人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Long way away from home...
何だか連日のハードスケジュールがたたってちょっと風邪気味バテ気味です(=_=)
先日の愚痴の件ですけど、やっぱり『自分の作りたい物を作る』のが趣旨なエンタープライズですからその辺はこれからもTrue to my heartで頑張っていきたいと思います。

月曜日にはコーンウォールに行ってきました。
オリジナルの毛糸を作ってもらうために製造業者の視察が目的。
Long way away from home..._c0052933_21175391.jpg

朝9時ちょっと前に家を出たのですが、ほとんどトラブルも無くExeter手前まではスイスイと。でもM5の出口の23辺りから原因不明の大渋滞(>.<)
見渡す限り車の列に思わず呆然。中央分離帯の標識に『制限時速50マイル』と出ていますが、実際には5マイルも出せれば良い方というほどのジャムぶりです。結局この状態で1時間も無駄にしてしまいました。でもね〜全然何が原因なのかも分からない渋滞で釈然としなかったですよ。
ハンドルを握りながら考えていたのですが、やっぱり次に買うのもドイツ車かなあって。ハイブリッド車が人気ですけど、実際我が家は子供の送迎もないしグローサリーだってデリバリーだし日常的に車を必要とする生活ではないんですね。車を使うとすればレジャーかホリデーで高速道路での遠出ですからハイブリッド車のベネフィットはあまり無いかなと。それなら高速性能に優れていて燃費の良いドイツ車の方が良いかなという結論に達したのです。で、今ちょっと惹かれているのはアウディなのですわ(^_<)

Long way away from home..._c0052933_21294755.jpg

途中に休憩で立ち寄ったサービスエリアで懐かしい名前に遭遇!
このWimpy私がロンドンに住み始めた1990年にはセントラルロンドンのあちこちで見かけたイギリス版マックみたいなチェーンだったのです。バーガー以外にフィッシュ&チップスとかまあとにかくGreasy spoon的なお店なのですが、気がついたらロンドンからは姿を消していたのです。ヴァージンアトランティック航空誕生25周年のコマーシャルでも出てるんですよ。



あはは〜時代を感じる〜(^0^;)
でもね、このCMの中の情景って私にとっては貴重な思い出の一部なんですよね。
だからこのWimpyが絶滅せずに地方で頑張っているのを発見して嬉しかったりしました。あ、でも私普段ジャンクフード食べないので中に入ってみようとは思いませんでしたけど。

Long way away from home..._c0052933_2145186.jpg

例の渋滞のせいでミーティングには1時間遅れてしまいましたが、何とかたどり着く事が出来てホッ。
事務所の中は丁度毛糸フェアから戻って来たばかりらしく段ボール箱だらけでした。社長さんに私の作品を見せながら希望の毛糸の詳細を打ち合わせしましたが、途中でエンジニアの方もいらして技術的なポイントも説明して頂けました。
この製造業者はオーガニックな毛糸作りをメインにされていて色の感じや毛糸の風合いもまさに私の希望の毛糸のイメージとぴったりなのですよ。

Long way away from home..._c0052933_21501254.jpg

お隣の工場も見学させてもらいました。こちらは原料の羊毛を洗っている所。この機械の反対側から刈り取ったばかりの羊毛を入れていくのです。刈り取ったばかりの状態ではラノリンで毛糸はかなり油っぽいのですが、洗われた状態だとポワポワして綺麗になってます。

Long way away from home..._c0052933_21532515.jpg

こちらでは毛玉みたいな状態の毛糸を機械で鋤いて羊毛を繊維化していく機械。

Long way away from home..._c0052933_21545956.jpg

ね、段々毛糸らしくなってきたでしょう。勿論ここに来るまでにたくさんの工程があるのです。また次回工場に行った時にはもっと詳しく説明出来るように写真を撮ってきますね。
ちなみに私の毛糸は超極太なのでこの写真の工程で加工する事になるだろうと社長さんが仰っていました。

Long way away from home..._c0052933_222713.jpg
コーンウォールを後にしたのは夕方5時少し前。渋滞は無かったんですけど田舎の高速って照明がほとんどなくて運転しづらいんですよね。キャッツアイと前の車のテールランプを頼りにするんですけど神経を使って疲れました。途中のサービスエリアもこんな時間だとガラガラで物悲しい。日本ではクリスピークリームのドーナツはまだ行列が出来るのですか?このサービスエリアでも売ってましたけど(^-^;)

Long way away from home..._c0052933_2252464.jpg

この日二度目の食事 (ってことはランチ) は何と夜6時に。とにかく時間がなかったので食べるチャンスがなかったのですよ。普段はあり得ないんだけどこちらのサービスエリアでは選択肢が無いのでマック。クウォーターパウンダーとフレンチフライの中とラテ。でもクウォーターパウンダーってこんなに小さかったっけ??? 私の記憶だともっと昔のは大きかったような気がするんですが。
夜9時過ぎに無事ロンドンにたどり着きましたが、走行距離776kmを一日でというのはかなりきつかった...。

by lovecarrie1 | 2009-10-15 21:37 | Knitting