ブログトップ
Synchronized dinner table...
c0052933_69322.jpg煮込みハンバーグが作りたいモードに(笑)。でも冷蔵庫を開けたらキャベツが転がっていて「無駄にするのが惜しいな」と思ったのですね。で、急遽メニューはロールキャベツに変更♪イギリスのキャベツにはいろいろ種類があってロールキャベツにするにはPointed Cabbageというのが葉が柔らかくて日本のキャベツに似ています。こちらには日本で言う合い挽き肉というのはないので、牛と豚の挽肉を個別に買って混ぜて使っています。この間の配達の時に横着せずに小分けしていれば良かったのに500gのパックをそのままフリーザーに放り込んじゃったから解凍したら合い挽き肉が1キロも手元に(爆)...。生パン粉もなかったのでフリーザーからオーブンで焼くばかりになっているチアバッタを一度焼いて細かく切ってフープロで砕いて生パン粉も準備完了。余りに多い挽肉の量にもうその他の分量は気にせずにどんどんボウルに放り込んで思いっきりコネコネして熱湯で茹でておいたキャベツに包んで楊子で留めてル・クルーゼのオーバルの大鍋に並べてホールトマト&コンソメで30分程煮込みました。いや〜やっぱりルクは熱の回りが均等で美味しく出来ますね。これでもっと軽かったら言う事無いのに(笑)。とても1キロ全部はロールキャベツに使えないのでハンバーグにして形をつけてまたフリーザーへ。今度こそは『煮込みハンバーグ』♡
こんな風に世界各国の皆さんのブログから触発されて「今夜はコレ!」って決めている奥様って実は多いんじゃないでしょうか?何だか世界のあちこちで同じ献立がテーブルに乗っているかと思うと何だか可笑しいやら嬉しいやら。これからも皆で触発しあって美味しい家庭にしましょう(^-^)v

[PR]
by lovecarrie1 | 2006-06-08 06:24 | Food