人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Victoria Sponge
イギリスにもそれなりに季節のお菓子って物がありまして、一応このヴィクトリア・スポンジというケーキも夏の季節に出されるものです。

Victoria Sponge_c0052933_21523386.jpg実は先ほど郵便局に行く用事があってビニーを連れてでかけてきました。帰り道に何か甘いものが食べたくなってスタバに寄りました。昨日のすっぽかしなども私の気持ちをささくれ出させているのでしょう。ケーキとコーヒーで癒された〜いと思ったのですね(爆)。で、このスタバで例のヴィクトリア・スポンジを発見!ラテと共に頂いてみました♡このケーキって強いて言うなら構造的(笑)には日本のショートケーキに近いかもです。スポンジが三段になるように切ってあって間にクリームとラズベリーのジャムが挟まっているんです。で、断面にはシロップみたいな物も染み込ませてあります。このヴィクトリア・スポンジには普通バタークリームがはさまっています。生クリームの方が美味しいのになあ〜。。。ラズベリーのジャムってこちらではよく食べますが入れ歯装着のお年寄り向けに種の入っていないジャムなんていうのも売っているのですよ(笑)。確かにラズベリーの種ってゴマくらい大きいし私もこのスポンジ食べてる間に歯の間に挟まりましたね(爆)。それにしてもここの国のお菓子一般って甘い!でも住んでいるうちにこういうのが食べられるようになってしまった私も困るけど(笑)。

Victoria Sponge_c0052933_223461.jpgビニーは何だか椅子の上に置いたキャリーの中で身悶えしながらもんどりうっております(笑)。い〜ったいあなたは何をしているんですか〜?

Victoria Sponge_c0052933_2241075.jpg我にかえった後はガラス越しに行き来する人達を興味深く観察〜♪お耳がぴーんと立っておりますね〜。それにしてもロンドンの街中には変な人がいっぱいいるものよね〜。私もビニーと一緒に観察しました☆

by lovecarrie1 | 2005-05-20 22:08 | Food