ブログトップ
Chilling out...
冬時間に変わったらいきなり日没が早くなってしまったような気がして(><)
ゴアは今頃モンスーンも終わって気持ちのいい季節だろうなと思いを馳せながら旅行記を続けます。

c0052933_2265167.jpgモンスーンの雨は突然やってくると書きましたが、まさにそう。
お日様も出ていて「外においでよ〜」と誘われているようなんですが...

c0052933_2295298.jpgこんな風に何の前触れも無くいきなり雨が降り出すのですよ。その上降る量が半端じゃない!バケツを引っくり返したような雨ですよ。
この旅行で一番失敗したと思ったのは暖かい洋服をほとんど持たずに来てしまったという事でした。南洋に行くのに何故と思われるかも知れませんが、現代の南洋には冷房という文明の利器があってそれが必要以上に活用されているんです。
会議場に行っても冷房がガンガン利いていて寒いのなんのって。でもインド人の方々はカレーを食べているから寒さに強いのか全然へっちゃら。

c0052933_2374755.jpg冷蔵庫のようなオーディトリウムに座っているのが嫌で私は部屋でのんびりすることにしました。
こちらはインドの通貨ルピー。ルピーは国際市場に流通していない通貨なのでインドの国内でないと両替出来ません。チップを渡そうとホテルで換金しましたがこのリゾートは一切チップを受け取らないので使うチャンスもないんですけど。

c0052933_2415042.jpgこちらはゴアの地元の新聞。私達が到着してすぐにニューデリーでムジャハディーンによる連続爆弾テロがありました。25人程死者が出てその話題で数日持ち切りだったのですよ。その後の報道で犯行声明はなんとムンバイのIPアドレスから送られていたことが判明。テロの恐さをインドでも実感しました。

c0052933_2503136.jpgこちらの新聞はイギリスのと比べて英語の言葉遣いがかなりオールドファッションで面白いなと思いました。"bandit"(悪漢)とか"rascal"(ならず者)という言葉が使われていて何だかシャーロックホームズが活躍してた頃みたいだわ。
ちなみにこちらの記事は銀座でH&Mがオープンしたというもの。インドでもその大盛況振りは注目を浴びたようです。H&Mって日本では随分人気なんですね。ヨーロッパでは当たり前にある量販店なのにどうしてってちょっと不思議です(^-^;)

[PR]
by lovecarrie1 | 2008-10-28 03:01 | Travel