ブログトップ
Back on ice...
行ってきましたよ、アレパレのアイスリンクに♪
あっ、アレパレってAlexandra Palaceの略です。Ale-Paleね。
c0052933_1481919.jpg

我が家から車で30分の所にアレクサンドラパレスがあります。
こちらはアイスリンクの他に催し物場とかあってアンティークフェアとかクラフトフェアをやってたりするんですよ。ロンドンの中では標高が高い故眺めがなかなか良いんですわ。
イギリスも秋たけなわですから落ち葉があちこちにバサバサと落ちているのですが、それを集めて清掃する人達が沢山出てました。

c0052933_152175.jpg

ハーフターム中だからもしかして芋洗い状態?って心配しましたけど、それほどの混み様ではなくてホッ。まあ今日は氷の感触を掴みに来ただけですからね。リンクの上には可愛く仮装した子供達が一杯。そうそう今日はハロウィーンだったんだよね〜。何だか最近暖かいのでもう11月だなんて感覚しないですよ。

c0052933_1555596.jpg

5年振りのスケートの感想はというと...
靴ひもを絞めすぎて足が痛いわ。
そういえば足の甲の部分はそこそこで足首だけきっちりっていうのが自分の好みだったんだわ。そういうの忘れてて全ての靴ひもをガンガンに絞めてしまったのですね。何事も全て5年振りだから仕方ないか(=_=;)
滑り始めの最初の20分は何だかおっかなびっくりだったのですが、徐々に昔の感覚が戻って来て楽しくなりました。きゃあきゃあと大騒ぎしている子供達の間を縫うようにリンクを回りましたが、中は冷房が効いているせいもあって汗もかかずに快適〜♪
ただね〜氷の表面がぐちゃぐちゃ状態ですぐエッジが引っかかってしまってスピードが出ないのがイマイチだったのよね。

c0052933_233339.jpg

1時半で午前中のセッションはお終い。製氷するためにザンボーニが登場です。
長いブランクの後ながら結果的には軽く1回しりもちをついただけでした(^-^;)
様子を見に来た監視員の男の子達に「大丈夫?」って訊かれて「5年振りだからね〜」って言い訳したら「全然腕落ちてないよ」って慰めてくれました。次回は平日で子供達もいないしもっとのびのび滑れるかな。

c0052933_2105151.jpg

結局1時間滑ったのですが、まあこれが良い運動!車に戻った時に太腿とふくらはぎの感覚の違いを実感しました。特に太腿全体は「使った〜」って感じの疲れ方が心地よい。スケートって滑り方によって筋肉の各部分を鍛える事が出来るんですよ。それとスケートの良い所はランニングと違ってローインパクトである点ですね。トレッドミルだったら感じる膝の痛み全く感じませんでした。その他のお薦めの点はバランス感覚。今時若い方でも反射神経やバランス感覚が鈍っているようですけど、それって実は老化現象でもあるんですよ。スケートはもうバランスが全てですから。非常に奥が深いです。そういえば以前年配の方がアイスダンスを練習されているのを見たことがありますが、どう見ても顔は70歳以上なのに姿勢が綺麗でビックリしました。ペアでの練習でしたが、男性も女性もスラリとして鍛えられた足が印象的でしたよ。私もあんな風に歳を重ねられるように頑張らなくっちゃ(^_<)

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-10-31 02:04 | Ice hockey