ブログトップ
Remembrance Sunday...
今日はRemembrance Day (英霊記念日) です。
c0052933_21164780.jpg

この記念日は第一次・二次世界大戦の戦没者を記念する日。
イギリスが戦勝国で日本は戦敗国だということに未だに拘る方もいますが、私にとっては戦争で亡くなられた全ての方の事を思う日だと思っています。
テレビでRemembrance Dayのセレモニーを見ましたが、特に今年はアフガニスタンでの戦死者のニュースがイギリスの世論の中心にされている故に尚更重苦しく悲しい雰囲気に包まれていると思いました。毎日のようにニュースで国旗に包まれた棺が輸送機から降ろされる映像を見るここ数ヶ月なのですが、あまりにも早すぎる死と彼等の残されたご家族の悲しみを思うと本当にやるせない気持ちになってしまいますね。来年のRemembrance Dayには世界がどのような状況になっているのかとつい暗い想像をしてしまう日曜日なのでした。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-11-08 21:31 | My thought