ブログトップ
Shall we shop (in Paris)...
ブルターニュ旅行記はちょっとお休みです。
何故ならパリに一日ショッピングに行ってきたのですね♡

c0052933_17292973.jpgユーロスターは早朝5:34発なので3時ちょっと過ぎには起きて支度をしないと。目覚まし2つかけました。しばらくしたら夫が憮然とした顔でビニーを抱っこして現れたので「あら、お見送り?」と思ったら「ビニーがうるさくてかなわないよっ」って(笑)。結局タクシーが来るまで私の膝にしがみついておりました。一緒に連れて行ってもらえると思ってたの?
「ビニーを置いてお出掛けなんてルール違反ですよ」

c0052933_1736778.jpg迎えの車も定刻に現れてウォータールー駅に無事到着♡今回はAddison Leeを使いましたが、オンライン予約が出来るしなかなか優秀でした。お勧めです(^-^)v

c0052933_17551398.jpgまず私達が目指したのはサンジェルマン。ヴァネッサ・ブリューノと薬局がお目当てでした。
お店が開くまでまだ時間があったのでカフェでカフェインを注入(笑)。この間来た時は初夏だったのにもう今回はもう秋たけなわって感じですよね。

c0052933_051232.jpgヴァネッサではちょっと心惹かれるローヒールのパンプスがあったのですが、サイズがイマイチで考えることにしました。
薬局ではまだ風邪の後遺症で喉が痛いのでのど飴を購入。ちゃんとフランス語で薬剤師さんに訊くことが出来て感激しました(笑)。
お昼は前回も来たプロバンス料理のレストランへ♡

c0052933_056428.jpgレストランの営業は12時からだったのでテーブルに通されてからしばらく待たされました。
可笑しかったのは営業時間なった途端にお店の定番BGMの蝉の鳴き声が流れ出したこと。スピーカーが近い席だったので何だかジャングルの中に居るような気がしましたわ(笑)。

c0052933_0592023.jpgアントレは茄子のグラタンでした。熱々のモッツアレラ・チーズをフッハフッハしながら食べましたが美味しかった〜♡こういう小型で浅いグラタン皿って実は使い勝手が良いかもとすっかり欲しくなってしまいました。鋳物でなくても良いからこういう素敵なのってロンドンでも買えるかな?探さなくっちゃ♪ル・クルーゼとかならありそうですよね。

c0052933_14129.jpgメインは魚の串焼きだったのですが、この日のは海老だったようです。これにラタテュユとバターライスが添えられていました。まあこちらは『ストレート直球勝負』って感じで普通に美味しかったかな。でもあまりにシンプル過ぎてちょっと拍子抜けした感も。

c0052933_182092.jpgお店の並びのバーの入り口でチョコ・ラブちゃんを発見!
アンニュイな雰囲気にパリを感じるかも(笑)。

c0052933_112219.jpg可愛いリードとかカラー、ベッドとかキャリーがありました。ちょっと心惹かれるリードとかもあったんだけど、ビニーはもう十分すぎるほど持っているから今回は取りあえず何も買わずにお店を後にしました。

c0052933_1142297.jpg「どうせ俺っちは太り過ぎだし可愛いもんなんか似合わないんだもんね〜、フンっだっ」

c0052933_1162059.jpgサンジェルマンからはバスに乗って右岸のオペラへ。Serge Gainsbourg愛用のZIZIが欲しくってREPETTOに寄りました。
前回はサイズがイマイチ分からなかったので買えなかったのが、今回は親切な日本人のスタッフの方に手伝ってもらって購入することが出来ました♡
その後プランタンに向かって歩いていたらいきなりロンドンのバスに遭遇(笑)。一体何のために...?

c0052933_1325848.jpgプランタンはミッドシーズンのセール中。バッグやファッションを見て回りました。でも夏冬のセールと比べてお得感はイマイチだったかな。値引きになっているアイテムがあまり無かった感じがしました。疲れているから座りたいんだけど、座ると睡魔が襲ってくるのですね。でも居眠りするわけにはいかないしちょっと辛い(爆)。

c0052933_13911.jpg本当はモンブランが第一希望だったのに2個しか残っていないということで「じゃあエクレアは?」と訊くとそちらも売り切れ(泣)。「人気なのばかりで」って言われたけど、それならもっと沢山作っておいてよっ!
結局“ババ”←日本で言うサバランに落ち着きました。このサバランお酒が山のように入っていてクリーム無しで食べるとむせるほどです。大人のケーキですよね(笑)。美味しかった♡お茶の後は私の化粧品を買いにコスメ売り場へ。

c0052933_1442248.jpg気が付くと時間はあっという間に5時半を回っていました。7時半にはラファイエットが終わってしまうのでそちらの方へ急遽移動。ラファイエットでもファッションを見て歩きました。こちらもお隣のプランタンに負けずにセール中(笑)。

c0052933_147284.jpgここで有名なのはこの大吹き抜けスペース♡吹き抜けの演出で照明がクルクル回っているんですけど、それに目が釘付けになってプチ放心状態って危ないですよね(笑)。
無事にお互いを見つけて最後の力を振り絞ってラファイエット・グルメへ突入〜!

c0052933_155259.jpg日本のデパ地下みたいで美味しそうなものがてんこ盛り♡デリカテッセンではサラミとかハムとかが溢れんばかりに陳列されていて見ているだけで疲れが吹っ飛びましたわ(笑)。丁度夕方だったのでドンドンお客さんが増えてきてちょっと売り場が殺気だってきつつあったし。フランス人の食に対するなみなみならぬ情熱感じました。

c0052933_1594148.jpgこっちでが色んなチーズが「美味しいよ〜」と言わんばかりに匂いをムンムンさせてます。こちらに住んでいて何が良いかって美味しいチーズが気軽に食べられることですよね。ヨーロッパ人にとってチーズとは日本人のお漬け物のような感覚なのではと勝手に思っております(笑)。

c0052933_234594.jpg帰りのユーロスターは8:43発。
ラファイエットで食材の他に夕食代わりのサンドイッチも買い込んで北駅に急ぎました。
もう帰らなくっちゃいけないなんて残念かも〜。一泊するんだったら良かったのになあ。

c0052933_2171511.jpgラファイエット・グルメでエリック・カイザーのバゲットサンドを買ったのですが、コレがもう激旨!! もうこんなに美味しいサンドイッチ食べたことあったっけ?と思うほど美味。10:28にウォータールー駅に到着。そのままブラックキャブを拾って帰りました。携帯から知らせておいたから私がタクシーを降りたら夫とビニーが外で私の帰りを待っていてくれたし♡あ〜ぁ、楽しかった。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-10-15 02:34 | Travel