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Pilates, my opinion...
c0052933_2255034.jpg先ほどピラティすのクラスから帰宅しました。今までもブログに遊びに来て下さる方々の中からもこの“ピラティス”についてのご質問をいただきましたので、私なりの感想を書かせて頂きたいと思います。率直な感想は「今までやったエクササイズの中で一番キツい!」っていうものです(笑)。何故かと言うとピラティスは自分が今まで使っていなかった筋肉の弱い部分をターゲットに鍛えていくエクササイズだからなんだと思います。でもピラティスと言っていろいろあってDVDも数々出ていますし、マットワークだけの多人数のクラスもあるのですが、私がお奨めするのはやはりあのピラティス独特の器具をインストラクターの指示で使うマンツーマンあるいは少人数のレッスンです。何故かと言うと人それぞれ今までの生活習慣で体格や体の動きの癖のようなものがあってそれが肩こりとか腰痛とか姿勢のの歪みを引き起こしていて、それを指摘するのは自分ではできないからなんです。例えば骨盤をニュートラル(中立の位置)にキープしてほとんどのエクササイズを行なうのがピラティスの基本ですが、これも私はインストラクターに見てもらって「これがあなたの骨盤のニュートラルな位置よ」と教えてもらうまでは分かりませんでしたし、シットアップ(腹筋)する時に私の右肩が何故か無意識に上がって来てしまうのも彼女に指摘されるまで気がつきませんでした。でもそれを教えられることで今までいつも一緒にいたんだけど私が無視し続けていた“身体”に対する再発見みたいなのがあってとても良い刺激になります。動きはスローだけど呼吸と動きの正しさをキープするように集中して色んな部分を体操していくのですが、「尾てい骨がいつも重く沈んでいるように気をつけてね」とかちょっとしたアドバイスを自覚するだけで働く筋肉の場所まで変わるのですよ!私開眼してしまいました(笑)。こうやってマックに向かっている今も実は背中の上部全体が筋肉痛しているのが分かります。実は私は背中上部がメチャクチャ固くてそれを改善すべくエクササイズの方もその辺を重点的にやって頂いているんですが、凄く効いてる〜。腹筋一つ、ストレッチ一つでも分かってやっているのと分からなくてやっているのとこんなに効果が違うとは...アマでしたわ(笑)。ちなみにこの上のマットと棒みたいのは私が家で自習する時に使うものです。この棒の上に横たわって腹筋や足のストレッチ、ダンベルを使った腕や肩の運動をします。今のところ週に1〜2回クラスに行って残りの日は家でマットワークをやっています。皆さんも興味があったら是非トライしてみてくださいね。今日は長文になってしまってごめんなさい。最後まで辛抱して読んでくれてありがとうです♡

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「ビニーはそんなのしなくったってスタイルいいからママを横目にうだうだするですよ」

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by lovecarrie1 | 2005-10-24 22:31 | Everyday life