ブログトップ
Exmouth Market
Clerkenwell地区の北の外れにExmouth Marketという場所があります。ここになかなか個性的な個人経営のお店が何軒か軒を連ねているのですね。ClerkenwellとかShoreditchというとどちらかと言うと昼間はオフィス街で夜はナイトクラブという傾向が大きいのですがこのExmouth Marketはケーキ屋さんがあったりレコード屋さんがあったり本屋さんがあったりとデイリーライフ重視のお店がほとんどです。今日は空模様は怪しいものの夫とビニーと3人でうちから散歩がてら行ってみました。うちからはゆっくり歩いて10〜12分程度でした。

c0052933_1192788.jpg到着してまずはコーヒーです♪ラテのチョコレートクロワッサンをいただきました。このケーキ屋さんはケーキもイケているけどパンやピザも美味しいです。

c0052933_1205360.jpg日本人の女性がやっている小物重視のセレクトショップもあります。

c0052933_1214111.jpg和やかな雰囲気に誘われたのかビニーが勝手に自分からポテポテとお店の中へ(笑)。

c0052933_1231380.jpg短い通りだけど植木屋さんもあるし教会もあるのですよ。

c0052933_1235430.jpgなかなか面白そうなデリカテッセンもあります。オリーブオイルがいっぱい♡

地価の高騰のせいでどの街角にも大手のチェーンがズカズカ進出してきてるのがロンドンの現実なのですが、そのせいで街並がどんどん無個性化するという弊害があるのですね。気がかりなことにこの通りにも既にスタバが(悲)。これからもこのExmouth Marketがひっそりとあまり一般的に知られすぎないで存在していって欲しいなあとしみじみ思ってしまいました。

[PR]
by lovecarrie1 | 2005-06-05 01:30 | London guide