ブログトップ
Paris holiday day 4...
月曜日の朝にレペットに行ってみました♡

c0052933_443923.jpgここのバレーフラットは革が極上に柔らかくて履きやすいのでロンドンの凸凹な舗道にはピッタリなんです。

c0052933_453350.jpg靴以外にもバレー関係のファッションも数多くありました。お店に入った当初は日本人は私達だけだったのですが、しばらくすると日本人のお客さんが後から後から現れてちょっとビックリ(笑)。

c0052933_462150.jpgビニーはキャリーの中で大人しく私達のお買物が終わるのを待ってま〜す(^-^)v

c0052933_47940.jpgお昼はちょっと素敵なレストランで食べたいね〜ということでヴァンドーム広場を横切りながらチュルリー公園方面に歩いて行きました。向こうの黒塗りの車が何台も前に停まっている建物があのリッツですよ。ちなみに犬に優しいパリの中ではあのホテルは唯一ワンコお断りな場所です。やっぱりあのアルファイドの仕業よね(怒)。

c0052933_416519.jpgさてこちらはワンコにも優しいLe Meuriceです。インテリアはあちこちに鏡とゴールドも用いたいかにもフレンチな女性的で華やかな空間でした。二階分を拭き抜いたように高い天井のスカイライトからは日差しがサンサンと差し込んで室内なのに素晴らしい開放感。
そしてイタリアンマダムのようにこんがり小麦色の肌の美しい小柄な女性マネージャーがフランスでは珍しく全員女性のフロアースタッフにキビキビと指示を出していたのが印象的でした。

c0052933_4275747.jpg日本で言う“突出し”のような物が出てきました。マッシュルームのポタージュを冷製にしたような一品。塩味もマッシュルームの風味もまさに丁度良くて美味しかった♡
唯一この美しい『時間』を壊していたのは私達のはす向かいに陣取っていたアラブ系の親父グループ。食事をしながらも煙草をプカプカ。アラブの小金持ちかな。昼間からウイスキーの水割り飲んでいたけど、モスラムってお酒はいけないんじゃないの?服装や身のこなしが何だか日本の暴力団のワルみたいでしたわ。最後にテーブルを立った時もナプキンは床に落としっぱなしだったりと見ていて不愉快でした。私達がこの“突出し”を食べ終えることには去ってくれて本当にホッとしました。

c0052933_4464789.jpg「あのおじさん達ったらプカプカしながらコソコソお話ししてニヤニヤしててかなり怪しかったですよね」

ああいうおじさん達に誘われても付いて行っちゃいけないのよ。

c0052933_4513852.jpgこちらは前菜のお魚のパテです。カリカリにトーストされたパンにはオリーブのペーストが。
旨旨でした♡

c0052933_4535194.jpg「いつもみたいに“袋詰め”になってないとママがモグモグしてるのがビニーには丸見えですよ。ずるい、ママ達ばっかり〜!」

あぁ、ビニーの視線が痛い。でも美味しい(笑)。

c0052933_503564.jpgメインはポークですよ。ロースト・トマトとバルサミコの風味に甘い豚肉の味が絶妙に絡まって「パリに来て良かった!」と実感する至福の一時。ウエイトレスさんがこのお皿をもって来た時に初めてビニーを発見。「静かだから全然気が付かなかったわ!」って仰天されてました(笑)。

c0052933_4584652.jpg「ワンちゃんにもすぐにお水を」って恭しく持ってきて下さったお水はなんと銀製のトレーに入っておりました(笑)。
それなのにビニーったら「でもタダのお水でしょ」とばかりに知らん顔。罰当たりです。

c0052933_5115982.jpgデザートはワゴンの中の美味しそうなケーキ達の中から選びます。一つしか食べられないなんて何とも惜しい!『ペリカン』の異名を取る私としては一口づつ全部食べたかったですね(爆)。

c0052933_514592.jpg結局苺がシューの上に乗っているのをチョイス。中にはローズウォーターの風味のカスタードが入っていました。あっという間にペロッと食べちゃった♡

c0052933_516875.jpg鏡越しに取ったビニーのブータレ顔です(笑)。私達に相手にしても貰えないしすっかりふてくされていますね。

「もうお外にいきたいですよ。マーキングで憂さを晴らしたいですよ」

c0052933_5204221.jpg素敵なランチでお腹も心も満足したところで今度はBHVというデパートへ。お腹ごなしもかねてセーヌ川沿いを歩きました。
この写真の建物はデパートのすぐ近くにあるパリの市庁舎。イギリスの市庁舎もこんなにメルヘンで可愛かったら良いのに!

c0052933_527565.jpg前日の雨から天気が段々と良くなってきたみたいで今度は何だか暑くなってきた?デパートでウロウロしているうちにまたまたティーブレイクしたくなって近くのマリアージュ・フレールへ。

c0052933_5331544.jpg私は「暑い暑い」と言ってたわりには何故かアールグレイなんか頼んでしまって...。

c0052933_537954.jpg午後のティータイムのケーキ達です。イギリスのティータイムとちょっと違うのかな?さっきあれだけ食べたのに目が食べたくて仕方ない私って何なの(爆)。
向こうに見える半円形のオレンジ色のケーキ何で出来てるんでしょうね。気になります。

c0052933_5405872.jpgビニーは今日も頑張って歩いたよね。セーヌ川沿いをビニーと歩けるなんて夢にも思わなかったわ♡

「もうくたびれちゃって郷愁にくれる力もないですよ」

c0052933_5431479.jpgこの日のディネは近くのチャイニーズのデリカテッセンでお持ち帰りしました♡春巻きやら餃子やら焼売やらと海老や鶏肉と野菜の炒め物と焼きそばを買ってキッチンの電子レンジでほっかほかに暖めて「いただきま〜す」。久々のオリエンタル御飯にほっとした一時でした(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-07-09 05:50 | Travel