ブログトップ
Getting in touch with how it's used to be...
今日は車を点検に持っていく日。

c0052933_2211343.jpg

「9時前後までには持って来て下さいね」と念を押されていたので久々に朝のラッシュ時に運転。
ちょっと冷たい朝の外気が清々しいですね。

c0052933_22134881.jpg

朝の道路は自転車通勤者も沢山。ShoreditchからClerkenwellのエリアはデザインコンシャスなサイクリストが多くて見ていて楽しくなります。でもそちらに気を取られすぎないようにしないと(^-^;)
私も自転車通勤してた事あるのですが、この国ではママチャリに乗るのは自殺行為に近いものがありますと言いたいです。車と一緒に走らなくてはいけないのでスピードの出せない自転車は駄目なんですよ。こうやって見てもロードレーサー系の自転車ばっかりでしょ。

c0052933_2220931.jpg

マイカーを無事にTate Modern近くのVWのガレージにチェックイン。
その後は帰り道の道すがらのBorough Marketへ。ここは土曜日のマーケットが有名ですけど、週日もぼちぼち出店されていたりします。私は土曜日の激混みが嫌いなので普通の日の方が好きかも。

c0052933_2224534.jpg

まずはMonmouth Coffeeでラテブレイク。間口が大きいカフェなのですが、壁にヒーターが設置されているのでロンドンの朝の雰囲気を楽しみながらコーヒーが飲めるオアシスです。

c0052933_22282784.jpg

コーヒー豆の良い香りとお客さん達の陽気な挨拶が私の脳を活性化してくれるような気がしますね。
「今日も一日頑張ろう〜!」みたいな(^_<)b

c0052933_22315999.jpg

朝食抜きで飛び出して来たのでラテと一緒にパンオショコラも頂きます。
前のお客さんが置いていったらしき新聞を読みながらのんびりと朝ご飯♪
c0052933_2235192.jpg

新聞の中で「ぷぷぷ〜」な記事を発見。999ってダイヤルしたくても123しかなくちゃねえ。

c0052933_22364440.jpg

こちらは日本の「ぷぷぷ〜」。誰かこれは変だって思わなかったんですかねえ。確かに日本には変な英語や英作文がありますけど。まあイギリスには変な日本語も氾濫してますから、どっちもどっちなんだけど(^0^;)

c0052933_2239034.jpg

カフェの目の前では何か料理番組の収録らしきものが進行中。
こっちにもお料理関係のケーブルチャンネルが何個かありますが、それのためなんでしょうね。

c0052933_2240398.jpg

ただ今日のロンドンも時折突風が吹くあいにくなお天気。たまに来るgustのせいで撮影はプチ難航中。このすぐ側の八百屋さんではいきなり架設の庇が風であおられて倒れかかる状態になり店員さんが大わらわでした。

c0052933_22442770.jpg

せっかくだからオーガニックの野菜でも買って帰ろうかな。
c0052933_22452457.jpg

で、遭遇したのはこの見慣れない野菜。お店の人に訊いたらkohl rabi (コーラビ) って言うんだそう。ドイツでよく食べられる根野菜とのことでした。「どうやって食べるの」って質問したら「ストックで煮てからクリームを掛けて食べる」と教えてくれました。食感はパースニップやキャベツに似てるんだとか。いつか機会があったらチャレンジしてみようかな。

c0052933_22505917.jpg

魚屋さんで遭遇したのはこちら!
「大きい!」とびっくりしたので何の魚かと訊いたら、"It's halibut" ですって。halibutって切り身でしか見た事無かったけどこんなに大きな魚だったのですね。
ちなみにgame専門の肉屋さんでは鴨とかも売られていたのですが、そちらはまさにハイドパークとかで見かけるのそのもの。羽も何もかもそのままでとても写真に撮りたいとは思えない程リアルでした。
私以外も皆 "Oh, my god..." というリアクションの人ばかり...

c0052933_22582485.jpg

帰り道はロンドンブリッジから43番のバスに乗って。始発だから座れるし楽ちんなのよ。

c0052933_2303487.jpg

マーケットの戦利品はこちら。
黄色いのは人参です。おじさんが「こっちの方が赤いのより甘みが強いんだよ」って言ってました。
このさつま芋は日本のとは違って中がオレンジ色です。加熱しても日本の焼き芋みたいにほっくりしないのが残念なんですけど。まあたまには普通のジャガイモのジャケットポテトより目先が変わっていいかなと思って。
白菜なんて最後に手に取ったのはいつかなあ。セントラルロンドンのスーパーではまず遭遇しないですから。
でも私チャイナタウンとかオリエンタル系のマーケットで買い物しないんですよね。あの匂いが嫌いなのとそちら系のお店の食品の安全性が信用出来ないものですから...

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-11-26 22:18 | London guide