ブログトップ
Paris holiday day 1 part 2...
さて第一日目後編です(笑)。カレーからは高速で3時間強かかってパリに着きました。道路事情はパリ直前まではかなりスムーズでした。でもロンドン中心→ドーバーが2時間強だったから、パリ中心→カレー間はそれよりは遠いということかな?
皆に脅かされていたフランスの高速道路の運転マナーも実はイギリスと変わらなくて全然大丈夫でした。返って大陸側のトラックの方が遅い車線に大人しく走っていてくれてイギリスのそれよりお行儀が良かったくらい(笑)。フランス側に車でお出かけを計画中の方にも自信を持ってお勧めしますわ(^o^)♪
高速を降りて環状線に入ってからはこれまた別のお話です。皆あっちこっちから割り込むし、クラクションもバンバン鳴らすしイギリスとは全く違う運転の掟をビシビシ感じました(笑)。ついでに歩行者はあっちこっちから渡って来るし...。巨大なランナバウトでF1のスタート気分を味わった後に車を無事に滞在先のアパルトマンの近くの地下駐車場に停めることができました。荷物&ビニーを抱えて到着したのは...

c0052933_1735573.jpgここがそのアパルトマン。
フランスに渡った時点で時刻は一時間進んで大陸時間になったから到着した時にはもう午後5時になろうとしていたところでした。

c0052933_1785730.jpg奥に見えるのはベッドルーム。こちらも大きな窓があって街路樹の合間から反対側の建物がチラホラと見えます。


c0052933_17115091.jpg
ちなみにベッドはスーパーキングサイズ。

c0052933_17191144.jpg取りあえず荷物を置いてアパルトマンを後にした私達でしたが、朝から走り通してランチも食べていなかったのでお腹がペコペコ。
近所のカフェでクラブサンドイッチをシェアしました。ポテトも熱々でなかなか美味しかったわ♡サンドイッチって英語だけど仏語でも同じなのねと一人感動する変な私(笑)。

c0052933_19155721.jpg「パリでもロンドンでもビニーは“見てるだけ”っていう掟は変わらないですね」
と、ばかりにちょっと“お疲れやさぐれ”モード気味なビニー。お水あげたじゃな〜い(笑)。

c0052933_19184695.jpg以前パリに来た時のbillet(切符)が残っていたので、食事の後はすんなり43番のバスに乗ってプランタンへ♪
もう時間は6時過ぎで7時の閉店まであまり時間はなかったんだけど取りあえず行ってみました。
Metro(地下鉄)の方が時間的は早いかもしれないけど、バスの方が色んな景色が見れて楽しい。

c0052933_1935884.jpgバスはプランタンの裏側で降りました。角に見えるのがデパートです。何軒かテーマごとに分かれているのはイギリスには無いスタイル。日本みたいですよね(笑)。
プランタンでは早速ヴァネッサ・ブルーノのトートをお買い上げしました。

c0052933_19382262.jpgプランタンは7時に閉まるのでお隣のラファイエットに移動。こちらは7時半までやっているのだそう。

c0052933_19503664.jpgラファイエットもそろそろ閉店ということだし暑くて喉も乾いたので何か冷たい物をということになってオペラの裏側のカフェに行きました。天井が高くてぱ〜っと窓を開け放った涼しい雰囲気が良かったので入ってみることにしました。このカフェのギャルソンったらビニーのことが可愛い可愛いと大興奮(笑)。フランスの男性ってイギリスの男性と違ってちっちゃいワンコにも優しくてグーです。イギリスの男性ってマッチョに見えることをやたらと気にするようで通りがかりに余計なこと言っては私をイライラさせるけど、フランスの男性は素直に「小さくて可愛いね」って言ってくれるからとっても素敵だわ←かなり偏ったオピニオンですが(笑)。褒められたついでにビニーの“ハイファイブ”から“お預け”まで一応全ての技をお見せしました。

c0052933_19562113.jpgほら、ここがオペラ座ですよ〜。イギリスの建築には見られない華やかさがフランスって感じ♡

c0052933_2044575.jpgメトロで12区のチャイナタウンへ。このレストランには『ワンコ駄目』のマークが付いていたのでビニーはキャリーの中にお隠れに。折しもこの晩はサッカーのフランス戦があったのでお客さんはテレビに釘付けでした(笑)。
写真は揚げ春巻きとフォーの付け合わせの生野菜達です♡

c0052933_20144692.jpgこちらはなんて言うんでしょう(笑)。お米で出来た柔らかい皮に挽肉のポロポロした物が包まれた前菜です。ロンドンでもよく食べているんですけど名前がわからないわ。どなたかご存知の方教えて下さ〜い(^-^;)

c0052933_20174047.jpgこちらがメインのフォーです。注文が目の前に来てから思い出したのですが、私って実はコリアンダーが苦手(爆)。Mさんみたいに「抜いて下さい」ってお願いすれば良かった...。避けながら一生懸命食べました(笑)。サッカーの方はフランスが勝ったようで店内は大興奮になっておりましたよ。

c0052933_20244835.jpg地下鉄を乗り継いで帰宅。そこでビニーが発見したものは...

c0052933_20275554.jpg『鏡の中のお友達』〜(笑)!

c0052933_2029724.jpg「どうやってこの人ついてきたですかねえ?」
本当にどうやってくっついてきたんだろうねえ〜(笑)。

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-07-03 20:30 | Travel