c0052933_6225572.jpgこの子はパグのチビちゃん。ちょっと憂いを秘めた表情が印象的。何だかちょっと退屈しちゃってるのかな?

c0052933_6243127.jpgこちらは何かかなり懐かしい感じの金だらいに入っていた亀。
ここって可愛い動物と綺麗なお花が沢山の癒され空間なのね〜♡

c0052933_628370.jpg館内の廊下にもレトロで癒される小物の演出があちこちに。
こういう心遣いがお客様をほっとさせてくれるんでしょうね。

c0052933_6313235.jpg階下のイベントホールでは地元の工芸家の方達を招いてお教室等も開かれたりするのだそう。
温泉とお食事の他に何か楽しめるのって良いですよね。

c0052933_6341281.jpg中棚荘を見下ろすようにたたずむこの建物は『水明楼』と言ってやはり島崎藤村ゆかりの建物なのだそうです。『小諸義塾』という集まりが行なわれていた所なのだとか。私は島崎藤村は彼の作品を読んだだけで彼自身のことはあまり知らないのですが、どんな人生を歩んだのかちょっと知りたくなりました。

c0052933_6415376.jpgこの『はりこし亭』は江戸時代の旧家を丸ごと移築した建物。こちらでは手打ちのお蕎麦が頂けるんだそうです。今回は時間が合わなくて食べられませんでしたけど、次回は是非お相伴してみたいなと思いました。
母のおかげで素敵な温泉ホリデーが楽しめて本当に嬉しかったです。
ママ、ありがとう♡

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-11-02 06:37 | Travel