ブログトップ
Top apps for cooks...
秋らしい穏やかな一日のロンドンでした♪
相変わらず日々私の生活とは離れ難い存在のiPhoneなのですが、最近買ったアプリケーションのご紹介。
c0052933_2454694.jpg

ジェイミーオリバーのレシピがアプリに加わりました。
今までもiTuneショップのLifestyleカテゴリーにレシピのアプリは相当数存在するのですが、実際に買いたくなるような物が無かったんですよね〜。大体アメリカ仕様で材料も分量の表記もイギリスでは参考になり辛かったのですが、このジェイミーのは私達イギリス在住には朗報です(^0^)
それとレシピそのものをインストールするためWi-Fiのコネクションが無くてもオッケー。含有レシピの数を売りにするアプリって結局はサファリとかのブラウザに繋げるだけのリンク集だったりするでしょ。でもWi-Fiや3Gのコネクションが悪い所だと使えないし。チューブに乗りながらでも使えるっていうのはサラリーマンには便利かな。私は関係ないですけど。

c0052933_313066.jpg

iTuneショップでもジェイミーのアプリはトップの売り上げ。アプリケーション市場に参戦して来るのは遅かったけどその分このアプリなかなかデザインも構成もグッドなのですよ。

c0052933_333917.jpg

彼はイタリアンが専門ですけど、アプリの方はどちらかというとマルチナショナル系かな。レシピも2人用か4人用か選べるのが気が利いています。ただレシピを文章で表現するだけでなくダブルタップをすると料理の過程が段階ごとに画像としてみられるというのもヘルプフルですよね。で、たまにジェイミーの声が「ヘイガ〜イズ、ここではウォックをしっかり熱しておいてね」とか間の手を入れるのがまた笑えるんですわ。

さて日本語ではなにかレシピ系のお役立ちアプリは無いのかなと探してみましたが、これがありました。

c0052933_383118.jpg

いつもお世話になっているクックパッド!

c0052933_391810.jpg

いちいちズームインしなくてもちゃんとiPhoneの画面にフォーマットされているレイアウト。大変見やすくて助かります。
日本のサイトですから材料とか私の身の回りでは手に入り辛いものが多いですけど、見ているだけで楽しくなりますから良いんです(^-^)

c0052933_3123248.jpg

季節を感じるメニューにちょっと日本が恋しくなりますね。
日本の秋は美味しいものが一杯だし。秋刀魚の焼き物とか栗とか食べたいなあ。
どうしてイギリスには『食欲の秋』っていうコンセプトがないの?

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-10-27 02:54 | Food