ブログトップ
Digital wave hits my mom finally...
今回の日本滞在の目的は実家の電話回線やインターネットを光フレッツに換える事とケーブル供給だったテレビを衛星アンテナ環境にすることでした。2011年の完全デジタル化にとうとう母の重い腰が上がったのですね。工事を申し込んだタイミングが悪くて私の滞在期間ぎりぎりまで掛かりましたが、何とか無事に終えてロンドンに帰って来る事が出来ました(^-^;)

c0052933_17123079.jpg実家の周りは唯一あまり変わっていないのが安心しますね。
私は信者ではないのですが、それでもこの風情を見るとホッとします。
毎度日本を訪れる度に一番印象的なのは『変化のスピードの速さ』でしょうか。街中のリニューアルの周期が目紛しくて驚きます。まあ随分昔にそのスピードに付いて行く努力は辞めてしまってるんですけど(笑)。

c0052933_1715413.jpg気をつけて見回すとそこここに時の置き土産が見つかります。このベンチはもうすっかり色あせていますけど、昔は鮮やかな黄色だったのですよね。PEPSIのロゴも私が子供の頃はこんなだったのかな。懐かしいわ。

c0052933_1717933.jpg参道の仲見世で売られているキッチュなおもちゃもレトロな風情の脇役。今の時代でもこんなおもちゃをお土産に貰う子供たちがいるんでしょうか。店先に並んでいるという事は売れるってことなんですよね。
時代の波が押し寄せて来るのは誰にも止められないけれど、こんな風にささやかな『歴史』がそっとサバイブしていてくれたら良いなとつい思ってしまいました。

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-06-24 17:11 | Travel