ブログトップ
Bring back the memories...
先日は夫の野暮用でトッツナムコートロード近辺へ。

c0052933_4183630.jpgこのお店は油絵用具専門店のコーネリソン&
サン
です。大英博物館から歩いて3分位かな。

c0052933_422413.jpgドアを開けるとプ〜ンと画材屋特有の匂い。
チューブ入りの既製品の絵の具の他にカスタムメイドのためにオイルと色素も売られています。
私もバートレット時代には課題の材料を買いによくこちらに通いました。
そう言えばウォレンストリートのティランティにもよくお世話になったっけ。懐かしいな〜。
元々大英博物館から私の母校のUCL周辺はBloomsburyといって文化人が多いエリアですからこういう美術系の専門店が多いのでしょうね。近所にセントマーティンスレードもあるしね。

c0052933_4392310.jpgこういう専門店となるとちょっと『一見さんお断り』っぽい雰囲気で最初はなかなか自分の買いたい材料が説明出来なかった思い出があります。お店の店員も多分アーティスト出身なのかあまりお客の扱い方が上手くなかったりして(^-^;)
自分の思っていた物とは違う物を買ってしまったりしても、そのおかげで思いがけない新しい素材と巡り会うことが出来たりもして結果的にはプラスだったことも多々ありましたけどね。
アクリル用材にグラファイト何かの色素を混ぜ込んで3Dな図面を作ったりしましたよ(笑)。

c0052933_443773.jpgカウンターの後ろ側の引き出しには手書きで番号が書いてあるのですよ。一体この引き出しには何が入っているんだろうっていつも不思議なんですよね。でも何故か気軽に訊けない雰囲気が漂っているのがまたこのお店の『味』なのかなって思ったりもしますね(^-^)

[PR]
by lovecarrie1 | 2009-03-14 04:35 | Art & Design