ブログトップ
To keep him in line...
バンクホリデーなのにロンドンはお天気悪しです。せっかくのお休みにわざわざロンドン観光に来られる方も多いでしょうに雨模様で本当にお気の毒。イギリスもお天気が良い時は本当に素敵だけどそうじゃない時とギャップがあり過ぎるのがマイナスですよね。せめてロンドンはギャラリーや博物館が沢山あるからそこでじっくり時間を過ごして頂きたいなと思います♡
ちなみに今日はあの小泣き爺主催のアフリカンフェスティバルがトラファルガースクエアで開かれる予定だったとか。この雨じゃ可哀想過ぎるかも。

c0052933_21271647.jpgさて我が家のバンクホリデーはいつものごとく特に予定は無しです(^^;)
バンクホリデーというとどうも『どこに行っても人だらけ』ってイメージがあって特にお出掛けしたいっていう衝動が湧かないんですよね。我が家は夫婦共々人混みが嫌いなものですから。


c0052933_21334352.jpgさて毛だらけ氏のバンクホリデーはどうかと言うと...かなり最悪です。
何故ならこのお休みを利用して『躾け直し』が行なわれてるから(笑)。
実は最近頓に反抗心が芽生えつつあるようでお利口でない時があるからなんですね。自分の嫌な事をされる時は低い声で威嚇してくるようになりました。先日は一瞬噛むようなジェスチャーまでして夫と私をビックリさせたんですね。
私達もともすると分かっていながら彼の可愛さにほだされて甘やかし気味だったことを反省しているんですけど、このままの状態でビニーが誤解し続けるのも良くないと思いこの際躾け直しをする事にしたんです。これも私と夫が共同で同じように接しないといけないし、そうなるとこの休日中が一番やり易いかなと思って。やり方としてはまず(1)ドーム型の苺ハウスをリビングから寝室へ移動して夜は私達のベッドの上ではなく足元の苺ハウスで寝かせる事、(2)ビニーを必要以上に触らないようにする事、(3)ビニーの要求吠え←鼻をピーピーを無視する事、(4)フードを出しっぱなしにしない事を実行しています。毛だらけ氏の反応はと言うと昨日はかなり焦れて戸口でうるさく鳴いたり激しく抱っこを要求したりしていました。寝る時もこちらを見てはしきりに鼻を鳴らしていましたが、夫婦共々耳栓をして寝ました。今朝はお散歩の時もいつもならしつこくあちこちにマーキングをしようとするのですが、"Heel"←『着け』のコマンドに良く反応しました。マーキングもやろうとはしますが、制止するといつものように足を突っ張って抵抗する事無く素直にあきらめる変わり様(笑)。御飯の時にも変化がありました。普段は苺ハウスの中やソファーの上にフードを一粒づつ運んで食べていたのですが、苺ハウスがなくなってからはお皿の側に立ってワンコらしくパクパク食べるんですね。それも今まではいつでもフードが出ていたので食べ方ものんびりでしたが、今回はサ〜っと一気に平らげていました。フードを運んで食べるっていうのに関しては先日見たテレビでJan Fennellさんが仰ってた事が頭に浮かびました。彼女の説明だと犬はフードを運ぶという行為を『周りにフードを見せびらかして権威を示す』のに使うんだそうです。
それを聞くまではビニーの行動が「安心して食べられないからやってるのかな」と思っていたのですが、でもわざわざソファーのように高い所に持って行くのも変だしと首を傾げていたんです。これも私達家族という『群れ』の中でのビニー/犬なりの自己主張行動なのでしょうけれど、それを分かってやれなかった私達も知識不足だったなと反省しました。やっぱりワンコはワンコの価値観/世界観があって、いくら可愛くても人間のそれを当てはめるのはお互いに良くない事だったと思います。
当分この躾け直し続きますが、ビニーの行動がどう変わるか落ち着いて見つめていかなくっちゃですわ〜(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2007-05-27 22:14 | Doggie