ブログトップ
Electric Avenue...
今日は諸用があってBrixtonへ。
Eddy Grantの歌でも有名なエレクトリックアヴェニューにも行ってきましたよ(^_<)~*

c0052933_6201526.jpg

ブリクストンというと黒人の人口密度が高いことで有名ですが、その他にもゲイの人口も高くてそのせいか他のエスニックエリア(Peckham等)と比べるとボヘミアンでアーティーな感じがするコミュニティーです。とは言え過去2度大きな暴動もあったりしたので決して平穏なエリアとか言えないんですけどね。最後に来たのはブリクストンアカデミーにMassive Attackを観に来たときだったっけ。
エレクトリックアヴェニューの側に屋根付きのアーケードがあるのですが、そこにも洋服屋さんからカフェから生鮮食料品屋さんまで色々なお店が入っています。売っている物もエスニック度全開で普通のスーパーでは到底お目にかかれない怪しげな物から本物の豚の頭とか爪先も並んでるんですよ〜。

c0052933_6285311.jpg

こんな風にマーケットの中を歩くのは多分8年振りくらいですね。地下鉄の駅が綺麗になっていましたが、ローカルのデパートもスーパーも以前と同じでした。でもアーケードの中は空き店舗があちこちに。これもクレジットクランチの影響なのでしょうね。それと以前よりもアラブ系のお店が増えたような。これだけは絶対に昔から変わらないのは何とも言い難いあの匂い(笑)。魚屋さんの干した魚なのか肉屋さんの薫製なのかそれとも野菜なのかとにかく特有の強烈な匂いがするんですわ。

c0052933_6342823.jpg

「気になる匂いです」

ブリクストンマーケットでも毛だらけ先生は人気者。そこら中で色んな人から呼び止められて可愛がってもらいました。お店番しているアラブ系のおじさんとかお肉屋さんで血だらけのエプロンしているコックニーなお兄ちゃんとか道路掃除をしている黒人のおじさんとかが「可愛いね〜」ってわざわざ寄って来るんですよ。毛だらけ先生も久しぶりに刺激的な場所に行って楽しかったようです(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-11-13 06:39 | London guide