ブログトップ
Sticky cinnamon roll...
明日はヨークシャーに行かなくてはいけないので、今日はラストミニッツショッピングデー(@-@;)

c0052933_0425738.jpg

取りあえずMission accomplishedゆえGolden SquareのNordic Bakeryで一休み♪
どの新聞の第一面もいかに昨夜の雪で大騒ぎになったかという記事ですけど、やっぱり昨日の練習はお休みして正解だったかも。もし血迷って行っていたらきっと車を置いて帰ってこなくちゃならなかったかもですよね。
あ〜ぁ、お家に居て良かった(^-^)

c0052933_050586.jpg

こちらの記事は昨夜バスのドライバー達が雪でスタックしてしまった時に最寄りのスーパーからコーヒーとサンドイッチの差し入れがあって助かったという心温まるお話。
イギリスに住んでいて良いなって思うのはこういう親切なサマリタンが結構沢山居ること。日本ではこういう場合どういう状況になるんでしょうか?見て見ぬ振りですか?
こちらだと親切を受けた場合のお返しとして英語だと笑顔で『サンキュー』なのですが、どうしてか日本語だとそうじゃなくてお辞儀しながら『すみません』とか『おそれいります』になっちゃうのも何だか親切をし辛くて受け辛い感じするんですけど。私は勿論前向きな『サンキュー』の方が好きです。

c0052933_11254.jpg

こちらはいかにもChavっぽいお兄ちゃんが車を押してあげている図。くわえ煙草なんかして見た目チンピラっぽい若者だけどちゃんとお年寄りを助けているというのが非常によろしい(^_<)b
ちなみにロンドンの中心に住んでいるとこんな風なトラブルってほとんど身近に感じないんですよね。舗道も道路も一晩中塩カルを撒いているらしくて凍ってることないですから。それと建物が密集してますからそこからの熱もあってすぐに溶けちゃうし。だから朝真っ先(とはいえ9時過ぎですけど)に窓の外を見たらもう雪は全然なくなっちゃってて「何だ取り越し苦労だったのね」ってちょっとアンチクライマックス感。新聞を見るまで郊外の大騒ぎは全く知りませんでした(^-^;)

c0052933_1114351.jpg

さてこちらは私が大好きなシナモンロール\(^0^)/
かなり甘そうに見えますが実際はそうでもなくてラテにぴったりなデニッシュロールです。
そう言えば塩カルで思い出したのですが、我が家の並びにあるショーディッチの警察署の回りにはあり得ないくらい塩カルがまき散らされていてビックリしました。何でココだけこんなに集中して撒くのよって呆れるくらい。夫のオピニオンを訊いたら「やっぱりお巡りが転けると沽券に関わるからだろ」って言ってましたけど、う〜ん確かそうかもね。でもさ、それって職権乱用じゃないの?

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-12-23 00:59 | Food