ブログトップ
Retro market on thursday...
このブログなんですけど、せめて一週間に一度は更新する努力しなくちゃいけないですよね〜。まあその程度の頻度ならあまりストレスに感じないかも。

c0052933_17501184.jpgスピタルフィールドのマーケットというと日曜日のが一番有名ですけど、私は木曜日のレトロマーケットの方がずっと好きです。日曜日のって混んでるし怪しげなバッタもんも多いしわざわざ行くほどの掘り出し物はもう15年以上前からないですね。
スピタルは昔から屋根が掛かっていたので新しいガラスの建物を背中にして見渡せば昔と風情はあまり変わらないような気もします。

c0052933_17452269.jpgレトロマーケットですからちゃんとしたantique(骨董品)というよりは安価なcollectible(文化的収集品)が主なんですけど、時代を感じさせる小物が山ほどあるのですよ。軍物とかおもちゃとかレコードとかストールごとにテーマみたいなのがあってオーナーさんのパッションが感じられるものこういう場所の醍醐味。唯一あまり好きじゃないのはチャイニーズとかがやっている売る気満々の屋台。ゆっくり見せてくれる方が買う気になるのに。畳み掛けるように売りつけて来るのは発展途上国でだけにしてね。

c0052933_1758120.jpg「で、何かお宝はあったんですかね」

う〜ん面白かったけど今日は特に何も無かったかな。ダディにお土産で写真の本とか買ってあげたかったんだけどね。
木曜日はそれほど混んでいないので毛だらけ先生ものんびりお散歩出来るのがプラスポイントだったりもするんですわ。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-09-06 18:01 | London guide