ブログトップ
Day dreaming...
今朝も朝方のしつこい咳ですっかり目が覚めてしまい朝も早よからマックの前で座っとります(-_-;)
ちょっとグッタリしながら窓の外に目をやると...もう明るいっ?冬真っただ中の時は朝8時位でもまだ暗いのに7時には結構明るくなってるってことは春が近づいているってことですよねっ♪早く起されたのは嬉しくないけど、もう冬が終わりつつあることに気づいてすっかり嬉しくなった私なのでした。
右手の方は極力休めているせいか段々と痛みが取れてきました。今までは痛くて手の平を広げることが出来なかったけど、今朝は伸ばしても以前程痛くな〜い♡もう1週間も安静にすれば復帰出来るかな。
さていきなりこんな風に自宅療養になってしまった私の新たな暇つぶしの友とは...

c0052933_16232146.jpgコレっ!ヨーロッパの列車時刻表、ガイドブックそれと路線図♡

今年は毛だらけ先生を連れて列車でヨーロッパに行くのが私の目標。とは言えワンコはユーロスターには乗れないので車ごとル・シャトルでDoverからCalaisを渡ってフランス側で車を駐車場に停めて列車でParis入りするという筋書き♪
南仏方面なら本当なら飛行機が一番速いんだけど、何せ検疫が滅茶苦茶厳しいこの島国イギリス。行きは飛行機会社によっては私と同席で飛べるのに帰りはどうやっても貨物室行きになってしまうらしい(涙)。ただでさえ繊細なお方ゆえそんなことをしたら一気に体調を崩されそう。そしたらまた幾ら獣医さんに掛かるか...。そんな諸事情で陸路しか選べんのですわ(爆)。でも私も元々は飛行機より列車が好きなので時間さえ気にならなければそっちの方が良いのが本音。まあ日本みたいに美味しい駅弁がないのが残念だけど、窓の景色を楽しみながらのんびり旅してみたいな♡未だに腰の調子がイマイチの夫でも列車なら長時間大丈夫そうだし。飛行機や車と違って列車なら座席もゆったりしてるし好きな時に歩き回って身体を解せるから良いよね(^-^)v

c0052933_16503067.jpgこれが実際の中身。蛍光ペンを握りしめてページを捲っていく私♪読み進んで行くとフムフムと思うことしかり。ParisへはCalaisよりDunkerqueの方がTGVの本数が多いですね。だったら車でダンカークまで行ってそこからパリを目指した方が良いのかなとか。パリに午後早く入るならこの列車に乗って、だったらル・シャトルはこれで、っていうと私が自宅をこの時間に出て...などと楽しい"妄想"で頭が一杯になっちゃう(笑)。
唯一ちょっと不安なのはカレー又はダンカークで安全な駐車場を探すこと。何せ街中は行ったことがないので出来れば駅に近い所で探せれば良いなと思っとります。
まあトムトムがついているので場所にたどり着くのは問題ないはずなんだけど、ストリート名がないと検索のしようがないし。今日はお天気良さそうだしStanfordsでタウンマップがあるか探して来ようかな。

c0052933_17102625.jpgちょっとそこでウナギ犬みたいにはべってる若干一名。ママはあんたを一緒に連れてきたいがために奮闘中なのよ。その辺の心情分かってる?

「よきにはからえですよ」

5月あたりに実行出来たらと思ってます。その時はパリの皆様ぜひぜひ私とビニーに会って下さいな〜♡ロンドンから私と毛だらけ先生の大冒険にいっちょ噛みされるのも勿論大歓迎よ(笑)。

追記です>実はDover - Boulogneも実はパリ入りするのにコネクションが良さそうということが判明。こちらはSpeed Ferriesというフェリーでフランスに渡るのですが、港には立体駐車場もあるし車無しの乗客のために駅までバスのシャトルサービスもあるはず。ちなみにBoulogne - Parisへはローカル線のサービスがあって時間はかかるけど本数もあるみたい。所要時間はル・シャトルの35分より若干時間が掛かって55分なんだけど、カレーから運転してブーロンに行くことを考えたら断然楽だし、毛だらけ先生と一緒に車に残っていれば大丈夫だわ♪
Dover - Dunkerqueもフェリーがあるんですが1時間55分と乗船時間が長くなるのがネックで。でもダンカークからはTGVが出てるから列車の時間は短い。時間に関しては一長一短なんだ...。気になるお値段はDover - Boulogneに軍配が上がりました〜♪
[PR]
by lovecarrie1 | 2007-02-13 16:59 | Travel